K/D率の嘘

まいど、サトリでございます

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どう見ても進撃の巨人な新配置オデッサ鉱山基地「虎穴虎子」
俺の中では「とらあなとらこ」です(異論は認める)
この壁ちゃんと壊れます、崩れ落ちる瞬間はなかなかかっこよかった

ただ、運が悪いのか知らんけどこのMAPに出会うことがめったになくて詳しいレポートが出来ない(笑)、戦艦も出せるし以前の剥き出し拠点が倉庫に隠されてるだけ状態の配置よりは楽しそうな予感。










さてと、今回はK/D率の話。

簡単に言うとKill数をDeath数で割った数字の事で、自分が一回死ぬ間にに相手を何人倒したかという数字、FPSだのTPSだの言われるこの手のゲームではそのプレイヤーの上手さをあらわす指標、人によってはこの数字を上げる事維持することだけがゲームの目的であったりするし、高ければ高いほど偉いみたいな価値観もあるようだ。

そんなK/D率ではあるけれど、当ブログの主サトリはガンオンをはじめた当初まったくこの数字には頓着しなかった、何故かっていうと素人だったからだ、PCでゲームをするといえばMMOだけアクションゲームはゲーム機でパッドやアーケードスティックで遊ぶものだった、要するにPCでマウスを使ってアクションゲームをするなんてはじめての経験だったわけですよ、そんな初心者が戦績を気にするほうがおかしい。

そもそも3D酔いをする性質なサトリさんはこの手のゲームを避けてきた、PCは3D酔いでしんどくてもできるMMOを遊ぶ機械だった、そんな奴がなんでガンオンをずっとプレイし続けてるのかっていうとガンダムだったからだ、まぁそれでも最初はやっぱり3D酔いしていたらしくゲーム参戦当初のブログ記事ではその苦労が垣間見える。

UDが来たらAIONに戻るつもりでいたから無課金てきとープレイ、それでいて初心者で3D酔いな三重苦ハンデ状態。ところがAIONのUDが来てもやる気が起きないアクシデント(笑)、やるゲームないしガンダムだしAIONやってる人ガンオンに結構流れてるらしいしってことでそのまま居ついしまったわけです。


気がついたらK/D率は0.7


ズブの素人でゲームを理解するまでに相当な時間を費やした、下手糞な分をカバーしようと最前線で戦い続け、数字拠点踏みや拠点凸を積極的に狙っていたりした、上手くなろうという向上心はあったがK/D率を上げようなんて全く考えてなかった

ゲーム慣れした者であってもプレイスタイルでK/D率なんて大きく変わってくる、課金の有無、良機体を獲得できるかどうかも影響する数字、そもそも公平な数字ではないのは素人目にも明らかだったから気にするわけもない、この数字一つとって実力を推し量る事なんて誰も出来やしない。そんな事常識だろうと思っていたんだが・・・


こういうモノ言うブログをやってたり掲示板で議論をしたりしてると、ゲームの上手い下手など全く関係のない話でも「お前はK/D1以下の雑魚だから」などと鬼の首を取ったかのように騒いで、何一つ反論できていないにも関わらず全否定したつもりになっちゃう奴とわりとたまによく出会ってしまう。

まぁ、そういう奴は例外なく馬鹿なんだけど・・・、この辺のは話は長くなるので次回以降に回す、今回はそのK/D率という数字の意味を考えてみよう








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K/D 0.7

はじめて少将に上がった時に記念で撮った戦績だ。

見るも無残な下手糞の証と頭の足りん子は言うでしょう、しかし少将なわけですわ。支援機なんざデイリーチャレンジの時くらい出さないし、ソロモンレーシングのときはEXガシャ目当てでFジで遊んでた、ほぼ強襲四機のデッキでずっと通してきて少将まで上り詰めた。

K/D0.7の下手糞が何故少将に?

上手くなったからに決まってるわけですよ、最初は下手糞でもやってるうちに上達してくるんですよ。ゲーム開始当初はスコアなんて100稼ぐのも無理な状態だった、それが取れるようになって200点目指せるようになって・・・と言った感じにね。

上達してる、今はK/D0.7じゃない





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上のSSから240戦こなした後の戦績

 試合数  撃破数  被撃破数 
 240  1,236  954 
240試合の戦績で計算するとK/Dは1.3
1超えてますね(笑)
直近10試合のK/Dは2.5だった

ちなみに、今のペースでK/D1まで上げようとすると3400試合はかかる計算になるし、ただの一度も撃墜されず毎試合20機倒して撃破金リボンを取ったとしても200試合かかる。これから上達していく事も考慮にいれたとしてもまぁ半年以上はK/Dが1を超えることはない

結局のところK/D率ってのは、確かにそのプレイヤーのこれまでの戦績から割り出したもので技量を推し量るためにある程度意味のある数字ではあるけれど(スゴイ人がスゴイってのはわかりやすい)、純粋に現在の技量を示した数字ではないっつー事だ。

パイロットカードの戦績を見ても最近はK/D1.3に上達してる事は窺い知る事は出来ないし、ある日突然覚醒してK/D20のニュータイプになっていたとしてもしばらくは誰も気がつかない。


そもそもがプレイスタイルで変わってくる数字なのだ。ひたすら凸せずK/Dを稼ぐつもりでプレイしていれば数字は上がるし、ネズミ凸プレイをしてれば下がる。課金の有無でも当然変わってくる、サービス開始直後から金グフカスマスチケフル強化とかしてガンオン初心者を狩りまくってがっつり溜め込んでれば現在たいしたことなくてもK/D率はいいはずだ、逆にサトリのように初期連邦の暗黒時代を無課金で過ごした初心者のK/Dはひどい事になってるだろう。

このゲームの戦績表から計算できるK/Dなんて何の参考にもならん
直近100試合のK/Dが自動計算されて表示されるとかじゃなければ意味がない


自分のK/D率を自慢する奴、他人のK/D率を貶すやつを見たら疑え



十中八九馬鹿だから。





コメント

名前:悟れない名無しさん:2013/05/24(金) 08:47:18 ID:- 
進撃の巨人面白いよね
名前:サトリ:2013/05/24(金) 09:20:24 ID:UusUfJCE 
ストーリーも面白いけど立体起動を使った戦闘シーンがすごいかっこいいよね
名前:悟れない名無しさん:2013/05/24(金) 15:57:13 ID:- 
ゴールデンタイムにやるとまさしく金ピカばっかりな戦場に入れられる事が多いので朝、昼にやってればKD率とやらが高くなると思われますw
名前:サトリ:2013/05/24(金) 18:26:34 ID:UusUfJCE 
そうね、やってる時間帯によっても戦績は随分変わってくるはず。時間帯ももちろんそうだけど高階級戦場とかも実は戦績はよくなる、高階級になったら相手が強くなって難易度が上がる様なイメージで語る人たまにいるけど、実際は自分たちと同等もしはそれ以上の相手と当たる事よりも自分たちより低い階級の相手と当たる事が多いし、味方が強くなれば自分が撃墜される事も少なくなる。一番きついのは相手が高階級で自分たちが低階級の時だな。
名前:風浦:2013/05/24(金) 21:24:26 ID:- 
このゲームのKDなんて芋ってりゃいやでもあがっちゃうぜ
せこい立ち回りでも稼げるKDなんて当てにはならん
その上、上手い下手で分けられていない場での数字だからね
初心者や弱い人狩ってもなんの自慢にもならんし~
ガチでやってますとかはちょっと笑ってしまう
名前:サトリ:2013/05/24(金) 22:02:29 ID:UusUfJCE 
K/Dだけ見て雑魚扱いして「こいつは何にもわかってねえ!」みたいに決め付けて来るアホが多すぎるんだわ。

気に入らない発言をしてるが反論出来ない

階級を見てみるが少将だ

K/Dが低いのを発見して煽る

まじこんな感じでしょ、反論出来んくせに煽ってどうにかしてみようみたいなカスみたいな連中が多すぎる。
名前:おろろ芋:2013/05/25(土) 15:48:16 ID:- 
FPSやTPS出身だと最初はKD1未満でも、段々と追いついてすぐにKD1以上にはなりますね。
KDだけがすべてではないのは勿論ですが、将官でKD1を割ってるのは流石にダッセーです。
レースマップもあれば、KD戦になるマップもあるわけですしね。
名前:サトリ:2013/05/25(土) 17:24:04 ID:UusUfJCE 
算数わからない人は数字の話しないほうがいいと思うよ、馬鹿がバレるから。
名前:風浦:2013/05/25(土) 18:14:26 ID:- 
ださいださくないの話にいつなってたのかは謎である
名前:悟れない名無しさん:2013/05/25(土) 19:48:48 ID:- 
こういう時は文脈読んでねって言うといいよ、喧嘩腰だと何言ってもバカみたいに見えるから。
名前:サトリ:2013/05/25(土) 20:30:18 ID:UusUfJCE 
>>風浦
ミステリーだな

>>10
文脈読むような高度な文章書いてないし、馬鹿「みたいに」見えたとしても別に構わない、だってここは俺の日記帳なんだもの。
名前:ベコ:2013/05/27(月) 09:58:29 ID:- 
K/D率で部屋が変わるゲームならわかるけど、これポイントゲーだよね。
K/D厨が足引っ張るゲームだと思う。
ポイント稼ぐのうまくて、勝利貢献できてるやつはK/Dガー言わないと思うのw
名前:サトリ:2013/05/27(月) 11:25:24 ID:UusUfJCE 
このゲームの一番の活躍はオブジェクト破壊(本拠点)だしな。K/Dすごい大将がいても本拠点攻撃低かったり襲撃リボン少なかったりとかしたらリスペクト出来ん。

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