ArcheAge Cβの感想と快適に遊べるPCスペックの話

ScreenShot0046.jpg
最終日は畑作って遊んでました
興味なくてまったくやってなかったけど案外楽しかった






ScreenShot0052.jpg
最終日だけにPKされまくる
味方とすれ違ったら後ろから攻撃されるとかヤバい

殺人現場には血痕が証拠として残りクリックして通報することが出来る、指名手配された犯人は裁判にかけられ監獄に送り込まれるって言う話。作物が盗まれたときはベタだけど足跡が痕跡として残ってた。








ScreenShot0056.jpg
無理やり最高設定にしてみたら美麗グラだった

DirectX9モードで下から二段目くらいでもそれなりに綺麗、HD5770でも快適だった。まぁさすがに見慣れたレベルのグラになるけどね、最高設定はさすがにカックカクでとてもじゃないが遊べない感じ。

いいグラボを装備してるに越したことはないけど、このゲームはCPUとメモリが重要っぽい。i7 4770K+RAM16G(半分RAMDISK化)+HD 5770、グラボが足引っ張ってる構成だけど下から二段目設定でカクツキほとんどなしで遊べたし、IDから出る時などは他メンバーよりも後から出たのに一番最初に出てきてその後数十秒待つなんて事があったくらいだ、快適に遊ぶならグラボよりCPUを強化したほうがよさそう。(※戦争には参加してないのでわからない)

i7 4770Kの内蔵GPUで動作確認をしてみたが、こちらは最低設定でもカックカクだった。とりあえずは遊べる程度だったなぁ。さすがに内蔵GPUでは厳しいらしい、AMDの新型ならイケるんですかね?まぁ、いけたとしてもゲーマーだから内蔵GPUはグラボが壊れた時くらいしか使わないから今のところAMDを買うことはないけどな。

あと、メモリを増設したらすごく快適になったっていう話も聞いたので、ArcheAgeを快適にプレイするためにPCを増強するなら、どうしても最高設定で遊びたいというのでなければグラボは後回しでCPUやメモリを増強したほうがいいかもしれない。






クローズドベータを遊んだ感想。


「もうちょっと遊びたかったな」と思わせるくらいのパワーはあるゲームだった。

シームレスで広大なワールドはAIONでは体験出来ない面白さのある部分だと思う、ハウジングもいろんな場所に住宅エリアがあってそれが普通のエリアと地続きだったりするから当然敵が侵入してきたりするし、自分の家だからと油断していると作物を盗まれたりもする。

大概のゲームでは自生している植物を採集するだけだが、ArcheAgeでは自分で種を撒いて育て収穫することが出来る、延々とフィールドを捜し歩く作業はしなくていい、欲しい作物があったら自分で育てればいい。盗まれないように監視したり案山子を立てたり見つかりにくい場所を探したり、そーゆうのもなかなか楽しかった。

PVP要素も面白そうだったな、いろんな場所が戦争エリアに指定されて争いが起きる感じ。敵を倒せば装備がもらえたりするらしいのでPVP目的なPTが結構募集されてた、「復帰点封鎖してんじゃねえよクソがwwww」とか顔真っ赤に出来るくらいは熱くなれたのでAIONやってた人には多分面白いはず。


よかったところばかり書いてもアレなんで悪かったところも書いとく。

クローズドベータって事だけどちょっとバグ多すぎかな、しかもわりと致命的な。音が鳴らないことがある、設定が一部を除いて保存できない、なにもない場所で突然ハマる。まぁ、オープンまでちょっと時間があくらしいからその間に直すかな?直ってなかったらヤバイ。

ウインドウのサイズを自由に弄れない、AIONならウインドウモードにして最大化ボタン押せばよかった。ArcheAgeだと固定サイズから選択式、一番大きなサイズを選んだらとりあえず画面内に収まるけどタスクバーが隠れちゃう、時計見れないしタスクバーにセットした監視ツールも見れない、スカイプの着信もわからないしメールにも気づけない。ダラっと長時間遊ぶMMOでこれはない、正直それだけを理由に遊ばないって事も有り得る。3Dゲームでウインドウサイズ固定とか開発の怠慢でしかないよ。

レベリングがクエスト追うだけ、PTでエリート狩りみたいなシチュエーションはなかった。クエストが延々と発生し続けてそれを追ってるだけでMAPも進むからいいんだけどさ、まじでエンドレス、報告しに行った先でまたクエストが発生していつ終わるんだって感じで疲れる。ペアでレベリングしてたけど大概「疲れた」って言って中断して休憩に入るが再開は翌日っていう感じだった。

生産がシンプルすぎ、たくさんの種類の木があるのに伐採しても丸太ってだけで変わりない、シラカバを伐ろうがブナを伐ろうが同じ丸太、とれる数が違うだけ。金属も基本鉄だし皮も何かの皮って違いがあるわけじゃない。そんでもって作れるものも少ない、性格の違う装備とかなくて生産装備は各レベルに一種類だけって感じ。


で、結局のところ正式サービスが開始されたらお金払ってやるのか?って聞かれると、「もうちょっと遊びたかったし無料期間の間だけちょっと遊ぼうかな?」ってかんじ。キャラの造形がいまいちってのもあるかなー、フェレとミコッテなら絶対ミコッテがイイし、似たようなキャラメイキングなのにAIONにもかなわない。まぁ、無料期間遊んでるうちに気まぐれ起こして課金しちゃってるかもしれないけどね(笑)

ただ、AIONやってた人には無料期間のうちに一度は体験してもらいたいかな、ひとつの広大なワールドを全プレイヤーで共有するっていうAIONにはなかったMMO本来の楽しさがある。



コメント

名前:ゆうり:2013/07/04(木) 09:23:27 ID:- 
データ引継ぎあるといいのにな(;´Д`)また1からとかくそダルイ(´・ω・`)でもやる事はわかった感じだの。
名前:サトリ:2013/07/04(木) 09:58:00 ID:UusUfJCE 
>>ゆうり
オープンで開放される仕様とかあるみたいだし、とりあえずは様子見にキャラ作ってみる、遊ぶゲームがあるわけじゃないしな。ただ、どのくらい無料で遊ばせてくれるかわからんのがなんとも、料金未発表なのも不安要素。
名前:悟れない名無しさん:2013/07/18(木) 16:11:55 ID:- 
16GBもあれば十分なはずだが、おそらくRAMディスク8Gに割り当ててるのがネック。
リソースそっちに割り当ててると、おそらく、AAプレイ高負荷時に、
70%稼動状態になってない?
ゆとりが必要だよ。
名前:サトリ:2013/07/18(木) 17:59:51 ID:UusUfJCE 
>>3
ん?そもそもパフォーマンス足りない話なんかしてない。
8Gで余るでしょ普通は、いったい何の話してるの?

コメントの投稿


スポンサードリンク