AION ブログRSS ArcheAge Gene鯖ブログRSS
掲載希望→ [AION ブログRSS][ArcheAge Gene鯖] 旧イズ鯖RSS→ [AION イズ鯖]

NCブログユーザー必読(たくさんの人にブログを読んでもらう方法)

NCSの最新記事をチェックしてるとNCブログユーザーの不満をよく見る


復活してもどこにも通知されず誰にも見られない


なるほど
確かにリニューアルからこっちNCSはSEOにおいて弱いとされてきた
SEOってのは簡単に言えば検索エンジンの検索結果に載せるための工夫の事で、実際問題NCSリニューアル後しばらくのあいだ「タワーオブアイオン」で検索しても公式サイトが検索結果に載らなかったぐらいだ。現状でも「タワーオブアイン」でなら検索TOPに出るけど旧URLから転送してるだけだったりするし、「NCSOFT」だと北米NCSOFT?のサイトがTOPに出てしまう。

オンラインゲームの顔でもあるポータルサイトですらそんな体たらくなので
やっつけで復活させたNCブログが検索にかかるわけもない


rss03.jpg

紛らわしさ回避のためにタイトルを変更した旧サトリブログも
やっとトップページと復活後に更新した記事が検索結果に載る程度だ
旧URLのまま検索結果に載るブログも未だ多い・・・


加えてブログトップページの廃止
ブログホームが廃止された事によって最新記事はどこにも表示されないし
注目記事やランキングなどもなくなってしまった


NCブログのよかったところは
ゲーム会社が運営するサービスだったことから自然にゲームブログが集まっていた事、だからNCブログユーザー同士の繋がりというのが持ちやすかった、NCブログ時代のサトリブログもやっぱりNCのコミュニティ内で多く読まれていたと思う、FC2ブログに移った今とではやっぱり少し読者層が変わったと感じてるんだよね。NCブログはマイナーであるがゆえのメリットがあった。


誰にも見られないブログなんて・・・

検索結果にも載り難くなってしまったし
ブログホーム廃止でどこにも通知されなくなってしまった
見切りをつけて他ブログサービスに移転する人ならまだいいけど
めんどくさいからとブログ自体辞めちゃおうみたいな人もいる






ちょっと待て、RSSがあるじゃないか

AIONではサーバーごとにブログRSSサイトがある
当のサトリブログにもあやぽんRSSの鯖落ち回避用としてLivedoor相互RSSで作成して設置してる

rss02.jpg
AION イズラフェルブログRSS

こういうの見た事あると思う
ぶちゃけていうとNCのブログホームやらNCの友達リストからの訪問者よりも
RSSサイトからの訪問者の方が段違いに多い。

RSSに載れば後は面白いブログ記事を書くだけでいい、今はRSSサイトで新着記事がある事を確認して訪問する人がかなり多いと思う、ゲームブログならではと言った感じだけどRSSサイトの掲載は確実に効果がある。

サトリブログ左サイドにあるリンク元ランキングを見てもらえばわかると思うけど、上位はほとんどRSSサイトのリンクが占めてる、FC2ブログへの通知もしてはいるけどそこからの訪問者はほとんどない。


便利なRSSだけど、管理者がひとつひとつ登録してるものなんだよね
「NCブログ復活したら管理者がハゲそうだな」なんて他人事のようにツイートしたりしてたけど、何故か自分でやるハメになって反吐が出そうです、実際やってみるとこれがもう本当にめんどくさくてしんどい作業だったりする・・・

他サービスのブログならば検索するだけでも見つかったりするので勝手に探して追加していくんだけど、NCブログだけはどうにもみつからない、旧NCブログの検索結果は中身のサイトが消失した状態になってるので徐々に検索結果からINDEX落ちし始めてるし、復活後の新URLは上記したように検索結果にはなかなか現れない、ハンパに残った旧URLを見つけても自分でURLを書き換えなければ訪問できない、やっと見つけても何年も更新されていないブログだったりとかザラだしね・・・








自己申告してほしい

要するに自己申告してくれるのが一番ありがたいんですわ
管理者が一人で検索エンジンから拾い上げたり、NCSの書き込みから足跡を辿ったりして見つけるのは無理がありすぎる作業なんですわ、ブログ主から掲載希望の自己申告があるのが確実

サトリブログ内のRSSであれば、イズ鯖で種族とメインキャラが明確にわかるブログなら掲載します。ブログタイトルを表示せず「キャラ名」で登録するのがAIONブログRSSの慣習になってるので、恐らくどこのRSSでも「サーバー」「種族」「キャラクター名」の公開は必須だと思う。

正体を隠した匿名ブログは多分どこのRSSも掲載してくれないんじゃないかな~
よほど面白いブログだったり情報系ブログだったりしないかぎりは誰も読みたいと思わないだろうしね。


サーバー
種族
キャラクター名

これがわかる事が大体どこのRSSでも必須な条件かな。

せっかく更新されてるブログを見つけてもどこの誰だかわからなくて載せられない事が結構ある、イズ鯖っぽいのに誰だかわからないからと掲載できないとかね、過去記事まで掘り下げて閲覧していくとSSにちょこっと名前が載ってたりして判明する事はあるけど、大概そこまで見てられない(笑)

人気のあるブログはこのへん意識して作られてるハズ
トップページを開いたときにこれらがちゃんとわかるようになってると思う。






NCブログならではの注意点

NCブログでRSSを掲載希望する場合の注意点がひとつある
RSSを非公開にしてしまえるっていう事、具体的に言うと・・・

rss00.jpg
ブログ管理画面の赤く囲った部分


rss01.jpg
これを「公開」にしておかないと、RSSを取得できなくて掲載できない



rss04.jpg
RSSページを見ようとしてもこうなる



なぜか「プライバシー設定」となってるので、なんだかよくわからないけど非公開にしてるって人わりと多いとおもう。かく言うサトリも結構長い期間RSS非公開で「RSS公開しないの?」なんて言われてもよくわからずにスルーしてた、やっとこれの機能に気がついて公開設定したら「やっと公開しやがったか!」と文句言われました(笑)

RSS掲載を希望するならまずこの設定を「公開」にしてください






最後に

RSS表示サイトの多くは個人ブログだったりするので掲載希望をしても必ずしも掲載してもらえるわけではないです、管理者がゲームを離れてしまって受け付けていない場合なんかもあるし、各サイトの管理者ごとに選定基準がまちまちだったり、自己申告を受け付けてない場合もあるかもしれない。


AIONブログサーチ

AIONならこのサイト、登録申請フォームもある。

他にも各サーバーでRSS掲載をしてるサイトがあります
イズならココに申告してくれれば、あまりおかしなサイトでなければウチで掲載します。
各サイトで事情があると思うのでリンクは貼らないけど、行方不明になったNCブログを探してる管理者さんも多いと思うので自己申告してみるといいと思う。



NCブログを諦めずに済むかもしれない
嘆く前にまずは行動してみよう



☞ 関連記事

コメント

NCブログが復旧されてから何人か見に行ったけど更新してる人は殆ど居なかった・・・
そりゃあ、移転してる人も多いからねえ
でもNCブログ復活でまた戻って書き始めた人もいるよ
復活したNCで書いている人けっこういるみたいだけど
掘り起こしてURL変えて・・・って作業をしていない(´・ω・`)
みんな自己申告してくれればいいけど
RSSに自分から申告するのはちょっと、、
なんていう日本人思考の方が多いみたいですなー
自己申告してくれたのは一人いただけだったしなー

コメントの投稿

非公開コメント


サトリ公式ツイッター

注目アイテム
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]



ソニー ブルーレイプレーヤーSONY BDP-S6200
ソニー ブルーレイプレーヤーSONY BDP-S6200









Razer Abyssus 2014 両手用光学式 3ボタンゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-01190100-R3A1
Razer Abyssus 2014 両手用光学式 3ボタンゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-01190100-R3A1



LOGICOOL MOBA ゲーミングマウス G302
LOGICOOL MOBA ゲーミングマウス G302



LOGICOOL ウルトラファースト FPS ゲーミングマウス G402
LOGICOOL ウルトラファースト FPS ゲーミングマウス G402



LOGICOOL G502 チューナブル ゲーミングマウス G502
LOGICOOL G502 チューナブル ゲーミングマウス G502



LOGICOOL ワイヤレス ゲーミングマウス G602
LOGICOOL ワイヤレス ゲーミングマウス G602



ELECOM ゲーミングマウス 握りの極み ハードウェアマクロ対応 ADNS3090センサー搭載 ブラック M-XG3GBK
ELECOM ゲーミングマウス 握りの極み ハードウェアマクロ対応 ADNS3090センサー搭載 ブラック M-XG3GBK



Razer DeathAdder 2015 Chroma マルティライティング右手用光学式ゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-01210100-R3J1
Razer DeathAdder 2015 Chroma マルティライティング右手用光学式ゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-01210100-R3J1



Razer DeathAdder 3500 Left エルゴノミック ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00151700-W1M1
Razer DeathAdder 3500 Left エルゴノミック ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00151700-W1M1
左利き用ゲーミングマウス



LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 MMOゲーミングマウス G600r
LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 MMOゲーミングマウス G600r



LOGICOOL 充電式ゲーミングマウス G700s
LOGICOOL 充電式ゲーミングマウス G700s



Razer Naga 2014 右手用 光学式 ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-01040100-R3A1
Razer Naga 2014 右手用 光学式 ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-01040100-R3A1



Razer Naga Hex MOBA/アクションRPG ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00750100-R3M1
Razer Naga Hex MOBA/アクションRPG ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00750100-R3M1



SteelSeries Sensei 62150
SteelSeries Sensei 62150



SteelSeries Sensei Wireless Laser Mouse ワイヤレスゲーミングマウス 62250
SteelSeries Sensei Wireless Laser Mouse ワイヤレスゲーミングマウス 62250



LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r
LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r



Razer Orbweaver 左手用 メカニカル ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 RZ07-00740100-R3M1
Razer Orbweaver 左手用 メカニカル ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 RZ07-00740100-R3M1



Razer BlackWidow Ultimate 2014-JP 日本語配列版 緑軸 ゲーミングキーボード 【正規保証品】 RZ03-00384700-R3J1
Razer BlackWidow Ultimate 2014-JP 日本語配列版 緑軸 ゲーミングキーボード 【正規保証品】 RZ03-00384700-R3J1



東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK



Corsair 一体型水冷CPUクーラー CW-906009-WW (H100i)
Corsair 一体型水冷CPUクーラー CW-906009-WW (H100i)



CORSAIR 80PLUS GOLD RMSeries 電源 CP-9020054-JP (RM650)
CORSAIR 80PLUS GOLD RMSeries 電源 CP-9020054-JP (RM650)



ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム ブラック ブラック GX-70HD2(B)
ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム ブラック ブラック GX-70HD2(B)



ロジクール ステレオゲーミングヘッドセット G230
ロジクール ステレオゲーミングヘッドセット G230



ELECOM PS3 USBヘッドセット オーバーヘッド 両耳 音楽&音声両対応 シルバー HS-GMHP06USV
ELECOM PS3 USBヘッドセット オーバーヘッド 両耳 音楽&音声両対応 シルバー HS-GMHP06USV