

魔族応援キャクターメイキング

こんにちは、サトリです。

いよいよオープンが近づいてきましたが
噂では圧倒的天族人気で魔族は始まる前から劣勢らしく
サーバーが追加されては小一時間で天族は臨時制限になり
天族を作れなかった人たちが仕方なく(?)魔族を作る
天族の臨時制限が解除されれば魔族キャラクターを消し天族を作るので
一旦増えた魔族がまた減少するといった状況らしい。

人口差が直結するRvRゲームなので運営陣も危機感を覚え
公式HP魔族乗っ取りキャンペーンが実行されたりしていますが効果はあまりなかったようです。


やっぱり人の常、正義の味方になって悪を滅ぼしたいしヒーローに憧れるんです。
AIONの世界観は単純に天族=正義、魔族=悪といった単純なものではないのですが
肌が現実の人間の色に近く白い羽をもった天族はやはり物語の主人公をイメージさせるようです

外見的な特徴で魔族は随分と損をしていると思う
人間の肌の色を出しにくい肌色カラーパレット、赤く光る目
背中に生えるたてがみのような毛、そして象徴ともいえる黒い羽。
自分としては”カッコイイ”と感じる部分なのですが
やはりこの辺が魔族敬遠の原因になっている気がします。
キャラクターの強さでのバランス取りではなく
こういった外見的特徴の部分で魔族を優遇してしまえば現状を打開できると思うのですが・・・

たとえば・・・(思いつきですが)
目の光ONOFF機能、光量調節機能、目の光の色選択機能、背中の毛表示ONOFF機能、人間に近い肌の色追加、猫耳など獣の耳追加、背中毛の変わりに尻尾、合わせて獣人毛肌テクスチャ追加、魔族専用ボーナスボイス追加、魔族だけ容姿変更が自由に行える、魔族だけバストスライダーをマイナス方向に限界突破でつるぺたにできる


実装すれば一気に種族人口差問題は解決するでしょう
赤字部分だけでもかなりの威力を発揮するでしょう。
開発と連携しないといけない部分もありますが
頑張っているのを感じられる運営なので期待したいところです




つぶらな瞳がキュートなオークの略奪者
LotROではこんなキャラを使ったりできたのでAIONの魔族は萌え要素たっぷりに見えてしまう
青い肌とか可愛いよね、うん。

しかし、そうも言ってられないのが現状なので、魔族人口が増えるのを願って
今日は下手糞ではありますが、魔族で人間っぽいキャラクターを作ってみようメイキング紹介です
(前置きながいなぁ・・・)







魔族14番、大陸系アジア人な顔つきのプリセット顔。
きつい表情なのであまり選ぶ人はいないかも?






肌の色はここらへんが人間っぽい色になるらしい
今日は人間っぽくがテーマなのでここにして
髪型を顔が隠れないものに変更してから調整に入ります






”顔の形”と”額”のスライダーで整えます
正面からみているだけではわかりにくいスライダーなの
グリグリ方向を変えつつ調整するのがよいです。


お次は目の調整



目の位置、目の距離、目の長さ


目の大きさ、まぶた、目じり

6項目もあるので何度も修正しつつ、こんなもんですかね
他を変えていくとまた印象が変わってくるので、そのつもりで次へ





眉の調整です、眉毛の位置、眉間、眉毛の角度
ちょっと変えるだけで性格が変わったようにみえるようになる部分です



鼻の調整は角度を変えて、高ければいいというわけでもありません
そして唇、鼻の位置と口の距離を注意しつつ整えていきます。
口の角度でニコッと笑顔にしてしまうと、ゲーム内に入ったときさらに口端を吊り上げて笑顔になるので、口の角度のスライダーはセンターよりも左にしたほうがいい感じになることが多いです



あごの長さ、あごの大きさ、頬。
例によって輪郭部分を調整するときグリグリとまわしながら・・・
最後は顔の比率、弄りすぎると危険なスライダーですから少しだけ左にうごかして
最後にまたちょっとずつ全体を微調整、地味な感じに仕上がった気がします(笑)



髪型を変えて、髪の色、瞳の色、唇の色、メイク。
肌の色はもう決まっているのでこのままで、金髪に青い瞳、口紅を塗って・・・
メイクはどうしようかなあとか、このへんはもう選ぶだけで印象が変わっていくので楽しい








完成!


メイクで魔族っぽさを主張してみました、目の周りのメイクを選ぶと表情がかなり変わりますね。
AIONはキャラクターメイキングの自由度は高いけど難易度は高くないです。
完美世界は難しすぎて挫折してしまいました(笑)
デフォルト顔でいいやって思ってる人も是非挑戦してみてください。

【4gamer.net】魔族しか作れなくても大丈夫?
この週末はキャラ作りに励め「The Tower of AION」キャラエディット考
http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20090704004/

青:サトリさん
ピンク:Aさん
キャラメイク掲示板とかあるから参考にすべし
「納得のいくロリ体系ができない・・・。 誰か神レシピあったら教えて 」
これwww参考になるんかw

・・・



コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク
