ブログを返せ!

いよいよ稼動したNCsoftポータルサイト

ニックネーム問題、個人情報を使ったプロフィール問題等
問題山積みのままスタートした、言いたい事はたくさんあるのだけど
今回は「NCブログがどう変わったか」を書いていきます


新ポータルサイトですがFacebookに近い形になり
ブログが「ニュース」という形式に変更します
今までと変わらず書式変更、SSの挿入、フレーム加工などはご利用いただけますが
スキンの機能が無くなり、独自のページデザインにはできず
ブログツールやブログアクセサリの使用は不可となります。


NCJはリニューアル前こんな事を言ってました


「そっかぁ、Facebookになるのかぁ」

Facebook
news3.jpg
こんな素敵なページ作れるならそれもいいかもしれないね

びふぉー →












→ あふたー

NCsoft
news2.jpg




話、違くね?

全然Facebook風ではないし
画像は小さいサムネだし・・・






news5.jpg

どちらかというとツイッター風だが
背景変えられるわけでもないので地味なのは変わらない


そして「フォロー」「フォロワー」「いいね!」
ツイッターとFacebookからパクりまくりである

「いいね!」はもう誰が見てもFacebookを連想するだろ
Facebookが頑張って活動してきて要約認知されたものじゃん?
「せやな!」でもなんでもいいから別のオリジナルの物にしろよな






Facebookやツイッターからパクりまくったくせに
デザイン面ではオリジナルの足元にも及べてないし
機能面でも使いにくい事この上ない

下までスクロールしても自動で読み込まない
いちいち「続きを読む」をクリックしなければいけない






そして悪い事にこれにNCブログが全部ぶち込まれてる

新しい記事が何件か表示されてて
それより古い記事を見るには下の「続きを読む」をクリックだ
古い記事を読もうと思ったら延々と「続きを読む」クリックしなければならないのだ
その上一度でも記事本文を読もうとタイトルをクリックして記事全文表示させると
なんと「続きを読む」をクリック連打して伸ばしてきたのにリセットされてしまうのだ

300記事を超えるサトリブログを閲覧するのは並大抵の苦労ではない
タイトルリストもないし、記事検索も出来ないんだからな




「URLが変わっても転送される」こんな事前情報もあったが

news7.jpg
サトリブログで検索してクリックしても


news6.jpg
転送されるのはこの画面・・・
これも話が違う・・・
転送されるって言ったら該当ブログや該当記事にだろ

もう気づいている人もいるかもしれないけれど
スキン機能がなくなったりブログアクセサリを使えなくなったとか
それはまだ些細な事で実はもっと致命的なものがなくなってる


ブログタイトルが消えた


ずっと「サトリブログで検索してね!」と宣伝してきた
タイトルにこだわった理由は検索サイトを意識しての事だった
たとえURLが変わっても「サトリブログ」で検索しさえすれば
きっと見つかるはずだからだ

これではもう
サトリブログで検索しても見つからない


著作者であるサトリ自身ですら過去ログへのアクセスが困難な状況
いったい誰がNCsoftなるゲームポータルサイトの
奥底に眠るサトリブログだったものを手探りで探し当てられるというのだろうか・・・

社会的には抹消されたも同じだ
NCブログのサトリブログはもう存在しないのだから




news8.jpg
たとえば「AION キー設定」で検索すれば、サトリブログの記事がすぐに見つかった
しかし当然ながらクリックしてもNCTOP
移植されたNCsoftポータル内の該当記事には辿り着けない
これからはどんなにいい記事を作成しても流れてしまったらもう人目につくことはない

知っていれば便利な事だからと纏めて
検索にもかかり易いようにタイトルも工夫した記事だった
検索トップは頑張って記事を書い誇らしい成果だ
頑張ってきた事を全部無駄にされた

あまりにもったいないので
AIONのためのキー設定」はこのFC2サトリブログに移植済みだ
興味がわいたら読んで見てほしい









悪いのはそれだけじゃない


リニューアル後はログインしていなければ何も投稿できない仕様になったらしい
ブログにはログインしていなくてもコメントを書き残せたし
サトリブログにも相当な数の非ログインコメントがあったが

非ログインコメントが全て消えてしまっている

ログインコメントは残ってるが
ほとんどの記事でサトリが猛烈に独り言を言ってる
そんな事聞いてないぞ・・・
いくら仕様が変わったからと言って過去のブログ記事にまで適用しないでくれ

700コメント以上の記事だってあったのに…



繋がるどころか切り離された











旧URLからの転送不可
過去記事アクセス困難
ブログタイトル消滅、コメントの消失



何のためにわざわざブログ記事にして記録してきたのかと
流れてしまわないように思い出を保存してきたんだ
ツイッターでは出来ない事をブログとして書き綴ってきたんだ

会社が潰れてブログもなくなるというのなら諦めもしよう
でも、違うよな、そんな話じゃないよな?
ユーザーが作り上げてきたブログ記事を
新ポータルサイトのコンテンツにしたかっただけじゃないのか?
自分達の事ばかり考えてユーザーへの配慮が足りなかったとしか思えない

NCJはユーザーを裏切った



ブログを返せ!





コメント

名前:Tmax2:2012/09/15(土) 12:09:09 ID:- 
ゲームサービス終了前にブログが終わるとは思わなかった。
貴方の言われてることすべてに同感です。
名前:Pizz:2012/09/15(土) 14:19:01 ID:- 
もう本当に...すんごい事件でしたね。
韓国ではこれが当たり前なのか...それがよくわからないです。
外から完全に切り離されて、リンクは全てNCJトップという鬼仕様には驚きましたが、今後はこちらの新ブログでがんばってくださいね。
名前:サトリ:2012/09/15(土) 14:37:41 ID:UusUfJCE 
>>Tmax2
ほんと、俺は前ゲーで運営会社のオンラインゲーム事業完全撤退で最初のサトリブログを失ってるけど、その時は会社傾けてまでゲーム遊ばせてくれたしタダでブログもやらせてくれたんだからって納得できた。

NCJのコレは全然違う、こうなるならこうなるでもっと事前に説明すべきだったし、ブログデータの受け渡しとかやるべき事を全くやってない完全な手抜きで怒りを覚えるよね




>>Pizz
三年かけて検索にかかる記事を増やしてきたのに、いきなりその成果をNCTOPに奪われたんだよね、NCブログの検索が全てNCTOPに行くってNCはタダで広告をばら撒いたようなものだわ、狙って殺ってるんだろうなぁ

コメントの投稿


スポンサードリンク