スポンサーサイト


Logicool G600 ファーストインプレッション

g6003.jpgLogicool G600、買いました
サイドボタンが12個あるRazerNagaの対抗馬、Razer製マウスはHabuで苦労したので敬遠してたんだよね、Razer独特のラバーコートも好きじゃなかったので結局ずっと使い続けてるロジクール製のマウスを選んでた、G700はいいマウスだった重すぎる事とスイッチが壊れやすいこと以外は最高だった





で、注文してたG600が到着したのでレビュー

g6001.jpgg6002.jpg

ゲーミングマウスにはおなじみのオンボードメモリ機能だけど
NPROなんだし、と当然のようにオンボードメモリを選んで設定してたのだけど

何故か[Ctrl+Alt]が登録できない
よくよく考えてみたらマクロは使わないし
そもそもAIONだと[戻る][進む]もキーバインドできるので
プロファイルを切り替える必要ないんだよね
ゲーム以外だと戻るだけあれば足りるんだよねー
で、PCに保存する自動ゲーム検出のほうで設定してみたら出来た







 g600.jpg 

こんな感じ
まーとりあえずやってみたって感じなので変更しそう
[Ctrl*Alt]はキーボードじゃ絶対押せないので自分には必須
チルトにそれぞれ[←][→]を設定してるのは
←で近くの味方ターゲット、→でアシストを設定して使ってる、わりと便利なんだよね


PC保存でもバグがあった
ひとつキー設定すると、何故か他のキーまで連動して同じ設定になる
同じキー二つもいらん・・・
SSで光ってる▽のとこクリックしてメニューをだして
「割り当て解除」してからやり直すと正しく設定できた


ソフト面でバグが多い
発売からまだ2週間らしいのですぐにアップデートして対応してくれるはずと、思いたい(笑)
毎回だけどロジは新しいドライバには毎回不具合あるし
これがまたなかなか直らないんだよなー

せっかくSetPointがこなれてきたのだから同じのでよかったのに・・・




見た目と触った感じ

重い、でかい、と評判だったけど
G700からの乗り換えな自分には小さく軽く感じるので問題なかった
ただG700のように”くびれ”はないし
左側には圧巻の12ボタン、右側にはGシフト
ダイエットできるわけもなく超メタボマウスにしあがってる

親指も薬指も常にボタンに触れている状態なので取り回しに気を使う
指の置き場がなく、Gシフトは誤爆しやすい
力を入れすぎると誤爆してしまうし
自然軽く手をかぶせて力を入れずに滑らす感じで操作することになる
持ち上げての切り返しはほとんどしなくなる


ソールにはトスベールを半分に切って4箇所に貼り付けたら
超滑るようになって操作しやすくなった、滑りすぎるパッドやソールは敬遠されがちだが
がっしりと持てず持ち上げにくいこのマウスなら滑り重視でいいんじゃないかって気がする



持ちやすさを追求したいならお勧めは絶対できない
まぁG700が良過ぎただけかもしれない
初めて触ったときからすっぽりと手に入りいきなり使いこなせた
逆にG600は慣れるまで苦労しそうだ



期待していたGシフト機能は正直使いづらい、使わないときでも誤爆しやすい
サイド12ボタンは押しやすい
指の腹でどのボタンを触っているからわかるので押し分けで間違えることはない
このへん最近のGシリーズの血を継いでるなぁと感心できる部分
ただ、少し硬すぎるかもしれない
柔らかすぎるとマウスを持ち上げるときに誤爆してしまう危険があるのかもしれないが
この硬さがGシフトとの同時押しを難しくしているように感じられる


ホイールはほぼ満点の出来
コクッコクッと心地よく回りしっかり止まる
G700は高速回転機能のためか軽すぎたし止めたときもホールドが緩くてたよりなかった
ホイールクリックも固めではあるけど悪くはない
ただ、このラバーは経年劣化でヌルヌルになりそうで怖いなぁ



まだ使い込んでいないので偉そうなことは言えないが
ドライバの完成度を考えると購入は急がなくてもいいと思う
ボタンの押しやすさ持ち易さはG700に軍配が上がるので
G700が気に入っていてボタンも足りているって言う人なら買い換えなくてもいい
現にサトリは多すぎるボタンを余らせてしまい無理やり適当なスキルをバインドしてたりする(笑)




キュア使用時には
サイドボタンワンタッチでPTメンバーをターゲットできるようになった
白職メインの人なら相当便利に使えるかも
アタッカー職でもサインターゲットの選択に割り当ててみるのもいいかもしれない

スキルを全部マウスで押す人もいるのかねー
1~^までの設定のまま使って
キーボードのCtrl+サイドボタン、Alt+サイドボタンで
36個ショートカットを押し分けできるようになるしなぁ
俺は今更強制できないしやらんけども(笑)

LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600


ロジクール
売り上げランキング : 1189

Amazonで詳しく見る


コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク
