AIONのためのキー設定

Windows7 64bit版での話です

ChangeKey (窓の森)

CapslockをCtrlに変更するのだけは前からやってたのだけど
簡単にキー配置変更できるツールがあったので試してみた


chg1.jpg

[半角/全角]を[F8]
[CapsLock]を[Ctrl]
[無変換]を[F7]


chg2.jpg

変えたいキーをクリックするとこの画面になるのでクリックで選択
左上の[登録]をクリックすると再起動を求められるのでその通りにすると変更完了
右上の[キーを無効にする!]で無効化も出来るらしい
Widowsキーを無効にしたい人もいるかな


chg3.jpg

このままだと文章を打つときに困るので
IMEツールバーの道具箱をクリックしてプロパティ


chg4.jpg

右上の青くなってる[変更]をクリック




chg6.jpg

[F7]と[F8]の部分を置き換えた[半角/全角]と[無変換]と同じ設定に・・・
サトリは文章打つときFキーをほとんど使わない人なのでなくても問題ない
無変換キーを全く使わない人は弄る必要はないし
半角/全角キーをスペースバーの右にある[変換]に移植する人もいるらしい
[半角/全角]も[無変換]も結構使ってるので元の機能がなくなると困るw

これで何が出来るかっていうと・・・
AIONでキーバインド出来なかった[半角/全角]と[無変換]にスキルを仕込んだり出来る!
3.0でスキル増えて「キーが足りない!」と嘆いていた人は試したらいいかも


[CapsLock]の場所に[Ctrl]は割とメジャーな変更らしい
元の位置だと無理があるっていう人にお勧め

[CapsLock]と[Ctrl]を入れ替えるのが一般的だけど
G700のキー設定でバグってしまう事が発覚したので[CapsLock]はどうせ使ってなかったので封印
元のキーがなくなってしまうとダメっぽい



キー無効化も話題に出たのでついでにこれも

NoIme 3.01 (Vector)

noime.jpg

憎い[Alt+Tab]を無効化した
Windows7だと動作しないらしくNoIme7というバージョンがあったのだけど
そちらには[Alt+Tab]の無効化がなくて他を探そうとしてたけど
なんとなく試してみたら使えた(笑)
ストレスに感じてた部分をちょこっと解消できたので満足




コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク