スポンサーサイト


今なにしてる?

ブログやってます。


もとい
ブログカスタマイズにハマってます。
夢中ですね。楽しいです。



ゲームやってるのと同じくらい楽しい
こんな事いうと
「サトリはそういうの出来る人なんだー」とか思われそうだけど
まったくわかりません、素人です。
わからないものを手探りで試行錯誤するってのが面白い
ゲームだよね、それって。


htmlだのCSSだの
最初はワケのわからない呪文にしか見えなかったのが
じーっと見てるとなんとなくわかってくる

「コレはココの設定を言ってるんだなー」
「じゃあ、このへん弄ったらきっといけるはず」
「あ、壊れた」
「ふー、調べてみるかー・・・」
「なるほど、書式が間違ってたのか」


最近こんな感じです









とりま(←意味わからないけど
どこをどうカスタムしたのか報告
使ってるテンプレートは「lightflame_kai_dark」です。


satoriblog9.jpg
びふぉー→

satoriblog3.jpg
→あふたー

見たままですね
ラインカレンダーの上下に「現在の月」と「タイトルリスト」を追加しました

そんでもって

satoriblog4.jpg

上部の現在の月をクリックすると
こんなかんじに月別アーカイブを表示できるようにした
FC2で普通にこれやると最大30件同時に記事本体がずらずら表示されちゃう

アカウント設定のほうで月別20件までに設定しておいて
html弄って月別アーカイブのときは記事を表示しないように制限
月の記事数が20を越えたら「次へ」「前へ」が表示されるようにしてみた

タイトル表示の書式も順番かえたり日付がリンク表示にならないようにしたり



satoriblog5.jpg

下部のタイトルリストはこんなかんじ
FC2でサイトマップ設定がないと全記事表示URLをクリックしても
別のFC2の専用ページになっちゃうんだけど
このテンプレートには全記事表示がデフォルトではどこにもないくせに
なぜかちゃんと設定されてあったので、これはリンクを貼っただけ




satoriblog6.jpg
共有プラグイン見てたらあったカレンダー、プルダウン方式の月別アーカイブがあるのが便利そうだったので追加

最初のうちは気にならなくても時間経ったら長くなりまくるしな・・・ILLさんのとことかすごい事になってるしな

あと、ラインカレンダーあってもやっぱりこのカタチのカレンダーがないと落ち着かないんだよね・・・(笑)

satoriblog7.jpg
何度もタイトルが表示されてうざったかったので、最新コメントもいいプラグインがあったので変更してみた

折りたたみ式でクリックで開くのでコンパクト、新着コメントがあると自動的に開いてくれてて「New!!」が表示されて、投稿されて24時間経つと消えるらしい

ちょっとすごくね?
いや作った人がすごいだけなんだけどさww
















まだテンプレートもコレに決めた!ってわけでもなくて
探し回ってるので突然デザイン変わるかも(笑)


satoriblog8.jpg
これセンスよすぎ
クール!いやかっこええ

このテンプレートの作者さんの見て回ったけど全部すごかった
なかにはアンチさんが昔つかってたのもあったなー

ただ、サイトマップとか用意されてないから
全記事表示やら月別アーカイブをブログ上でリストにしたいんだよね
素人な自分にはちょっと難易度高いテンプレートかなー
そこらへんクリアできるようになったら使ってみたいな

凝ったデザインだと長文読むのは不向きってのもあるかも
文章読ませたいブログだし迷うところ
まぁ白基調のシンプルな感じのもあったから、たぶん使うならそれ
いつになるかわからないけどなwww









hinanjo.jpg

こんなのもあった
サトリブログ避難所

コメント炎上しそうなブログですね
無駄にヘイトが上がりそうなのでやめておきました
いや、そのへんは望むところなんですが
あとでイジメられそうだしな・・・






まだしばらく遊べそうです



FC2ブログの登録はこちらから!



コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク
