ネットデマ速報がデマ流した速報 【強行採決は今回が初めてというデマ編】

7月15日、安保関連法案の採決が行われた、「強行採決だ!」とする声は高いが、それを揶揄する一枚の画像が出回っていた。

「安倍政権の強行採決は民主党がやってきた強行採決よりも少ない!」という内容の物だ、そもそも「強行採決」というのは見方によって変わる、東京新聞などは四党合意のもと採決を行っても強行採決としている記事があったりするぐらいだ、だからその表の内容については疑問が残るし、検証を待ちたいところではある。

そんな表を巡ってネットデマ速報がデマ指摘をした、しかし間違っていた。彼は表の内容を読み違え「今回が初めてとする表」としたが、実際は「今までに一回は強行採決があったとする表」だった・・・




強行採決回数比較注釈入り2

「今回が初めてとする表」ではない

確かにこの画像「1」を今回の採決のことだと勘違いしている人はいるが、ネットデマ速報も同様の勘違いをしているのだから、勘違いした人を責める資格はない、デマに踊らされて他者を中傷する馬鹿なんだからな。

槍玉にあげた元のツイートの人もそんな事言ってないから完全な誤爆、勘違いでデマ拡散者呼ばわりされたらたまらない。この表の数字は本当なのかと言う点においては検証を待ちたいところだが、「今回がはじめてとする表」でないことは確かだ。

表の中身くらいちゃんと見ろよな、それで検証と言えるのかと。「こういうデマが拡散中!」と大騒ぎしてそんなデマが流れていたかのようなデマを創り出しているようにしか見えない。記事書いてる時点でRT1000超え、「デマだ」と言われたら中身も確認せずに信じて拡散してしまう人が多いらしい、デマを鵜呑みにしてるのと変わらない。

ちなみに、この表は石井孝明氏とは別の人が、すでにテキストで流れていた情報をもとに7月2日に作成したものらしい(※ 母ポン @ponkohaha000 さん、本人が名乗りでて抗議しているので追記)、2週間も前に7月15日の強行採決が行われることを予見していたのかっていう話になる(笑)、「今回がはじめてだ」と主張するために昨日今日につくられて流されたものではないということだ。

テキストで情報が出回ったのは恐らくもっと前だ。労働者派遣法採決、民主党が「強行採決しないでくださいね」と委員長に跳びかかってけがをさせた事件、これで強行採決という言葉がクローズアップされて出てきたという話だったように思う、まぁうろ覚えの与太話だが。

石井孝明氏も「流れてきた」と言ってるから拡散元じゃないのはすぐわかる、それなのにわざわざ石井孝明氏のツイートを槍玉にあげる、この人を攻撃したかっただけじゃないのかと。

「この表は6月までの表記なので、今回の採決が初めてとしているわけではありません」というデマ指摘にするか、表の中の数字をちゃんと検証するべきだろう。








ちなみに(追記)

強行採決の数s2

上の表を改変したとみられる画像がみつかった、こちらは「~2015年7月」となっている、顔写真入れたり見やすくしたりと気の利く事をやっているので几帳面に7月と書き換えたのだろう、画像検索をかけても7月15日以前のものはみつからなかったので、おそらくはその日にうちに作られアップロードされたものだ。

こちらの画像を指定していたら、「これが初めてとする表」と言えたかもね(笑)

追記)この画像も母ポンさんが作成したものらしい(たぶん)、投稿時間が 2015年7月15日06:09 、少なくとも採決以前に画像が存在したことがわかった、同じ人が同じ意図で作ったのだからこの画像にも今回の採決は含まれていない(笑)



☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク