負の連鎖 <AION/NCブログ移植記事>

Volさんのブログにあった言葉にいろいろ刺激されたので自分の考えを書いておこう

 

 

 

>仮にイズ魔が勢力を逆転したとして

>サトリ氏が高らかに「イズ天を撲滅しよう」とゲーム内謳い

>コネリ氏の言う主導的立場になったとしても

>同族を制御しきれるかいうと非常に疑わしい。

 

 

 

サトリが主導的な立場かどうかって言ったら違う

それなりの発言力みたいなモノはあるかもしれない

 

に」

 

全てが仮の話だ

 

仮にイズ魔が優勢に返り咲き

仮にサトリがリーダーになって「イズ天絶滅」を謳ったとする

 

って話だけども

 

魔族を制御しきれるか?

 

ここ

 

これね

イズ天っていう実例が目の前にあるじゃない

 

 

 

Fangが魔族絶滅を謳って天族を戦場に駆り出したかっていうと違うよな

「敵種族を滅ぼす」って公式掲示板で発言しちゃったのも

どちらかっつうと言い訳のために出てきちゃったセリフなだけで

Fangや天照がそういったスローガンを掲げて天界で発言してたわけじゃないよな

 

「熱い要塞戦」

「運営に喧嘩を売る」

「攻め込めばサーバーを盛り上げる!」

 

そして、天族はそれに付き従ってきたよな

 

 

要するにソレは魔族でも起こり得るって事だ

 

 

 

運営の施策が功を奏し

イズ魔の人口が奇跡的に回復して

人口差がなくなり、逆に天族を上回る事になったとしたら

当然の如く、人口差に対しての補填であるRAは打ち切られる事になる

魔族はアビス要塞を奪取し維持しなければならなくなる

 

魔族は要塞を奪取し防衛する

そうしなければアビス装備が取れない

苦い経験をした劣勢バフを簡単につけてしまう事もない

 

 

 

「天族を滅ぼすために」

 

ではなく

 

「魔族を繁栄させるために」

 

 

 

 

 

要塞を防衛し続ける

ただそれだけで

敵種族は疲弊し過疎化する

AIONはそういう仕様のゲームだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>そんな物は一過性で自分を含めてその状況が面白くないユーザーが

>積極的に劣勢バフをつけに行ったり上層の財源を減らしにいったりとか

>そういったことはやりに行くと思う。

 

 

これもイズ天の残した実例が否定してしまう

 

 

これってコネリンがやった事でしょう

一時的に魔族がアビス要塞を獲得できたり

ちょっと面白い要塞戦ができたりしたけれども

結局はFang勢力の数に飲まれ、魔族は要塞を放棄するしかなくなって茶番になったよな

 

そしてコネリンが今、天界でどんな立場にあるか考えてみろよ

新指揮官から公然と魔族のスパイ呼ばわりされるような立場だぞ

やりたがる人が何人いるんだろうな

 

 

ゲリラ的な活動ではたかが知れてる

 

 

結局のところコネリンが言うところの主導的な立場の人間が

イズ天で言うところのFangや天照が

PVP的なバランス感覚をもって行動に移していかなければならなかった

 

 

PVP補正装備を手に入れるためのアビス要塞が一年以上もない状態

それがどれほど過酷なものであるか・・・ってのが

フィールドPVPもしない、ドレドギオンですらやらない

全くアビス装備を必要としない人種であるFangや天照には理解できるわけもない

彼らがアビス装備を取得したところで”魔石スロットの多い装備”でしかない

「たかだかこの程度の装備が取れないからって過疎化するわけがない」

彼らはアビス装備の効力なんて最後まで知らなかっただろう

 

 

 

 

逆なんだよね

 

PVPが好きな人がリーダーになってちゃんと考えて主導権を握っていかないと

劣勢側はあっという間に過疎化する、それができなかったのがイズ鯖だ

そして今また狩豚リーダーが誕生しようとしている、らしい。

 

 

 

 

 

イズ魔は全く手加減なんかされてない過疎化は止まらない

龍界要塞さえ占領されなければ

RAの効果もあってイズ天と遜色ないゲームプレイが可能なのに

その龍界要塞戦を控えようという動きすらない

 

イズ魔はサドンデスだ、突然死がいつ来るかわからない綱渡り

 

こんな状況で自力で這い上がって

結局魔族の努力だけで返り咲いたなら

「お前らもやってみろよ」ってなるよな

 

 

 

 

散々苦しんでやっと手に入れた勝利をあっさり手放すわけもない

手放したら最後また戻ってこないかもしれないんだから・・・

 

相手はゲームの遊び方もわからない子供なんだぜ

自分のゲームプレイを守るために相手の流儀に乗るしかなくなるよな

ゲリラ活動をするにしても充分に優勢を謳歌して過疎化が見えてきてからってなるよな

それじゃあ負の連鎖は止められない

 

誰が止めるんだ?

 

 

イズ天が今止めなきゃいけないよな

 

 

イズ魔が自力で返り咲いてから止めろ?

無理だろ・・・

それこそ、土下座されても天族を信用できないだろうさ

裏切られ続けた2年間は重い

 

いや既に三年目に突入しているわけだが(笑)

 



☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク