

さよならディードリット【SF作家・山本弘とデマを10倍ブーメラン】

ディードリットの生みの親



山本 弘



SF作家。グループSNE。ディードリットの中の人。

ロードス島戦記に登場するハイエルフ ディードリットは、日本におけるファンタジー世界のエルフ像を形作ったと言っていい、そんな伝説的なキャラクターは山本弘がテーブルトークRPGで演じる事で生まれた。

水野良が小説にし、出渕裕が絵を描き、アニメになったりしていくなかで肉付けされキャラクターとして完成していったのだが、山本弘が彼女を演じなければディードリットは生まれなかった。

ちなみに、このブログの筆者が「サトリ」と名乗っているのも、彼の作品に触れ、少なからぬ影響を受けたからでもあったりする。西尾維新の物語シリーズでの怪異の在り方は、山本弘の作品に影響を受けたのではないかとも思っている。

ファンタジー世界に興味を持ったのはロードス島戦記がきっかけだった、それがなければ指輪物語を読むこともなく、映画ロード・オブ・ザ・リングを視ることもなく、ネットゲーム ロード・オブ・ザ・リングス オンラインをプレイしブログを書き始めることもなかった。

そんな並々ならぬ縁を感じるお人が山本弘だ
何故そんな人の名前が突然出てくるかって?










喧嘩を売られた






ケンカを売られたからだよ







一度目「すごいブーメラン飛ばしてるなあ」

すごいブーメラン飛ばしてるなあ。s

名指しこそされていないものの私の事だ。
(TwitterID出てるから名指しも同然なんだけど)

キレてないっすよ

まだ、キレてないっす

ちょっとまとめに手を加えて揶揄ってみたり(すぐ消した)、非公開のTwitterで愚痴ってみたり、身近な山本に当ってみたりしただけですよ。









二度目「意味不明」

理不尽な中傷s

真面目に議論しているだけなのに理不尽な中傷を受けるアテクシ、差別用語も。



アフィブログ貼るなよs

まずまとめに関係のないブログのURLを貼ること自体が失礼である、んで、アフィブログを貼るなんてのは基本的に嫌われる行為でもあるし、自サイトへの誘導ともなればTogetterの規約違反でもあるから、当の本人ですらが貼らないように気を使っていたりするわけだ。

「アフィブログ貼るなよ」とは茶化して言ってはいるが、単に迷惑行為を咎めているのだ。

ぶっちゃけた話こんなもん解説せずとも相手が失礼極まりないゲスな煽りをしている事は一目瞭然なのだが、そんなものに加担してまで煽りを入れてくるか・・・

イラッ






ゆるさないめう










本編:山本弘に10倍ブーメラン

前置きおわり

なぜこんな長々と前置きしたかというと、こっちから絡んでいってると勘違いする馬鹿が多いから断り書きをしておく必要があるんですよ。いいかい、私は直接誹謗中傷をされたから、本当はこうなんだよと対抗措置として記事を書いている。そこのところ履き違えないように。

どちらも別の誰かに中傷をされていたときに加勢するかたちで、そしてどちらもネットデマ速報がらみだ。サトリが何か恨みでもかっているのではないかと思うかもしれないが、実はそうでもない。

ネットデマ速報に指摘した人はすべて攻撃対象になるらしい、パラオ国旗関連で指摘した大貫剛氏に対しては「些細なことでしつこくからんでくる人」呼ばわりをし、歩きスマホデマで指摘した赤木智弘氏には「イチャモンつけてくる人」呼ばわりをしている。

山本弘はネットデマ速報を批判する者を攻撃対象にしている
そしてネットデマ速報を盲信している

彼の経歴を見ると”デマの専門家”と言う一面もあることがわかるのだが、ネットデマ速報がおかしなデマ検証をしていても指摘しないし、おかしな詭弁で自己弁護していても突っ込みを入れない。デマの専門家がデマ指摘を検証しない、作家が詭弁に気づかない。

そんな事有り得るか?(いや、ないだろう)


悪意をもってデマを流した者を非難するならわかる、デマ指摘を検証したりする者を非難するのは何故だ、デマ指摘自体に疑問を持ち検証するのは当たり前のことだし、間違いに気がついたら指摘をするのも当然のはずだ。






中傷や話題逸しの暴言はなんのため?

お前が証明しろ

ブーメランで笑ったs

さて、これはネットデマ速報にデマの拡散者として槍玉にあげられたゆる系速報を中傷したコメントだが

デマ速報俺が直接聞いた」
ゆる系速報ソースは?」
デマ速報おまえが聞け」

この状況を揶揄しての発言だ、煽り口調で言っているが実はこれすっごくおかしいんです。




事実だと証明されない限りデマ

事実だと証明されない限りデマなんだよs

「事実だと証明されない限りデマ」

ということは、「俺が聞いただけでソースはない」なんて話は「デマ」である。つまり、山本弘は自分で定義付けたデマに乗って他人様を中傷したことになる。

ブーメラン


ネタでも許されない

山本弘「ネタだと言えば許されるわけではない」
ネタでも許されないのにデマで他人を中傷した山本弘は許されるのでしょうか?()

ブーメラン




山本弘の悪魔の証明

Y本おれはUFOを見た、UFOは存在する」
ゆるKほんまかいな、動画とかないんか?」
Y本お前がUFOを自分で見て、俺がUFOを見たという事を証明しろ」
ゆるKそら難儀なこっちゃでえ」
Y本見に行かないのは、自分の間違いが証明されるのが怖いからだろうね」

アホかwwwwwwwwwwwww

たとえお人好しなK君が本当に探しに行ってUFOを見ることができたとしても、それはK君がたまたまUFOを見ることができたというだけの話であって、Y君がUFOを見た証明にはならない。

それに「探したけど見つからなかったからUFOなんていないよ」と、嘘でもなんでも言われてしまえば詰んでしまう話だ。事実だと提示したなら証明しなきゃいけないのは言い出した側だ、デマの専門家で作家な山本弘がわからないわけがない。

何故そんな事を言ったの?


負けると分かっているからだ

話を逸らすな、負けると分かっているからだろう。s

議論したら負けると分かっているからだ

ブーメラン

だから大貫剛議論まとめでもすっ飛んできてアホみたいなコメントを書き込んで話を逸そうとしたし、ゆる系叩きまとめではデマ速報への疑問や指摘が増えそうな気配を察して中傷コメントを書き込んだ、ツイートでコメントを書き込んだ事を報せ仲間を呼び寄せる。

私に中傷コメントいれてきたのも議論をしたら負けるのがわかっているからということになる、「中傷をするということは議論から逃げるという事だ(ふたつ目の画像の赤線部)」と奇しくも山本弘と同じことを言っている私に対して中傷を投げかけているのだからね、ブーメラン。





誰であろうがデマをデマを流すのは悪い事

何故か山本弘はネットデマ速報を必死に擁護する
ネットデマ速報に否定的な者に中傷を浴びせかけてまで擁護する

右翼だろうと左翼だろうとs

ネットデマ速報だろうがデマを流すのは悪い事だ

ブーメラン


ネットデマ速報は既にさんざんやらかして来てる、ミスではなく故意に、指摘されても直さないから確定だ。薄い根拠で犯人をほのめかすような推測を載せる、都合の悪い情報を伏せて結論を誘導する、数字を誤魔化す、拡散者でもない人を槍玉にあげる。

これらの全ての目的がウヨク叩きのサヨク擁護だ。山本弘は要するにこれをやりたいって事じゃないの?







誠実であれ

新幹線放火自殺事件・「ネタ」だと言えば許されるわけではない
山本弘本人が作ったまとめで山本弘本人の矛盾が酷すぎる。

「右のデマも左のデマも中傷デマを流すのは悪いことだ!」って言いながら、右のデマについては嬉々として語り、左のデマの話になったらやめろと煽り、ブログ使ってまで中傷する。どんだけブーメランやねんと。

言動不一致、言ってる事とやってる事が違う。大義名分を語ってる時は「なるほど」と膝を打って賛同したくなるような綺麗事を言うくせに、言った本人がそれとは裏腹なことをしている、だからブーメランになる。そういうのはね不誠実っていうんだよ。

文章で人を騙せると思い上がっているのかもしれない、でもな山本さん、読者だって馬鹿じゃねえんだわ。そういう不誠実さは違和感を与え、いずれは気づかれる。

だからこの言葉を贈ろう







誠実であれ







デマ検証に必要なものって誠実さじゃあないですかね。

最後にもう一度書いておく有名人に絡んで粋がってるとかじゃないからね、公然と煽られたから対抗しただけだ。以上。

お詫び:タイトルに10倍ブーメランとありますが、実際には6~7倍のブーメランでありタイトルがやや大げさであったことをお詫びします。

続編:山本弘とデマ速報を10倍楽しむブログ



☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク
