

大奥 原作コミック一気読みした



実は全然知らなくて「大奥ものが流行ってるなぁ」とか思ってた(笑)

大河ドラマの篤姫見てから大奥ものは食傷気味だったんだよなぁ、閉鎖空間で権力争いする女達の物語とかもういいやとか食わず嫌い発揮してまったく知らなかった、たまたまTVドラマを視てどんな作品なのかを知ったっていう。

そしたら映画のTVCMとかよく視るようになって、気になってきたので原作のコミックを一冊手にとって見たら一気に引き込まれて最後まで読むハメに・・・



男女逆転大奥、将軍は女大奥には美男三千人

赤面疱瘡(あかづらほうそう)なる風土病が大流行し男子の数が激減した世界・・・

どんだけ無茶な設定なんだよって読み始めてみたら、意外にも設定が細かく作りこまれていて「漫画だししょうがない」みたいな事がなかった

男がいない故に女が将軍になったり大名になったりするけど家督を継ぐときは男名を名乗るとか、生類憐みの令や鎖国の理由なんかも裏にそれぞれドラマがあって裏付けされてる、突拍子もない思いつきにリアリティもたせるための工夫が随所にされていて、読んでるうちに普通の歴史漫画を読んでるような錯覚しそうになる、その騙された感がなんとも心地よかった。

大奥が始まってからの歴史を追うように登場人物がどんどん代替わりしてく、今映画が公開されてる綱吉の代は四巻~六巻だ、最新刊では女の平賀源内が登場して赤面疱瘡の治療法を解明しようって話になってたりする

とにかく話のテンポがよくて登場人物の総入れ替えも必然的に起きるから飽きなくていい、一気に読んだから誰が誰だかちょっと混乱気味だが(笑)これからいよいよクライマックスに向かって話が進んでくって所なんだろうかね~、どうやって歴史と辻褄合わせてくるか楽しみだわ。篤姫も男として出てくるのかねぇ。

女性作家だけあって女キャラの扱いがわりとひどかったりとかするし女キャラは全然かわいくないっすね、魅力的なキャラは男キャラばかり。男子が読むにはハードル高いかもしれんなぁ。

まぁでも少女マンガ系では”のだめ”以来のヒットだわ、面白い。

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
よしなが ふみ

白泉社

Amazonで詳しく見る


コメント

名前:管理人のみ閲覧できます:2012/12/31(月) 12:55:30 ID: 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前:サトリ:2012/12/31(月) 14:55:29 ID:UusUfJCE 
>>1
毎度のことだけど原作本読んで満足しちゃってる(笑)

コメントの投稿


スポンサードリンク
