レースアシスタンス <AION/NCブログ移植記事>

822553_ra1.jpg

 

http://aion.plaync.jp/event/eventView?eventID=53

 

運営が種族バランスの調整に踏み切った

 

防衛報酬の実装から半年近く

劣勢に立たされた種族は大幅に数を減らし

優勢を享受し続けた種族は肥大し続けた

 

全てが遅すぎる

 

しかし

 

「運営がバランス調整をする」この事実は大きく評価していいだろう

 

 

 

 

あわせて実行されたのが

優勢側へのキャラクター作成制限というペナルティ

放って置けばいずれは種族が衰退し逆の立場になる重い制限だ

 

「運営のせいだ」

「敵対種族が情けないせいだ」

「我が種族の実力のおかげの優勢だ」

 

言い訳をしてきた優勢種族も

決して言い逃れできない”ただの人口差勝ち”の烙印を押されたのだ

もはや言い逃れできないところまできてペナルティを課せられ

”サーバーを盛り上げるためにどうするべきか”

 

自己の利益のために逃げる事はもう許されない事態になっている事を自覚してほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

レースアシタンス

 

 

どこまで影響があるのか、運営は何を狙っているのか

サトリなりに解釈してみた


822562_ra3.jpg


822563_ra4.jpg

 

対象種族は以前より種族不均衡が問題視されていた

 

イズラフェルとルミエルの魔族

 

 

サーバー統合による種族衝突回避のための引越しサービス

この大混乱によりさらに差が広がってしまった、という事なんだろう

期間は九月いっぱい、半年以上に及ぶ劣勢がたった一ヶ月で穴が埋まるわけではないが

 

※ワールド状況により、キャンペーン期間を調整する場合があります。

 

続行やさらに形をかえたRAが実行される可能性はあるようだ

こういったキャンペーン中には大きなアップデートをできないので

目前に控えた2.0がいつまでも実装できない事になりかねないから区切りは必要だろうしね

 

逆を言えば九月いっぱいは1.9のまま

2.0アップデートはこのキャンペーンが終わると同時に・・・と予想

某ビッグタイトルのサービス開始もあるしなぁ

 

九月中に2.0特設ページを儲けて情報を公開しながらRA終了日のメンテで2.0実装

こんな流れを予想

 

 


 

 


822564_ra2.jpg

 

長く続いた劣勢による敵対種族との装備格差を埋める・・・物ではない

この程度じゃどうやっても埋まらない

 

復活の碑石でその場復活して数の差を埋める

最上級王冠ので要塞戦でのAPロストを気にする事がなくなる

本来功城成功時にしか得られない勲章も参加賞として獲得できる

 

要するに要塞戦に参加するように仕向けて少しでもサーバーを活気付かせる

意図としてはそんなところだろう

 

 

まぁこの程度で要塞が取れるなら統合以前に要塞取れてるし

さらに差が広がった現在なら尚更だ

 

 

 

 


822565_ra5.jpg

 

アビス入場可能キャラクターに週一で遺物をプレゼント

上の王冠と合わせると週にAP12000

キャンペーンが4週あるので合計AP48000

 

一番安い30レベルのアビスアクセなら一つ取れるAP

なんつーかAPだけ見ると焼け石に水っていうか

要塞戦に参加したくなるとか

「キャンペーンあるしイズ魔でやってみようかな」とかとても思えない

 

サブキュアのに取らせることしたし(笑)

 

 

 

 

 

 


822566_ra6.jpg


アビスに入場できない25未満のキャラクターには

経験値UPアイテムと中盤最強セット装備のディーヴァニオン防具を一個

さくさく成長させて30になれば新規でも30ディーヴァニオンを2個取れる

 

これからキャラを育てようと思っているプレイヤーにしてみればなかなかの特典ではあるけど

これもやっぱり「敢えて劣勢種族でやってみよう」と思わせるほどではないんだよな

 

 

 

 

 


822568_ra9.jpg

APを稼ぎにくい劣勢種族においては上級スティグマの獲得もままならない

アビスでの狩りもできないのでスティグマの破片も高騰している

 

45、50になったばかりで上層IDもなくドレドギオンで勝利できるわけもない

そのへんのフォローなんだろうなぁ

 

このへん新規の多いGodspeedは素直にありがたい特典

彼らの苦労を毎日その目で見て知っているしな

 

そのうち50にする・・・(一年後になるかもだけど)

予定のサブキュアとスピの上級スティグマを購入しておこうかなと考え中

 

 

 

 

 

 

結局

 

運営の意図は理解できるものの

 

半年以上劣勢で同じ料金を支払っているのにスタートの段階で大きく差をつけられ

苦しいプレイを強いられてきた劣勢種族としては「足りない」と言わざるを得ない

 

 

 

 

AIONを知る者にとっては劣勢がどういうものか骨身にしみているので

新しく劣勢種族でやろうと思えるほどのものではない

 

”RAがついた種族で遊ぶのが楽しい”

 

このくらいの何かがないとだめなんじゃないのかと思う

逆差別と優勢種族からクレームが来るくらい・・・

 

そう、10人ががかりでようやく劣勢種族を一人倒せるような

そのくらいの種族強化があってもいいんじゃないのか

 

アビスで出会う敵対種族は常に群れていてタイマンなんてほとんどできないし

できたとしてもアビス防具完備とかなんだかなっていう状況

そりゃあ劣勢側の種族がアビスにでなくなったり潜入しなくなったりするのも仕方がない

 

人口少ないんだから固体を強くするしかない

無双ができるんならちょっと遊んでみようかと人口差が埋まる可能性もあると思うんだがなぁ

まぁ、ただの思いつきなんでどうこう言われても困るが

 

 

運営による介入がやっと行われた事自体は喜ばしいが

本当に効果があるのかと問われると「微妙」

 

実際どうなるか事の次第を見守りたい

 



☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク