Togetterまとめは編集者の悪意でどうにもでもなるという話

ネットデマ速報 VS ゆる系速報 のあらすじ

新幹線焼身自殺事件。テレビに映った搬送された人が実は運転士だった?というツイートが話題になった、「これ、本当なの?」となるのはある意味当然だ。ネットデマ速報にそのような依頼が持ち込まれ、デマ警報が出る。

検証の論旨を簡単に言うと「そんなの報道にないからデマだ」というものだったが、不自然さに気づいた人が多かったらしく「それ、おかしくね?」と指摘が入る。

報道にないからという指摘をしたはずなのに、デマ速も報道にない結論付けをしていた、「お前もデマじゃねーかよ」と突っ込みが入るのは当然だ。

そんな指摘を受けている最中に唐突に「JRと消防局に確認しております」と出てくるわけだ、「さっき問い合わせた」と言えなかったのは、要するに「さっきまでのはデマじゃねーか、いい加減な検証すんな」と言われたくなかったという心理が働いたのかもしれない、虚言癖の特徴がよくでてる。

ここでデマ扱いされたゆる系速報が直でクレームを入れ始める、「録音記録や取材メモ」と話を振られ「自分で問い合わせろ」と答えてしまう、はい嘘確定。

朝日新聞デジタルが「けが」と報じていた事を突きつけられても「俺が聞いた」の一点張り。最後にはフジテレビがほぼ同様の放送をしていた事実まで突きつけられるが、もはや何も反応できず沈黙を続けている。

「報道にないからデマだ」と警報だしたら
「報道にありましたよ」と言い返されて撃沈したっていう話









Togetterにまとめられたが、まとめ主が悪意の編集を行っていたという話

恣意的な編集が行われていた

http://togetter.com/li/842343

ちなみにこのまとめ、当初はまとめ主によってゆる系速報を一方的に批判するような恣意的な編集が行われていた。誰でも編集可なので誰がやったのかわからなかったが、本人がでてきて自分がやったと白状した。

どんな編集がされていたかというと、「デマ速の独自取材続報」と「ゆる系速報の朝日新聞デジタルのソース提示」のツイートがピンポンイトで抜かれていた。ほかにもあるがそれは後述する。

そこをピンポイントで抜くとどうなるかというと、続報が後から付け足された事であるという事がわからずいつの間にかそういう話が始まっているので、最初から問い合わせの上でのデマ警報だったかのようなデマ速に有利な誤解を生む。朝日新聞デジタルは「そんな報道はない」とするデマ警報に対して、「この報道を見たんだ」という重要な反論だ、これがないとゆる系速報が妄想だけで絡んでいってるように見えてしまう。

事前に一度生のツイートでやり取りを読んでいたので「こんな話じゃなかった気がする」と違和感を覚えたが、初見のひとが気づくことはできないだろう。この2つをピンポイントで抜くというのは、デマ速報の論旨の危うい部分をはっきりと理解した上で狙って小細工したということだろう。


犯人はまとめ主

まとめ主の ゆうき (@F001Yuki) が言い訳をしたので載せておく。

ゆうき @F001Yuki
朝日デジタルの話を含むツイートを抜いたのは、勝手な想像でものを言っていること(けがと書いてあるだけでヤケドとは書いてない)が強調されてしまうため、JP5GNさんの印象を更に悪くすると思い、抜くことにしました。内容も他のツイートとだいたいかぶっていますから不要と判断しました。ブーメランの威力を上げてどうすんだよって話です。


「けが」という報道があったことを示す重要なソース提示を抜いた言い訳がこれか、本来ならばこれだけでデマ速の言い分を全部潰せる破壊力がある、それを意図的に抜いたって事はデマ速が有利になるように恣意的に編集したと思われても仕方がない。

けがを火傷にしてしまった事を「勝手な想像でものを言っている」とするなら、「けががあるのに火傷なし」と言ってしまったデマ速のほうがもっと勝手な想像でものを言っている事になる。かぶっているから抜くというなら他を抜く以外の選択肢はないってえの。




筋の通らない言い訳

前後するがこいつの登場時のセリフはこんなんだ

ゆうき@F001Yuki
あまり一方的なならないように編集可にしておいたら一方的にしたい人に大暴れされてしまったでござるの巻き。


こいつ頭おかしい。

ちなみに私がやった編集は、二人の言ったことを全部入れる、余計なツイートを削除する、両者が提示したソースを貼り付ける、デコレーションの色もおかしかったから修正。

産経新聞のミスリードを指摘する注釈を入れ、最後のソース提示のところでタイトルのアンチになるように「あなたがデマだと思ったツイート、本当だったかも知れませんよ」と入れた、これだけだ(結構やってるかwww)。

要するにアンフェアな編集がされていたから、フェアな編集をした。それでもコメント欄は一方的なゆる系速報叩きの場だったし、その中で反論するのはぶっちゃけ孤軍奮闘といっていい。なにが一方的なのかと。

そもそも編集に異論があるなら自分で直せばいいし、編集不可に切り替えればいい。それでも直さないし変更もしないのだから意味がわからない、編集をしたという事実だけを攻撃材料にサトリ批判をしたかったという意図しか感じない。




デマ速報は絶対に正しいという大前提


やっぱり頭おかしい。

「いい加減な情報を流した人」と決めつけてるし、こいつ自身ゆる系速報を叩くコメントをしてる。もっとおかしいのが私を含めデマ速に否定的なコメントをした人たちはデマ速を中傷していたわけではないということ、嫌いだからどうだなんて言ってる奴は一人もいない。




とにかくゆる系とサトリは敵らしい

ゆうき@F001Yuki
それからまとめには含めずにおきましたが、JP5GNさん(※ゆる系速報)はガソリンという単語を始めから使っています。それがどういう意味をもつのかサトリさんは落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか

ゆうき@F001Yuki
>>mentalskillbody ご意見ありがとうございます。サトリさんが編集してからは元のまとめとは違う姿にどんどん変わっていますので、後出しジャンケンと言われると一体なんて答えたらいいのか本当に困ってしまいます。ブーメランという言葉を使ったことについては、自身の語彙の乏しさを反省します。

ゆうき@F001Yuki
「ヤケド」は「けが」に含まれますが、「けが」は「ヤケド」だけを指す言葉ではないという点についてどうお考えでしょうか。

ゆうき@F001Yuki
サトリさんは誰に説明をしているんですか。サトリさん自身にですか。それとも自分自身以外の他人にですか?


とにかくゆる系速報とサトリを叩きたいらしいwwwww

自分がクソみたいな編集してた事をすっかり棚上げして被害者ぶってるのがすごい、あれで言い訳できたつもりなのもすごい。最後のなんかこいつ自身が質問してきて返答したらこれだからな、自分で質問してきた事がすっかり脳から飛んでる、リアルで会話してて相手がこんな反応したら病院に連れて行く。

※ガソリン云々は、事件当日から「ガソリン撒きやがった」「ピンク色の液体」とガソリンを示すような報道されていて、その後実際にガソリンであった事もわかっているので特に問題ない。
※「けが→火傷」がダメなら「けが→火傷なし」としてしまったデマ速報は大悪党だ。







悪意の編集詳細

  • デマ速の続報ツイートが載せなかった(デマ速age
  • ゆる系速報のソース提示ツイートが載せなかった(ゆる系sage
  • デマ速のひとり語りを載せた(デマ速age
  • デマ速がRTしたゆる系の一年以上前のツイートを載せた(ゆる系sage
  • デマ速は赤のデコレーション(デマ速age
  • ゆる系は薄い黄緑とオレンジの混合(ゆる系sage
デマ速↑ゆる系↓

デマ速のセルフまとめかよと言いたくなる

デコレーションとはTogetterの機能で、まとめたツイートの文字を大きくしたり色を変えて強調できるという仕様。デマ速のツイートは強い赤色で大きく強調しておいて、ゆる系のツイートは同ツイート内でも薄いオレンジ薄い黄緑が混在させる。

こういうブログをやっているからフォントの色には敏感なんですよ、初心者がはじめてやったとしても「黄緑とオレンジ見づらいな」くらいは思うはず、だから対等に扱おうと思うなら強い色調同士(赤には青など)に自然になる。

コメント欄はサトリ無双状態、何言って来られても切り返せる、中傷するぐらいしか手がないらしく、非難がましく言い捨て投げ捨てな感じ、作家の山本弘も中傷してきたっていう(直接絡んできやがったのでそのうち書く)。

中傷し始めたら議論は負けですよっと










タグ編集で嫌がらせ

タグ編集争い

タグに「サトリ」とつけられるようになった
消しても翌日見ると復活してるっていうwwww



タグ編集争い1

悪戯してみた



追記1

タグ編集争い2

ものの数十分で増えていた、どんだけ必死やねんwwwwwww
くだらんことやってないで反論してこいwwwwwwwwww





追記2

タグ編集争い4

誰が必死にタグ編集してんのかと思ったらやっぱりまとめ主でした
わろすwwwwwwwww

善人装ったような物言いするくせに、ここまで中傷行為を必死にやるってちょっと気持ち悪い、こういう奴は裏でいろいろやってそう。




追記3

タグ編集争い6

しょーもない言い訳しはじめてマジうけるwwwwwwwww

毎日毎日サトリサトリって反論も出来ずにタグだけつけ続けてた気持ち悪さはブーメランにできませんwwwwwwwwwwwww、なんかもう最後の方は「当アカウントは◯◯と考えます」っていうデマ速の口癖そっくりなこと言い出して気持ち悪いですwwwwwwwwwwwwwwww、信者やってると口癖まで似てきちゃうんですかねwwwwwwwwwwwwww

こいつがデマ速だったら自分のウィークポイントわかってて相手の厳しい指摘もわかってるから、そこだけピンポイントに抜いたり、「一方的にならないように~」とか言いながら矛盾して必死にデマ速擁護ゆる系叩きするのも頷けるなぁ、いやいや、妄想妄想、余命三年妄想日記だよ。ちょっと似てるなって思っちゃっただけさ。


でも、本人だったら納得だよな





追記4

タグ編集争い7s
※タグ編集禁止になっていた、タグにはもちろん「サトリ」と入れてある

さすが悪意のまとめ編集者、やることが汚い

本当に必要なのは「セルフまとめ」じゃないの・・・

尚、初期段階では「デマ屋」「謝ったら死ぬ病」などゆる系叩きしたくてたまらない系のタグがあったことも報告しておく、これも恐らくはこいつの仕業だろう。

そのうちサトリの発言は全部削除されてブロックかけられてそれ以上書き込めなくなるとか、編集不可にしてからまた悪意の編集をやり始めるとかしそう、まぁ、カウンターは用意してあるが。



☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク