初心者保護って本当に必要なの?

twi03.jpg

ツイッターでなんかわいてたので突っ込み入れてた
曰く「初心者に優しい戦場があってもいいと思った」だそうな

大体初心者同士で戦う事なんてまず現実的に不可能だ
さぁガンオンはじめるぞ!って同じタイミングでガンオンはじめて
さらに同じタイミングで大規模戦参加ボタンを押す初心者が100人いなきゃいけない
そんなのが可能なのはサービス開始直後だけだ

極論だと思われるかもしれない、そいつも似たような事を言い返してきた
が、大規模戦を一戦でも経験したら、全くの初心者とは段違いの実力差が生まれる
ハイハイも出来ない赤ちゃんと歩けるようになった子供とでは勝負にならんわけですよ

初心者の定義をもう少し広げて何十戦程度を初心者だとしても
”初心者同士”でも人間なんだから十人十色じゃん?
FPS経験者もいたりするし、最初から課金して強機体を所持している奴もいるだろう
尉官でもガンダム持ってる奴とかザラにいるし、Sランクスコアをたたき出す奴もいる
階級や戦績では判断できない実力差が存在するから
本当に階級だけでマッチングをしたとしても実際は同レベルの対戦とはならない

そもそも佐官とあたりたくないなんてのが無いものねだりだ
一昔前なら佐官に上がれない尉官止まりな人がたくさんいたが
今はもうその辺の階級はエスカレーター式で回数こなしてさえいれば佐官に上がる
尉官止まりだった人たちが佐官どまりになってんだから
尉官交じりの佐官戦場が最低ランクの初心者用の戦場になってるってわけだ

上等兵や尉官が完全に素通りするだけの階級になったのだから
当然のことながら人口は薄くなる、ピラミッド型の人口分布を想像しガチだが
実際はひし形、尉官から上等兵にかけてぐっと尻すぼみで人口がへっていく
要するに低階級が少ないんだから尉官だけでマッチングするのは物理的に不可能だって事
こんな事解説しなくても、よほど頭の悪い人間で無い限り感覚でわかるはずだ




自分の初心者時代を思い返してみても
佐官戦場に自分が混じったくらいで不満に思った事なんかない

ガンオンを始めたのはサービスがはじまって少し経ってからだ
マウスとキーボードでアクションゲームをやる事自体がはじめてのズブの素人だった
もちろん上級者相手に撃墜されまくったしなかなか倒す事は出来なかった
素ジムの頭部バルカンでグフカスやドムに挑んで返り討ちに合う日々

それでも初心者同士でやらせて欲しいなんてただの一度も思わなかった
自分が素人なのは自覚していたから負けるのは当たり前だとおもっていたし
練習してれば上手くなれるだろうくらいにしか思わなかった

強機体?GP貯めてガシャ回せば手に入る
DXガシャの機体が欲しければ課金すればいいだけ
自分が持っていない機体を相手が持っている事を不公平に感じたりしない
強機体を持っているのはそれだけゲームをこなしたからだし
自分だって手に入れることが出来るのだから機会は平等だ
そこを否定してしまうともうゲームを根底から否定してしまう事になる
嫌ならそういう要素がないゲームをやればいい

大体ちょっと遊んだらもう自分も初心者じゃなくなる
初心者である期間なんてほんのちょっとの間だけ
無課金でもある程度戦闘をこなせば強い機体が手に入る
はじめたばかりの本当の初心者と比べたら自分のほうがもう絶対に強くなってる
強い奴もいれば弱い奴もいる、最初は自分がその一番弱い奴なだけ、ただそれだけだ


冒頭のツイートみたいな事を言うやつに限って自分が格上と戦う事には文句を言うくせに
自分が格下と戦うことには何の疑問も持たないんだよな

twi01.jpg
聞いてみた

twi02.jpg
返って来た

初心者じゃないことが発覚したwww
中身は将官でしたwww
初心者狩りしたいだけじゃねえかwwwwww


無課金で気持ちよく初心者狩りをしようと思ったら
強機体を使う佐官ばかりとあたってTUEEE出来なかったから愚痴ってみたと
まぁ、そんなオチだよねwwww


はい、もう一度

twi03.jpg

これが将官の愚痴wwwwwwwwww
格下相手なんだから旧ザクでガンダム倒せやwwwwwwwwwww






twi04.jpg

twi05.jpg

突っ込まれ続けて出てきたのが結局運営批判
ネトゲにありがちな運営批判したいがために初心者保護の大義名分を叫ぶ輩
初心者保護は運営批判のためのネタ、AIONにもこういうのいたよなぁ・・・
現状サービス終了する気配なんかまるでないから既に結論出てるよな
こいつの言うとおりだったらもう終わってるだろうさ



ぶっちゃけた話・・・

マッチングシステムなんかなくていいんじゃねって気もするんだよな
小隊組んだら同じ戦場に入れるとかそういうのやめて完全ランダムにすりゃいい
VCつないだ小隊で参加すりゃあ勝率だって上がるし戦績もよくなる
当然のように階級だって上がりやすくなるわけで
まるで別ゲーレベルの違いがあるのに一緒くたに評価されるてるのはおかしいよな

准将まであげて将官部屋の最下級で厳しい戦いを強いられてる奴と
佐官で止めてエンジョイ!とか言いながらTUEEEしてる奴も一緒じゃおかしい
前者のほうが明らかにレベルの高いプレイをしてるはずなのに
KD率だとかの戦績だけみたら後者のほうがよくなってしまう

敢えて言わせて貰うと初心者保護を叫ぶ奴のなかには
自分が格下狩りをしたいだけの人間が実は結構いるだろ?

だから

初心者用に戦績のつかない階級にも影響しない練習用の部屋だけ用意して
あとは完全ランダム
そのくらいのほうがよほどいいと思うんだけどどうだろう
相手が全員強いとかより何人か強い奴が混じってるしこっちにも強い味方がいる
そんな感じだったら問題ないんじゃないですかね



☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク