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ArcheAge 範囲狩り終了糞アップデート

群衆強化効果
・自身のキャラクターを中心とする一定の範囲内に、一定数以上のモンスターが集まると、モンスターへのダメージが低下する効果が導入されます。
※ネームドモンスター等の一部に関しては効果は適用されません。




ScreenShot0575.jpg

8匹目からこんなバフがつく
8匹目だけにつくんじゃなくて8匹全部につく




ScreenShot0577.jpg

倒せない

魔方陣→ファイアーウォール→ヘルペイン→クロウ召喚→リンケージボルト→フローズン

以前ならここまで撃ったらよほど多く釣ってない限りは大体倒せてた、もちろんこの後逃げないと死ぬ。7匹までは相変わらず狩れるけど、1,2,3って数えながら釣ってなきゃいけないのがかなりダルくて爽快感のかけらもない、なんかもう別のゲームみたい

ArcheAgeの狩りはHPの多いMOBでもドロップが特に美味しいわけでもない質より量な設定で、範囲狩り用のスキルも豊富なゲームバランスになってる、だからこそ強くなったらたくさん狩れる様になるしそこが楽しかった、狩用のプレート装備を魔法職が揃えるなんていう現象もおきてたわけだ。

それなのに元の韓国開発が実装した仕様なのか日本運営発案の独自仕様なのかはわからないが、ばっさり出来てたことを出来なくした、かわりにゲームが楽しくなる工夫をしたでもなくただ悪戯にデメリットを増やしただけ、一匹あたりのドロップが特によくなったわけでもないっぽいから単純に不味くなっただけ。

AIONでも似たような事があったのをおもいだした 、MOBに与えるダメージを一律何割か減らすみたいな仕様変更をしたんだよね、緩さが売りのゲームだったのに初期のレベリングにすら苦労するようになったし、ID難易度も跳ね上がっり非難轟々、あまりの不評の多さに結局元の仕様に戻された。

とりあえず範囲狩り出来なくしとけみたいな何の工夫もない安易な仕様変更をユーザーは嫌う、やるにしてもMOBをちゃんと強くしてその分経験値とドロップを上げて自然にプレイヤーが狩れる限界数を減らすとかして以前と変わらない収入になるように調整するとかね、それならキャラ強化をしたらたくさん狩れるようになるし難易度が上がっても面白みはあるだろう。

今の仕様だともうどんなにキャラ強化しても8匹以上は狩れないんだからキャラ強化する意味すらない。単体狩り職ユーザーからのクレーム対処にしても強くて範囲狩りはできないけど単体火力職ならドロップや経験値が美味しいMOBを配置して住み分けさせるとかやり様はあったはずだ。


いったい何のつりもでこんな仕様変更をしたのかわからないけど、元々少数派な狩りで金策なユーザーを切り捨てた結果になってしまったんじゃないか?

おれ自身は全適正を上げきった後だしメインキャラはハスラ武器もコンプリートしたから言うほどの影響はないけれど、レベルキャップが開放されたあとの事を考えるとゾッとするし、範囲狩りを目指して専用装備を揃えた人や適正を上げてた人たちの努力は無駄になってしまったと言えるだろう。


楽しくないんだよ


難易度が上がっても楽しけりゃそれでいいんだよ

狩場が混雑しすぎて困る?楽しいから狩場に人が集まってるんだろ?なら狩場を増やすなりすればいい。つまらなくして人減らすような本末転倒は見るに耐えないわ、つまらなくしたらそれそのまま過疎化するだけじゃん。馬鹿じゃねえの?



コメント

名前:Airrac:2013/11/22(金) 13:43:44 ID:- 
まったくそのとおり 改悪ってことばが適当に使われてる時代だけど、こういうのを改悪という
名前:悟れない名無しさん:2013/11/22(金) 16:35:30 ID:- 
自分は1匹ずつ狩ってますが、範囲狩りできなくなってよかったと思ってます!
範囲狩りしてる人たちは人の狩ってるMOBはもっていなかくてもその周辺のMOBは全部もっていったりするので・・・。
今回のでこういうのが減ってくれたらいいんですが;;
名前:サトリ:2013/11/22(金) 17:12:12 ID:UusUfJCE 
>>Airrac
ほんま、つまらん事をしてくれたわぁ

>>2
感情的だね、自分がやれないことに嫉妬してるのか憎悪してるのかわからんけど他人の不幸を純粋に喜んじゃってる感じで気持ち悪い、匿名だしな。

感情的にならずに自分も出来なくなったってことを考えた方がいい、PT組んで範囲狩りする事もあるだろうし、今範囲スキルがない職でもこれから出来るようになるかもしれない、プレイヤーの遊びの幅が狭まったって話なんですよ、冷静になってからもう一度考えてみ。

記事本文には単体狩りと範囲狩りの住み分けさせる方法とかわりとまじめに書いてあるのに、匿名でざまーみろとか感情ぶちまけられても「こいつアホだな」くらいにしか思わないっす。
名前:管理人のみ閲覧できます:2013/11/22(金) 18:22:52 ID: 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前:サトリ:2013/11/22(金) 19:34:13 ID:UusUfJCE 
>>4
非公開コメントなのが謎すぎ。一部分切り抜いた上に妄想がソースな反論されても困るわ。
名前:管理人のみ閲覧できます:2013/11/22(金) 20:22:36 ID: 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前:サトリ:2013/11/22(金) 21:26:07 ID:UusUfJCE 
>>6
うん、だからそのサーバーリソースの限界とかなんでお前がわかるの?そんなんだったらアップデートしてエリア追加できないじゃん、妄想をソースにして反論されても困ると既に言ったはずだわ。

もっと言うとただ単純に狩場増やせとは言ってないよね、範囲狩り憎しで盲目になっちゃってるから他人の意見が見えないんですよ、「いろんな考えの人がいるんだな」なんてのはまず自分が他人の意見をちゃーんと理解出来るようになってから言ってくれ。「あぁ、このひと読まないで否定してるね」ってのが見え見えなんですわ。

つーかまじ、匿名なうえに非公開なコメントとか意味わかんねえしつまんねえからやめろ
名前:サトリ:2013/11/22(金) 21:27:41 ID:UusUfJCE 
「上の記事本文を読んでから書いてくれ」で終わるようなレベルのコメントでなにをどうしたいのかわけわかめです。
名前::2013/11/23(土) 08:27:34 ID:- 
強くなればいいのでは?
今まではクソ装備でも普通に範囲できましたし余りに低い範囲狩りの難易度調整でしょう。
名前:サトリ:2013/11/23(土) 11:23:21 ID:UusUfJCE 
>>9
UD後にプレイしてないでしょ
名前:悟れない名無しさん:2013/11/24(日) 15:55:34 ID:- 
群衆をなくしてハスラMOBの強さを元に戻せばいいと思うなあ
前の強さなら安易な範囲狩りなんかでけんじゃろ
名前:悟れない名無しさん:2013/11/24(日) 16:50:08 ID:- 
ほんとに糞みたいなアプデしてくれたな
運営は
名前:サトリ:2013/11/24(日) 17:27:07 ID:UusUfJCE 
>>11
ハスラ武器変更前はソロ狩りするのでもきついくらいの強さだったからなぁ、あのくらいの強さだったら証のドロップ率を相当上げないとやばそう。

>>12
まぁ日本運営が独自に実装したものかどうかはわからんね、でも元からあったとしても実装前に独自にはずす必要あったくらいの仕様だよな。
名前:管理人のみ閲覧できます:2013/11/24(日) 17:40:00 ID: 
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