東プレ Realforce 静電容量無接点方式キーボード

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

新製品の紹介じゃないです。
5年使ってます。
購入してから一度も壊れることなくずっと使い続けてます



Realforceはゲームのためにつくられたキーボードではない。
そして高価である、安いモデルでも14000円前後で高いものになると2万円を超える。

それでもダイヤテックやダーマといったメーカーがゲーマー向けにアレンジした特注品を販売したりする。ゲーマー向けのマクロ機能があるわけでもないのに何故そんな現象が起きてるかっていうと、Realforce最大の特徴である静電容量無接点方式と呼ばれるキースイッチがゲーマーに愛され続けているからだ。






MADE IN JAPANの高性能キーボード

MADE IN JAPANです。

ウチのRealforceちゃんにもMADE IN JAPANと刻印されてある
日本製ってだけでちょっと気分いいです、はい。


製造元は東プレ
元は東京プレス工業株式会社という名前の会社で
ググってみても「自動車プレス部品、冷凍車、空調システムの製造」と出てくる
そんな会社がなんでキーボードを作ってるんだか意味がわからない

そもそも一般消費者向けの製品を扱う企業ではなかったようで、Realforceも元は金融機関のデータ入力などの業務用として製作された、最大の特徴である静電容量無接点方式を採用したキーボードは高い信頼性から圧倒的なシェアを獲得し、その特徴をそのままにコーシューマー向けモデルとして販売したものがRealforceだという話。



realforce.jpg

金融機関のデータ入力に使われる信頼性を生んでるのがこれ
静電容量無接点方式と称されるキースイッチユニット

接点同士を接触させることによって検知する普通のスイットとちがって、スプリングコイルの伸縮時に起きる静電容量の変化を検知する仕組み、これの何がすごいかってさ”理論上チャタリングが起きない”ってとこ、正確な打鍵ができるっつーことですよ、だから金融機関でも使われるしゲーマーにも愛される。

経験あると思うけどスイッチってのは長く使ってると壊れるんですよ、Realforceと同時期に購入したメカニカルスイッチのテンキーボードは一年も経たないうちにスイッチが反応しなくなってしまったし、マウスにいたっては何度も何度も買い替えしてきた。理論上チャタリングが起きないっていう特性のおかげで正確に打てて長い期間つかえる。一般的なメンブレン方式のキースイッチの寿命が押下回数1000万回に対してRealforceは3000万回っていうからすごい。






鍵感

打鍵感とか説明したいけど専門家でもマニアでもないので詳しい説明は出来ない(笑)

それでも頑張って表現してみると、「ス、トンッ」って感じ。押し始めに若干抵抗あるかな?って思ったらそのままストンと落ちるような感触。クリック感はないです、ストンストンストンと連続で押してると気持ちいい、使い始めて5年経った今でも新鮮な感触でなんともいえない心地よさ、おかげで文章打つのが楽しいです。キーを軽い力で押せるから余計な力がはいらないせいか疲れないし、タイピングも自然と早くなる。サトリの長文癖は全部Realforceのせい。



静音

キーボードっていうと「カタカタカタ、ッターン」だけど、映画とかでも出てくるあの音はメカニカルスイッチっすね、たぶん。Realforceはあそこまで音しないです、もちろんそれなりの音はするのだけど、キートップを押し込んで反応させる仕組み自体がないので他のキーボードと比べると静かだし違う質の音がする。

スプリングが沈んだのを電気的に検知する仕組みだから「ス、トンッ」の「ス、」の時点で押した事になってるので慣れてくると「トンッ」もなくなる。文章打ってるときは底まで押してない事が多いかな、ゲームやってるときはガシガシ底突きするまで押してるけども(笑)



軽いキータッチ

一般的なキーボードよりも明らかに軽く押せるし、キーによって30g、45g、55gの荷重が設定されてある、簡単に言うと中心になると重く外側に行くに連れ軽くなる、小指が担当するキーはすごく軽い。長時間使用しても疲れにくい、この辺も業務用として使われてきたRealforceならではの特徴だろうか。

ただ、この変荷重はゲーマーにとっては邪魔になるって人も多かったりする特性なんだよね、ゲームをやるうえではキーの重さや感触は一定であったほうが都合がいい。だからゲーム系メーカーの特注品が存在するってわけ。

しかし、サトリは変荷重モデルを使用してる、文章も打つし疲れにくいっていうのに惹かれたから変荷重モデルを選んだのだけど、ゲームに影響あるか?と言われるとそうは思わない。個人差はあるだろうけど慣れれば問題ないレベルで、ゲーム時の打鍵感にこだわりのある人が等荷重モデルを選ぶ感じでいいと思う。



同時押しに対応

RealforceはNキーロールオーバーで六つまでのキー同時押しに対応、文章を書くのにも次のキーを押すときに前のキーを離しておく必要がないので素早く打てるようになる、もちろんゲームをするときにも効果を発揮する、Wで前進しながらCTRLを押しつつ数字キーに仕込んだスキルを発動し、さらには親指でスペースキーを叩いてジャンプ!とかね、兎角ゲームをしてると同時にキーを押す機会が多い、この辺もゲーマーに受けた理由だと思う。

USBだと仕様的に六つまでが限界なんだけど、サトリが使用しているいまは絶版の「Realforce91 NE0100」というモデル、上の写真と同じでテンキーレスモデルなんだけど見た目白くてPS/2接続、PS/2ってのは接続コネクタが丸いヤツ、そのPS/2接続だと全キー押しが可能。

仕様が古くて廃止される?みたいな話で現在は東プレの公式サイトにもPS/2接続のモデルがラインナップから消滅ちゃってた、久しぶりに東プレの公式サイトを見てちょっと残念だったなぁ、まぁUSBで六つ同時押しまででも充分ゲームに使える性能だと思うけどね。

ゲーマー向けと称されるキーボードならRealforceでなくとも同時押しに対応してると思う、安価なキーボードを使ってる人はちょっと気にしてみたらいいかもしれない、ほんのちょっとの差が勝敗を分けたりするのがゲームだしね。こだわる人は古い在庫とか狙ってわざわざPS/2接続キーボードを入手してそう。音ゲーマニアとかに需要が高いんだそうな。



テンキーレスのススメ
単純にこのほうがマウスが近くなって操作が楽になるからです、ゲームしない人だったならテンキーをとくに使わなくてもフルサイズのものを購入してたと思う。フルサイズだとキーボードとマウスに手を置いたとき両手を肩幅よりも広げたポーズになるじゃない?その格好自体がしんどくて疲労がたまると思ってた。

それにMMOだとチャットすることも多いから、FPSと違って右手はマウスとキーボードを行き来する事になるわけで、その移動距離も短い方が断然楽になる。いやまじ、少しでもテンキーの存在が煩わしく感じたら思い切ってテンキーレスキーボードを選ぶ価値あると思う。なくなったテンキーはマウスにバインドして有効利用(笑)










高いけど安物を何度も買うよりは・・・

こんな事考えて購入したRealforceだったけど、実際に5年経っても壊れる気配すらない、Realforceなら充分元が取れる。これだけ使い続けても未だに打つたびに心地よい感触を楽しめる、打鍵感はラバーカップによるところが大きいらしいから新品と比べたら劣化はしてるんだろうけど、そんな事感じさせないです。

誰に対しても勧められるというわけではないけれど自信を持って勧められるキーボードだと思う、事務職をしている知人に勧めたらものすごく感謝されたなぁ、「もう他のキーボードが使えない」と文句も言われたけどね(笑)

テンキーレスというとコンパクトってことで変な配列になってしまってるキーボードが多い中、ばっさりテンキー部分を切り落としただけの潔いデザインも良い、テンキー以外はいかにもノーマルな配列なのでタイピングをこれから覚えていこうって人にもお勧めだと思う。まぁ、なれちゃうとRealforce以外受け付けない体になってしまうんだけどなwww

マクロ機能があるわけでもない
追加ボタンがあるわけでもない
何の変哲もない外見のキーボード

それでもゲーマーに使ってみたいと思わせるだけの魅力がある
気に入ってしまったら一生このキーボードでいいやって思える満足感がある







テンキーレス基本モデル
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK


東プレ
売り上げランキング : 2885

Amazonで詳しく見る
フルサイズ基本モデル
東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0


東プレ
売り上げランキング : 13310

Amazonで詳しく見る

1000台限定10周年記念モデル、等荷重(ALL30g)ゲーマー向け
Windowsキー&アプリキーレス
東プレ REALFORCE89S10th 静電容量無接点静音方式 日本語89キーテンキーレスかなナシ ALL30g 昇華印刷 Nキーロールオーバー 別色ASDWキー付属 ブラック/グレー/ブルー ND31BS東プレ REALFORCE89S10th 静電容量無接点静音方式 日本語89キーテンキーレスかなナシ ALL30g 昇華印刷 Nキーロールオーバー 別色ASDWキー付属 ブラック/グレー/ブルー ND31BS


東プレ
売り上げランキング : 15074

Amazonで詳しく見る

シックな配色のダイヤテックコラボ等荷重(ALL 45g)モデル
別色キートップと引き抜き工具付属
東プレ Realforce91UDK-G 静電容量無接点USBキーボード   日本語91キーテンキーレスかななし 昇華印刷 Nキーロールオーバー 別色ASDWキー付属 ブラック NG02B0東プレ Realforce91UDK-G 静電容量無接点USBキーボード 日本語91キーテンキーレスかななし 昇華印刷 Nキーロールオーバー 別色ASDWキー付属 ブラック NG02B0


ダイヤテック
売り上げランキング : 5031

Amazonで詳しく見る


コメント

名前:ベコ:2012/12/18(火) 15:03:38 ID:- 
同じく「東プレ リアルフォース」愛用
廃盤の「LA0100」使ってる
winキーが無いのがいいんだコレ
Gtuneコラボも持ってるんだけど、キートップの字が消えてきたんだがw
名前:サトリ:2012/12/18(火) 16:01:42 ID:UusUfJCE 
おうふ、お仲間か!

AIONやってる人はRAZERとかLogicoolばっかだと思ってたわ、案外いるのかね~、うちのはWINキーあるけどWINキー誤爆は全くしたことないから問題ないかな、んでもちょっとずつ違うマイナーチェンジバージョンが豊富にあるのがいいよね。見た目とか凝ってるほうじゃないけどバリエーション豊富で選びがいがあるのがいい。

>キートップの字が消えてきたんだがw
黒モデルはキートップの文字消えが2ちゃんのRealforceスレで話題になったことあるな、ウチの白モデルは5年使い込んでも文字は全く消えてない、キートップが若干つるつるになってきてるけどw文字消え気にするなら白モデルがええかもね。

コメントの投稿


スポンサードリンク