固定の話 <AION/NCブログ移植記事>

年明けからツイッターにだらだら書いていた固定PTの愚痴

一部読者には大好評だったりしたが、いらぬ誤解も招いているようなので

ここらでちゃんとブログに纏めておく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50止め固定だったがるゑもんPT

全員でレベルを上げて55ガチドレドギに参戦したことはサトリブログで度々報告してきた

勝てると思っていたメンバーもいたらしいが、おれ自身は「勝てるわけない」と予想してた

 

だって連携なんかした事なかったんだもん(笑)

 

極端な前衛重視スタイル

 

スピキュア以外はスペルも含めてアタッカー

寝かしなんて一切使わなかった

キュアは前衛のデバフ解除をまず優先して前衛についていくのが常だった

誰が下手糞だとかそんな話じゃなく

単にそういう方針のPTだった、個々の力量には何の疑いもない

むしろ連携に頼らず勝ってしまってたんだから逆にたいしたもんだ

 

 

 

 

 

 

そんなPTで一番困るのはスピ

 

常に2~3人の相手アタッカーに狙われ

それをキュアの解除なしで潜り抜けねばならなかった

キュアは前衛の解除ヒールを優先してたからだ

 

囮役だと完全に割り切って後方に相手アタッカーを引きつける

三人を遠くに10秒ひきつければ三人にスリスト入ったのとかわらないわけだ

うまい具合に捌けたらフィアーを打ちにいく

キュアが寝てるとかなかったのでさらに難易度は上がる

 

スペルはツイストで殴れないからとか言うから、スペルをとめるのは俺の役目だったし

相手キュアは倒せない限りは完全フリーだからキュアを抑えるのも俺の役目

解除なしでアタッカーを捌きながらやらなきゃいけないんだからそりゃあもうしんどかったさ

 

終始そんな具合で固定PTのスピとは思えないくらい不遇なプレイを強いられていた

まぁそれだけ腕を信頼されてるのかななどといい様に受け止めていた

実際ライバルだったGarudPTにもそれを実行し最終的には勝てるようになってたからなぁ

勝てば問題ない、報われるってものだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままで勝てるわけがない

 

 

予想通り連敗街道まっしぐら

当初は50時代から全く装備が変わってなかったから勝てるわけもないが

敗北がPTのスタイルを変えるきっかけになると思っていたので

 

「連携しようぜ」

 

キュアが寝かされるからスペルを止めてくれ

解除も相手アタッカーへの妨害もなければフィアーなんか撃てないぞ、と

拒絶反応を示す人がいた

 

 

メルねぇさん

 

 

http://blog.plaync.jp/merumeruuhuuhu/330592.slog

 

 

>ここらへんを本当なんで50ドレドで練習しなかったんだろう 

>基本的にこんなことしなくてもほんとソードの範囲でとけてたし 

>ローブ陣やキュアが本当の仕事ができてたことなんてなかったんだろうなっておもう 

>仕事をさせてあげられなかった

>ローブ陣はいままで連携なんてものなんか気にしたこともなかったんじゃないだろうか

 

 

なんか偉そうに語ってますが

Garud戦で惨敗したときに連携しようぜっていう流れをぶちきったのは実はメルねぇさんだ

連携が上手くいかずさらにひどい負け方をしたときに

涙声で「寝かすと殴れない」とか言い出したから

その日から連携しようなんて誰も言わなくなった

 

 

 

開き直って上で書いたような行動をトライするうちにまた勝てるようになってしまった

 

 

「連携を考えられるようになるのは

 次に惨敗したときだな」

 

 

勝てるようになってしまって残念だったのはよく覚えてる

 

前衛が頑張っちゃったから後衛は何も仕事しなくて勝てたとか

 

あほかちゅーねん

ハゲそうなくらい大変な事をスピの俺はしてたわ

キュアの解除つきでブンブンまわってただけの奴がわかった風なクチを聞くなと

 

 

 

 

 

>スペルいるなら魔法命中特化いらない

>キュアにフィアーかけるつもりがないなら

>魔法命中いらないとおもうんだけど?

 

 

 

 

 

全国のスピリットウイング達を敵に回す発言だろう

 

スペルが1タゲになって落とされたら負け確定

魔命装備なしの抵抗スピだってバレた時点でスペルが1タゲになるわな

キュアチャントスペルあたりは抵抗装備所持者が多いし

いまどき物理アタッカーだって極抵抗装備をもってる

抵抗着られた時点でカカシ決定だ

 

 

 

思えば50の頃から50ELローブにHP詰めろとか言ってたっけ・・・

カンストレベルでも魔命装備の最高峰の主力防具だからHP入れるとか勿体無い

そういう説明を何度かしてたのを思い出す

それでも何度も言ってきたけど丁寧に丁寧にその都度説明してた覚え

 

昔っからスピの魔命についての知識が浅かったんだよねこの人

しかも説明しても理解してくれない信用してくれない、正直めんどくさかった

 

 

 

 

 

 

 

 

チームUSAのスピの動きだけ見てとんでも発想をしてるけど

 

スペルフリーにしてるから後ろでキュア寝るか殺されてる

相手アタッカー全員がフリーでスピの俺に突っ込んで来てるから思うように動けない

一度寝かされたらPT全滅するまでCC放置

 

そりゃあアンタ

そんな状況なら一歩前でてフィアー撃つだけでも意味がありますわよ

50から上がって来たばかりっていう情報は当然相手も知ってるから

こちらに極抵抗キャラがいない事だってバレちゃってんだから

スピは抵抗着てたって構わないわけだ

 

 

 

 

連携が完成したのなら

スピは一歩前出て詠唱するだけでいい

 

 

 

一から十までの手順を踏んでやっとスピが楽々詠唱出来る環境になるってのに

十の部分だけみてピコーン!って閃いて一の部分否定しだしても

「ありえない」としか言えないわけですよ

 

スピがそれだけの動きで済むように周りが最高の仕事をしてる

PTM全員が勝つために真剣に考えた動きをしてるからこそスピが楽できる

ドレドギなんて突き詰めていけば”スピにどうやってフィアーを撃たせるか”を考えるゲームだ

そういうのを一切合財無視して

 

 

 

 

スピは抵抗着て

 置きフィアーしてるだけ

 魔法命中なんかいらない

 

 

 

 

こんな事他のガチドレドギPTのメンツに見られたら

ただの恥でしかない・・・

アホだから弱いんだなと思われても仕方がない内容だ

しょうがなく否定的なレスを返した

「前衛が頑張ってたから後衛はろくに仕事してこなかった」とかイラっとくるセリフもあったしな

 

そしたら反論が返ってくるのwwww

もうねびっくりしたよ

2年もスピをやってる俺の意見を全く信用してないwwwwwww

挙句に自分で始めたくせにスカで話そうぜとか意味不明な逃げ方されたしwwwwwww

後衛が下手糞なんだって思い込んでるからなんですかねwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

メルねぇさんの相方でもあったスペルなんか他メンバーの前で堂々と下手糞下手糞言われてた

ひどい言われようだなと思いはしてたけど

この二人の間柄ならこういうのが当たり前なのかなとか思ってた

そしたら引退休止、パッケまで買ってタハブック強化してやる気は充分だったのに突然だった

表向きは仕事が忙しくなったからとかいう理由だったけど

正直なところ「ああ、やっぱりそうですか」としか感じなかった

そりゃああんだけ身内からボロクソにいわれりゃ辞めたくもなるよなぁ

 

まぁ事実はどうだかしらんけど

おれも実際意味不明な難癖つけられてこのPT抜けようかなと考えたのは一度や二度じゃない

挙げた記事にもある闘技場での練習なんか

あまりにスペルを下手糞下手糞言われてたのを見かねて

「じゃあ練習しようぜ!」とおれが言い出した事だったりした

自信をつけさせるための練習だったのに逆効果で終わってしまったようで残念だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペル休止を受けて固定スペルを募集したところ入ってきたのが

 

ねこひろし

 

魔族が劣勢になった途端天族に寝返ったという曰く付の人物だった

あの天族そんなに強くなかったなとか覚えてたし

実装された当初の孤独で実は一度当たったことがあった

正直、上手くも強くもなかった

 

裏切り者が!という感情もあったが

なんせ待望のVC可スペルだったのだから

個人的な感情は押し殺し、普通に接する事にした・・・

 

聞いてみたら長期休止明けとの事

休止から復帰してハイペースで装備揃えてる印象

そんなだから、まぁ当たり前だけど上手いはずもなかった

だからと言ってどうこう言うわけでもない

固定PT全員が言ってみりゃ初心者みたいなものだったし

新たな固定メンバーを加えて全員で上手く強くなっていければいいだろう・・・

 

 

と、思ってたら事件がおきた

 

 

 

 

とある日のガチドレドギ

 

終わり間際の戦闘のあと

「フィアー撃とうとしたら既にデバフが一列ずらっとならんでたわ」

解除貰えないと撃てないよって言いたかっただけなんだが

 

 

ここでねこひろし

え?抵抗着てないんですか?

 

 

 

 

スピチャンネルやスピスレで話題にすればしばらく笑い話になりそうなネタだ

 

もちろんビキっと来ましたね

言葉を失うとはこういう時に使うんだと気がついた

休止明けで他職のことなんか知らないんだろうなと一瞬思った

 

さらに追い討ちが重なる

 

 

メルねぇさん

抵抗スピありだと思ってたんだ~w

 

 

 

復活メルねぇさん

 

やべえめんどくせえ

 

無知と無知がコンビ組んで攻めてきた

50の時から一体なんど説明してきたのかとイライラ絶頂

もはや言葉による解説など無意味と瞬時に悟った

怒りにまかせて

 

 

ありえねえから黙れ

 

 

くらいは言ったように思う

その日はばっさりそれで終わらせた

 

 

 

 

 

事件は終わったかに見えた

が、しかし

また別の日の即申請ガチドレドギ

 

 

相手チームUSA、ミレン(シャドウ)入り

 

結果惨敗

まあいつもの事だ

シャドウにとめられまくったり挙句浮かされて殺されるとかイライラのつのる試合だった

まさにこういう時抵抗装備があれば便利に使えたりするんだよなぁとか思ってたら

 

馬鹿コンビ復活である

 

 

「シャドウ一人にやられちゃってる」

「浮かされてましたね~w」

 

 

 

「そら見たことか」と言わんばかり抵抗抵抗言い出した

 

50時代から丁寧に丁寧に忍耐強く説明し続けてきた、2年前からである

もう丁寧に教えてあげる時期なんぞ過ぎ去った

要するにブチキレたって奴である

ブチキレた姿見せたら理解するかなとも思った

 

しねくそが

 

wwwは三行ほど並べてた気がする

 

 

ありえねえつってんだろええ加減黙れあほどもが

くらいは言ったような気がする

 

訳もわからずGetterが仲裁に入ろうとしてたのは覚えてる

ひばちも戸惑いながらもフォローしようとしてくれてたかな

でも、そんなものじゃもう止まらなかった

 

 

返ってきた言葉は「頭ごなしに否定しないでください!」

あほすぎるから頭ごなしに否定してやってんだよ

 

 

1+1=3だと言って来る子供がいたら最初はりんご並べて懇切丁寧に教えるよな?

りんご一個とりんご一個あわせたらりんごが二個になるよね~ってさ

何度教えても1+1=3だといってたら

「もういいから1+1=2だって覚えろ」って頭ごなしに言うようになるわな

そういう事だよ、わかる?

そんだけアホな事言ってるから頭ごなしに言われてるんだよwwwwwwww

 

まあそれでも説明好き解説好きが講じて「先生」なんてあだ名で言われてるくらいだ

「頭ごなし?それならば」といわんばかりに解説してやった

いやぁもうきかねえきかねえ

 

 

 

聞かないどころか反論してくる有様

 

ねこひろし

「魔命にポリシー持つのは構わないと思いますが

 抵抗装備で生存率あげるほうが~」

 

なんかもうこいつの中では魔命はスピのエゴらしい

 

増幅装備しか持ってないキュアに抵抗勧めてるかのような話になってる

「え?抵抗着てないんですか?」の時点でこいつは無知だと思ってたけど

やっぱりたたの無知だった

キュアにフィアー通したりマジブロ入れたりしてるのを見て

魔命だとわからなかったんだから明らかにスピの事を知らない

 

参加当初から「サトリさんが死んだ後に狙われるなぁ」とかボソボソ言ってたんだわ

なにかと思ったらこういう事だった

「お前が死ななきゃ、僕が狙われない」みたいな事を口走ってた

 

スペルのてめえがしっかり仕事しねえからスピの俺が苦労してんだろうがwwwwwwww

 

 

 

 

 

メルねぇさんにいたってはもう意味不明だった

相手前衛を一瞬止めればいいんだよ!

 

 

それ・・・スペルの仕事だからね・・・?

フィアーの特性考えようよ・・・?

ドレドギ何年やってるの・・・?

 

 

わかる?

抵抗装備が有り得ないっていってんじゃないの

「魔命装備が有り得ない」とかアホな事言ってるから有り得ないって言ってるの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アホはどれだけ言われてもわからない

 

事件はこれでおわらなかった

 

勝てなくて煮詰まってっからおかしな事言い出すんだろうと

金策方を教えてもらえるっていうので固定PTのために見学に行ったんだわ

それがたまたま24時即申請の時間帯

仕方ないからドレドギをキャンセルして見学に行った

 

 

その裏で・・・

 

http://blog.plaync.jp/merumeruuhuuhu/333845.slog

 

977148_fuchi.jpg

 

>なにすればいいかわかんねーwww  

>フィアーうったけどwwwうったけどさwww

>だいぶはいってたけどさwwww

 

 

対戦相手側の動画を見てみた

動画の中のメルねぇさんは言葉どおり置きフィア専門

キュア寝てない、キュア巻き込めてないから即解除されてる

どうみてもフィアー浅すぎ

 

「フィアー撃てたけど何すればいいかわからなかった」

 

81VS31

タコ負けの原因はソコじゃない

明らかにフィアー打つ場所間とタイミング間違えてる

ねこひろしのCCのタイミングもおかしいしな、逆に相手が混乱してる

 

 

見学してる裏でスカチャがピコンピコン、たまに覗いてはイライラしてたわ

撃てた撃てたと大はしゃぎのメルねぇさん、惨敗してるのにな

ひとりだけ冷静にスリストとフィアーの順序とか

俺が言ってたことのフォローをしてくれてたのを覚えてる

 

 

 

この試合の後もメルねぇさんは既に破綻した持論を捨てなかった

 

自分でやってみて大失敗しても理解できないんだから

他人に言われてもわかるわけないよなぁ・・・

 

井の中の蛙大海を知らずとはよく言ったものだ

置きフィアが最高だと思ってる人が

最良のフィアーの打ち方を知る事な出来るわけがない

フィアーの撃ち方以外の場所に敗因を探してしまってる

 

持論の正当性は勝って証明するほかない

 

サトリンリンならシールドなしPTでシャドウ入りのフチPT相手に

フィアー通しまくって2連勝してる、結果が全てだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

55にあげるにあたって装備取得計画を立てた

装備バリエーションなど望むべくもない、サブキャラだしな

恐らくは一種必須装備を揃えきる事もできないまま3.0を迎えるだろう

ソードはアクセ、キュアは抵抗、スピのおれは魔命

最低限の装備は揃えていこうと約束した

 

装備集めで一番ハードルが高かったのがスピの俺だった

 

メンバーの中でただ一人55AH武器獲得を目指した

 

 

カンストし立てで参戦したガチドレドギなんかハッキリと魔命不足が原因で連敗してた

それだけに義務感と使命感にかられながら

プラチナデイリーを一日も休まず完遂し最短でブックをとった

パッケージのおまけがタハバタだった幸運もあり

魔命2225、一気にガチドレの一線で戦えるレベルの魔命に到達できた

こうかはばつぐんでした

フチPTに勝てたのも55AHブックでフチに魔法が通ったからだ

魔命足りてなかったら負けてたはずだ

 

 

 

 

装備取り一番頑張ってたのが俺次点でキュア

あとのメンバーは中途採用のねこひろしを除いたらリングを一個か二個取ってる程度だった

メルねえさんに至ってはソードのアクセは

Pデイリー+課金売り勲章だけで安いの三個とってあとは放置

ソードは揃ったと言ってメインチャント引っ張り出してきて高見の見物状態

 

977143_aion0846.jpg

 

55AH武器を取得してパッケのタハバタの惜しまず投入

そして+10強化、ユニ沈黙

ガチドレドギに勝つために本気を出してた

当初はやる予定のなかった50EL防具の+15強化もチャレンジして胴腰の2箇所が15になった

固定に誘ってもらったんだから装備だけは一定水準以上のものを揃える

強化値はともかくおれはずっとそうしてきたし

誰に文句を言われる筋合いないくらい頑張ってたはずだわ

 

 

リング一個や二個ってレベルの他メンバーから

二種目の装備を要求されるって時点で理不尽以外の何物でもなかった

 

 

 

 

 

 

 

効果はガチドレドギの勝ち試合として結果に出てた

魔命はとりあえず実用レベルに上げられたから

あとは連携詰めていければいいなぁ~とか思ってたら

 

魔命いらないよね?」だ、ありえない

 



 

 

 

 

ドレドギでスピリットがまず揃えるべき装備は何か?

 

 

正解魔命装備だ

 

 

 

正解の魔命を必死こいて取ってたら

 

「魔命いらないよね~抵抗着ろよ~」

 

間違いだらけロジックでケチつけられたら、聖人でも憤怒の化身になるだろう

それでもいきなりキレたわけでもなく懇切丁寧に説明してあげてるんだけどね

 

40EL防具が主力でダメ石の狩り武器使ってる奴にいわれたかねえし

装備にケチをつけるなんてのはさ固定PTで一番やっちゃいけないタブーだろ

PTメンバーの中じゃ一番頑張ってたと自負してるしな

 

まぁ普通はそんな事しない

二人ともソコまでイカれた人間じゃないのは知ってる

でも、メンバーが間違った装備をを使っていると思い込んでいたら?

 

 

増幅キュアになら抵抗装備を勧めるわな

増幅しかいらない!とか言ってるキュアが固定にいたら

「抵抗とってみなよ!」って勧めるしゴネてたら説得するだろうね

 

 

 

魔命なんて有り得ない、抵抗にしろ・・・

 

 

 

無知は

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり時間をかけて説いていこう

そう思っていたらがるゑもんがリアル都合により休止

事実上、固定解散となってしまった

 

なんでこんな記事を書くかって

突然解散してしまったものだから

もし再開するとなっても何事もなく再開とはしたくなかったからだ

 

正直スピに対する理解っていう部分では最悪の環境だったし

また同じ事を繰り返すのはごめん蒙りたい

実際何度も抜けようか迷ってたしな

 

閉鎖空間で話し合いなんぞ黒が白にでもなってしまう

抵抗スピが正解だなんてことにもなってしまう

魔命がスピのエゴだなんて話が罷り通ってしまう

 

あの日は常識が通用しない悪夢のような場所だった

 

 

そんなのうざってえのでブログ公開だ、周囲の目があるってのは

嘘をつけなくなる、言い訳が利かなくなる、言い逃れができなくなる

だから好きだ

 

 

このブログを読んで尚

それでもサトリともう一度固定を組みたいって話になったのなら俺は構わない

まぁ間違い認める器量があるのが大前提だけどな

 

二年間ありがとう、また会おう。

 



☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク