だが、今日ではない! <AION/NCブログ移植記事>

いつの日か、人の勇気が失われ

友を捨て、あらゆる絆を絶つ日が来るかも知れぬ

 

 

だが、今日ではない!

 

 

狼の火が来たり、盾が砕け

人の時代は終わりを迎えるかも知れぬ

 

 

だが、今日ではない!

 

 

今日は戦う日だ!

 

 

 

 

映画、ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

若き人間達の王アラゴルンが魔王の軍を前にした兵士達を鼓舞したセリフ

原作にはない映画オリジナルのセリフらしい

 

「あらゆる絆を断つ日」が来てしまった人もいた

敗戦のショックから引退宣言をした人が何人かいた

それを聞いたときは相当ショックを受けた

「だが、今日ではない!」と信じたい

まだAIONは終わってないんだと思っていたいが

現実に仲間達は減っていく・・・

 

何故引退してしまうのか

 

対人志向が強く、要塞戦が好きな人種にとって今の魔族の状況は本当につらいものだからだ

防衛有利なはずなのに倍以上いる天族が篭る要塞を攻める、これぞまさに無理難題

 

 

盤上有利だった時はいい

数が多いはずなのに何故か篭って出てこない天族相手に仕方なく攻め込む

(LotROの時もこのシチュエーションに悩まされ続けた、サトリはそういう星の下に生まれたらしい(笑))

形の上では優勢なのだから攻めればいいと思っていたし、失敗しても戦闘が楽しめればよかった

今は違う、結果を出さなければジリ貧になっていく

しかし、絶望的な人数差がある、天族からしてみれば負けるわけがない戦

 

天族よりも数が少なくてドレドギにレジェンド龍族を落とされ

さらには火炎を撃たれて全滅までしてもドキサスを防衛しきった事もあるくらいだ

数が多ければ負けるわけがない、今の防衛戦はそんなものだ

 

 

AIONは本来なら、劣勢ならば劣勢なりに楽しめるゲームになっている

対戦相手が多ければPKする事に困らないとか

劣勢バフがつけば要塞戦でも勝ちの目が見えてくる、PKもしやすくなる

 

それなのに待てど暮らせど劣勢バフは一向につかない、無理ゲーを強いられる

要塞戦がなければアビスには天族がほとんどいないからPKを楽しめない

劣勢なりに楽しめる部分が全くない、対戦相手の質が悪いと言わざるを得ない

 

よーするにつまらんのだ

 

 

強者がきちんと勝たなければ対戦は成り立たない

ゲームとして成り立っていないのだから不利な側、魔族は減り続ける

本来対戦ゲームで対戦相手がいなくなる事は死活問題なのだが

AIONは対人戦なしのMMOとしても遊べるつくりになっているから問題に感じる人が少ないんだろう

 

 

将棋や囲碁の実力者が初心者を相手にいたぶるような指し方をすれば誰もその人とは指さなくなるだろう

格闘ゲームだってそうだ、所謂待ちガイルやチキンプレイを格下相手に使って勝ち続けていれば対戦相手がいなくなる

対戦相手がいなくなると困るのは自分だから普通はそんなことしない

 

 

それをやっているのが今の天族だ

 

 

魔族なんかいなくなってもいいと本気で思っているんだろうか

公式掲示板にのった要塞戦を減らせという嘆願書とやらは醜悪だった

まるで対戦相手のことを考えていない、魔族を全く無視した身勝手な提案だった

大体投稿主をアビスでほとんど見たことがない、PVPが嫌いなんだろう

防衛は負担が大きいと嘆き、他のコンテンツに行きたいと嘆願する

 

要塞戦はAIONの大きな対人コンテンツの一つだ

アビスでの狩場争いやPKも立派な対人コンテンツだ

 

「PVPを負担に感じるからなくして欲しい」

PVPをコンテンツの一つだと理解していないからこんな発想になる

こんな人間が英雄面して音頭を取っているらしいから、今の状況も仕方がないのかもしれない

 

天族の巻き返しのキッカケが劣勢バフだったことはすっかり忘れているらしい

自分たちに与えられたチャンスを相手には絶対与えない、虫が良すぎるとは思わないのだろうか

クッション付の竹刀でチャンバラをしていたらいきなり真剣をつきつけられ殺し合いを要求された

魔族からしてみれば不意打ち以外の何物でない、殺されてしまった(引退してしまった)魔族は帰ってこない

 

 

勝っている側にモラルがなければそのゲームはおわる

 

 

劣勢バフを優勢側が調整できてしまう仕様が不味いといえば不味いのだが

だからこそモラルが必要になってくる

(普通は人数差でバフがついたり、デバフがついたりする)

防衛がもっと難しいものだったり、莫大な防衛報酬がなかったり

攻める側の報酬がもっと多かったりしたらよかったのだけど・・・

 

 

AIONにはまだ終わって欲しくない

FF11で嫌な思いをたくさんさせられたのでFF14には行きたくないし

TERAは操作がめんどくさそうなので除外だ、なんだかんだいってAIONが気に入ってるしね

 

永住してもいいとおもったLotROも終わってしまった、AIONだって終わる日が来る

本当に過疎が進行して終わらざるを得ない日が来るかもしれない

 

だが、今はまだ諦めたくない

 

 

だが、今日ではない!

 

 

 

 

次のUPは課金切れのタイミングなんだろうなあ(笑)

また三ヶ月課金してる未来が見える

 

 


750224_aion0071.jpg
攻めを断念した要塞戦時

PKフォースを募集して守護塔やらなんやらを襲ってみたが相手の数が多くて戦果を出せず

最後はテミノン行ってお祭りに。

次やるときは2フォース集めるしかないかな(笑)

 



☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク