

掲示板とブログとTwitterの違い

NCSはSNSではない
フォロー機能がついただけの掲示板だ


先日の記事で書いた事を補足

ncsoft02.jpg「NCジャパンが提供するゲームポータルサイトplayncは、2012年9月12日、NCsoftとして生まれ変わりました!基本となるゲームサービスをさらに強化すると同時に、ポータルサイトと各タイトル公式サイトを一新。また新たにSNSの機能を盛り込み、ユーザー間のコミュニケーションを重視したものにいたしました。いつでもどこでも、仲間とつながるNCsoft。生まれ変わったゲームポータルサイト、NCsoftをご利用ください!」


つながるはじまる、NCsoft」


キャッチコピー通り仲間がみつかるコミュニケーションツールになったのかっていうと、ユーザーならわかりきってる事だけどまったくそうはならなかった。長らくユーザー間コミュニケーションの場となっていたNCブログは廃止され、ブログ記事を移植されたNCSはブログの機能を大幅に削除されたものだった。

この辺の事を書くと長くなるので割愛、ユーザーなら身をもって知ったことだろうし、知りたければサトリブログ内の同じカテゴリーの記事を読んでもらえればわかると思う。


今回言いたい事はさ・・・


コストカット狙っただけの癖に流行りのSNSとか持ち出して来て誤魔化してんじゃねーよwwwwwww


いやさ、みんなおかしいと思わなかった?

NCブログが強制移植されたはずなのにコメント削除もできないコメントブロック出来ないし、投稿したら掲示板みたいな場所に自動的に表示されてしまう。フォロー機能なんてものはついてるけど投稿したら不特定多数の人に見られてしまう。個人的な話なんて書けやしない・・・

そりゃそうさ、だってそれ

ただの掲示板なんだもの!


2ちゃんねるにブログ記事を投稿する人がいますか?
公式のアイオン掲示板に個人的なプレイ日記を書き込みする人がいますか?


そんな奴いるわけないよね、ブログにしてもTwitterにしてもネットに不特定多数に見てもらうために公開するものだけど、”興味のない不特定多数の人たちに見せるために公開してるわけではない”んですよ。

TwitterやFacebookが話題になることが多くなって勘違いしてる人は多いかもしれないけど、SNSと呼ばれるものは別に不特定多数の目にさらされることが前提なわけじゃないんですよ。

SNSはブログよりも超個人的なスペースなんです

見たい人だけが見る。
それがSNSだ。


匿名掲示板>掲示板>ブログ>SNS


公の場、開かれた場かっていう尺度で考えたら順位はこうなる。

左に行けば行くほど個人的な事は書かなくなる書けなくなる、現状のNCSの場所は左から二番目の「掲示板」って所、ポータルサイトのTOPに乗ればコミュニケーションが活発になるとかNCJは勘違いしてるかもしれないけど、掲示板なんかで「○○さん安息所行かね~?」なんて書き込む訳ないんですわ。

SNSはどこにも報告されない、だからと言って誰にも見られないわけではない。検索機能がしっかりしてるからだ、検索エンジンの結果にも表示される、そして個人の識別が容易である。ここが従来の掲示板とは真逆なところなんですわ。







見たい人だけが見るし、見たくない人は見ない。

janetter.jpg

実際に使ってるJnetterのSS

偽サトリTwitterBOTなんてものが#aion_jpを荒らしてるけど、当の本人の視界にはまったく入らない。ブロックしてるから相手からもサトリのツイートは見られないし、掲示板的な#aion_jpだってJanetterのミュート機能を使ってるので偽者は表示されない。

検索機能がしっかりしていて、ブロック機能がちゃんとしてるから、Twitterはコミュニケーションツールとして成立してる。だから「タタールやろうぜ」なんていうツイートが飛んできたりするわけですよ。




blog.jpg

じゃあ、ブログで「タタールわいたから今から来れない?」なんていうコメントがつくかっていうと、そんな事ないよね。Twitterと同じく個人的なスペースではあるけれど「即時性」がないからだ。

わざわざ見に行かないととコメントがついたかなんてわからないし。Twitterならチャットが出来るレベルの即時性がある、Janetterなんかのアプリを使ってたら返信があったらピロン!って音がしてわかったりするし、更新ボタンなんか押さなくたって流れてくるしね。









じゃあNCSの位置づけはどうなんだって言うと、やっぱり”掲示板レベル”だと言わざるをえない。何か発言すれば掲示板に表示されてしまうから個人的な事を書けないし、わざわざNCSを見なければコメントが来てもわからないんだから個人的なPTのお誘いなんかで利用するわけがない。

とってつけた掲示板みたいなものが廃止されて、メッセージが来たらゲーム内でピロン!って音が鳴って、そのままメッセージを閲覧出来る、気が向けばそのままお喋りしたっていい。見かけた誰かがおしゃべりに加わって来て友達になるとかさ。そーゆうのだったらSNSだって言ってもいいんじゃないのかね~

公の場で発言する仕様で「友達作ってください」とか無理です。
思想が根本的に間違ってる

まぁ、NCブログを廃止したかっただけなんだろうけどもさ・・・




コメント

名前:こねり:2012/12/15(土) 10:08:18 ID:- 
そしてNCブログを廃止した結果、何故か既存の顧客も減っていってしまう誤算が生じ慌てて元に戻した、というオチ。
しかも復活したブログは新規作成できないというオマケ付き。

新規作成不可能って事から想像すると、
NCブロガーの減少=課金していた顧客の減少と直結してたってことよね。

ちなみに、今、リネージュ2に戻ってプレイしてるけどリネ2もGMコールが消えてトラブった時の連絡は公式窓口だけになった。

この辺を鑑みると、経費削減まっしぐらで顧客サービスを切り捨てている企業にしか見えない。

透子はこんな企業を援護するために目の色変えてGMはいるんだSPなんだ、ちゃんと仕事してるんだ、仕事してないなら証拠出せとか自作自演してまでNCSの援護してどうすんの?って感じだけど、当のNCSはそんな透子を横目にGM業をジリジリと萎縮させてる(笑)

まぁ、人気MMOのリネやAIONの様を見てると、
MMORPG自体がもう流行らないのかなとも思えてしまうんだけど。

名前:こねり:2012/12/15(土) 10:10:46 ID:- 
舌足らずだったの追記

>既存NCブロガーの減少=課金していた顧客の減少
名前:サトリ:2012/12/15(土) 21:46:25 ID:UusUfJCE 
NCブログはまじでそうだろうな、舐めすぎだったんだろう。NCゲーでプレイしてNCブログを書くっていうスタイルのひとが相当多かったはずだわ。ブログを書くためにゲームをプレイするなんて人もいたくらいだからなぁ。

リネ2でもGMコールがなくなったってのもコストカットの流れだろな、AIONで実験してたんだろな、まぁこれに関してはおれは肯定の立場だな。クレーマーの多いネトゲだとGMコールはパンクしがち、直接文句言えるとなったらやたら調子に乗る人間がいたりするのも事実だからな。公式サイトで対応窓口設置して本当に対応が必要なものだけ処理する。人件費も削減できるがユーザーにもメリットがある、GMコールで何時間待ちなんて事がなくなるからさ。

>透子はこんな企業を援護するために
これさ、こねりは知らんかも知れんけど逆なんだわ。透子がFSがGMの仕事をしていることにしておきたかったのは運営批判をするため。あのスレ以前ではFSがGMの仕事してないからどうだこうだと運営批判してたからね。

「GMを廃止するな復活させろ」っていう批判ならまともだけど、奴の場合はFSをGMに見立てて叩くっていうひねくれ具合、捏造批判をするなってのがFSGM論争の始まりだった。

コメントの投稿


スポンサードリンク
