ライザとサトリならどうだ? <AION/NCブログ移植記事>

言論の自由

 

 

小学生で習う言葉だ

自由って言っても何をやっても許されるって事ではない

規制されないかわりに「自分で責任を取る」って事だ

 

 

 

なんでも好き放題言って

否定も批判も非難もされず、肯定だけされる

そんな馬鹿な話はないわけすよ

 

公式掲示板でたまーにみかけるよな「否定するな」といっちゃう子

 

馬鹿な事いってりゃ馬鹿にされるし

間違った事言ってれば間違いを指摘される

自分にとって都合がいいだけで他人にとって都合が悪い事を放言してれば非難もされる

 

当ったり前の事です

 

 

 

 

 

言論の自由があったって言っていい事悪い事がある

もちろん「言うのは自由」

でも、その発言を「聞いた人がどう思うかも自由」だ

 

言葉ってのは「誰が」「誰に対して」言ったかで意味が変わってくる

言ってはいけないシチュエーションってのがあるわけだ

 

 

たとえば

 

説教強盗とかね

強盗に入って住人に出くわして包丁で脅して縛りつけた

そんな状況で強盗がその住人に

「戸締りをしっかりしなきゃだめだ」

「セキュリティを強化しなさい」

実話である

 

 

 

人には立場ってのがある

肩書きとか身分とかいろいろ言い方はあるが

言論の自由があって

たとえ同じセリフを言ったとしても「立場」によっては

その言葉の意味や受け取られ方が大きく変わる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サトリブログはAIONの記事を書くブログだ

ならばAIONの話題にせねばならない

コレがイズ天とイズ魔ならどうだ?

 

じゃぁ

 

 

 

サトリとライザならどうだ

 

 

 

 

 

前々からたまーにおかしな事をブログで書いてるなとは思ってた

ネタ小説ブログのくせに妙な違和感を感じる異物が混じるときがあった

ぶっちゃけた話

お花畑の住人だとしか思ってないし

畑からでてこなきゃ反応する必要もなかった

実際今まで違和感を感じつつも「どうせネタだろう」とスルーしてた

ネタとして読む分には面白いブログだしな

文才がある

 

でもな

 

お前が踏み入れたその場所は

サトリの領域(テリトリー)なんだよ

そこから先は好きにはさせない

 

 

 

 

 

 

一番最初に違和感を感じたのは

「楽しいって言え」

 

二つ目は今回の

「ネガって不安を煽るような事を言うな」

 

 

どっちのセリフも「誰が」言ったのか伏せてたら立派なセリフだよ

サトリもそうありたいと思っているし

実際にそういう発言もかなり意識的にしてる

 

「Godspeedは移住しない」残留を早々に公表したのだってそういう意図もあったからだし

「イズ魔が世界で一番面白いサーバーだ」なんてセリフをツイッターに書いた事もある

超劣勢の龍界要塞戦でも「やろうぜ」って叫んだわ

 

なんのために?

 

自分の居場所を守るためだ

 

サトリはライザに言われるまでもなくやってる

 

 

 

 

 

 

 

 

「誰が?」

 

「イズ天のライザさんです」

 

「はあん?」

 

 

 

ってなるわな

自分がイズ天である事は関係ないとか言ってるけどな

そんな事はないんだよ

ブロガーとして面白い文章をかける文才は認める

面白いからコメント欄もにぎやかになる

ライザ本人の人柄もあるんだろうな

 

 

でもな

 

 

それ、ネタを入れずに意見だけ

ブログっていうライザのテリトリーをを出て

そうだね、公式掲示板にでも書いてみなよ

もちろんライザを代表キャラにしてな

 

「イズ魔はネガりすぎだから人口減ってるんだ、楽しいって言えよ」

 

結果は見えてるよな

実は何度となく似たようなスレッドが立ってる

優勢種族による捨てキャラでの劣勢煽りスレッドな

 

http://aion.plaync.jp/board/proposal/view?articleID=535&page=

 

最近立ったスレッドな、サトリも書き込みしてる

 

劣勢側がメインキャラでの書き込みが目立つのに対して

優勢側意見はほぼ捨てキャラ

どっちが正しいかなんてそれだけ見てもわかる

 

優勢側は自分の意見が間違ってると

自覚してるから正体を隠して発言する

 

まぁ話題としてちょっと違うけど似たようなものだ

 

 

 

 

要するに

 

 

 

 

ライザが言ったら煽りでしかねえんだよ

 

 

 

説教強盗みたいなもんだ

新規が入らない?人口が減る?

それがサトリのせいだ?

 

馬鹿かお前は

 

イズ魔の人口が減ってるのはイズ天の極端な魔族絶滅政策のせいだろ

人口差問題を運営が軽視し対応が遅かった事

統合衝突移住サービスでの失敗など

100%イズ天の責任だ、とは言わないが

ゲーマーとしてプレイヤーとしてもっと別の選択肢はあった事は事実だし

ひょっとしたらイズラフェルがサーバーとしてここまで衰退する事もなかったかもしれない

 

 

そんな事をしていたら席を立たれるぞ

 

 

と、50キャップの時にブログに書いた

イズ天は一年以上姿勢を変えず

それは今も変わっていない

 

 

 

イズ魔は席を立った

 

 

 

 

 

 

ライザはイズ魔にどうこう言う前に

イズ天に対して言う事があるんじゃないの

 

 

「本当は言わなきゃならない事を言ってないよね」

 

おれなら言ってる、つーか実際に言った事もある

何のことかわからないかも知れないが

書けない理由もあるし敢えて書かないでおく、自問自答しろ。

 

 

 

要するに

 

 

 

お前が言うな

 

 

 

って事ですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント欄だかどこかで書いてたよな

自分の装備が40ELがやっとだとか

魔族でプレイしてるのと大差ないみたいな事をさ

イズ天で40ELがやっとならイズ魔なら

 

ライザお前アビス装備一個もとれねえよ

 

今イズ魔でプレイしてるやつ全員がお前の三倍以上苦労してる

やりもしねえで何言ってんだって話だわ

 

 

楽しいと言え?

ネガるな?

 

自分の立ってる場所を考えろ

ルミ魔にキャラ作って劣勢種族でもやれるんだって思っちゃったか?

ならルミ魔に言って見ろよ、同じ事をさ

 

「ポジティブに行こうぜ!楽しいって言おうぜ!」

「あ、自分イズ天です^^」

 

反応されないまでも反感は買うね

だってお前ルミ魔が本当に絶滅してもイズ天に戻れるじゃん

他人事じゃん

根っからのルミ魔が言ったのなら「よくぞ言った!」と拍手喝采だろうけどな

 

 

「イズ魔のサトリが」

「綺麗事言ってるイズ天のライザに」

 

わからせるために「絶望の淵」って言葉を使って説明してあげた

その言葉だけを取って「不安を煽る」とか書いてくれたな

 

揚げ足取りでしかないわ

揚げ足ですらないんだけどな

 

「絶望の淵」

サトリがソレを言葉にしたらこうなっただけ

言葉にして出すかどうかは別として

 

イズ魔の全員が乗り越えてきてんだよ

 

今更それを聞いて辞めるやつはいない

衝突移住サービス後の絶望感なんておまえにゃわからんだろう

 

 

 

 

公式掲示板がどうのってのも書いてたよな?

 

俺が公式掲示板でこの手の書き込みをするときは決まって

優勢種族が自分に都合のいいことを言いふらしてるときだ

好き放題言わせてたらイズ魔に新規が寄り付かなくなるからだ

 

 

 

ちなみにな

デグラクが初討伐された日

公式掲示板にはネガスレが立ってたよな

サトリはそんな場所でも

 

「イズ魔の雰囲気は悪くなかった」

 

こんな発言をしてる

不安を煽ってるんですかね

 

どうせサトリがどんな奴かなんて知らんのだろうけどさ

デグラクを倒された瞬間だって必死こいて叫んでたし

ポジティブなことを意識的に言ってたはず

 

ネガ発言をしてた奴がたまたま他の人のブログにSSが残ってた

「AIONは終わった」みたいな事言ってたわ

 

おぺりあさんですよ

 

「サトリはブログや公式掲示板での発言は影響を考えろ」とか言ってた奴な

ソイツが何やってたかって

ゲーム内でネガ発言、ブログじゃ私怨丸出しの害リスト、指揮批判

どうみてもおぺりあの行動の方が引退者増えるし新規も寄り付かなくなるだろ

 

で、ライザさん

イズ天のくせに

「イズ魔は楽しいって言え、ネガるな」

「PKできなくなったら俺が困る」

現役イズ魔プレイヤーの俺が見てもムカつくし

こんな事言われるくらいなら移住券がホントにきたら移住しようかなって思うくらいだわ

まだサーバーを決めてない新規がみたら「イズ魔だけは辞めよう」って思うだろ

 

 

 

影響を考えろ?

お前はおぺりあかっての

イズ魔にメインキャラおいてる分おぺりあのほうが数段上だわ

 

 

ライザはおれ達(イズ魔)と

一緒に笑う事もできねえし負けた悔しさを共有する事もできねえ

過疎化を辿るサーバーの苦労なんてわかりもしねえ

本当に絶滅するかもしれない

今まで育ててきたキャラが無駄になるかもしれない

そんな心配した事もないだろう

イズ魔で新規で始める奴がどれだけ苦労してるかなんて想像もつかんだろ

 

だいたいな、ライザが言うように

「イズ魔は楽しいサーバーですよ」

とイズ魔全員で合唱したとするわ

それで人口が増えるかって言ったら増えない

 

「イズ魔は地上の楽園です」

 

今は情報社会なんだよわかってるか?

 

人口比は運営によって公表されてるし

RAなんてものも大々的に行われてる

 

イズ魔が一番厳しいなんてことは新規でもすぐわかる事だ

劣勢で難易度が高いくらいの事は当たり前にみんな知ってる

劣勢を隠してれば勝手に人口が増えるなんて運営だって思ってない

 

公式掲示板でイズ魔が新規勧誘スレッドを立てたとき

何故かイズ天含む優勢種族たちが賛同してたよな

すっげえ気持ち悪いと思ったわ

数の力だけでサーバーを食い荒らしてきた負い目を隠すために

「ほらね魔族は努力が足りなかったんだよ」って言いたいだけ

劣勢叩きもそうだ

 

 

イズ天なら何をすべきか、イズ魔なら何をすべきか

やる事は変わってくるよな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルミ魔にキャラ作った?

だからどうした

それがイズ魔だったとしても変わらない

 

だってお前いつでもイズ天に帰れるんだもの

 

 

一人だけ命綱つけてるようなものだ

足元が崩れて真っ逆さまそんな状況でもお前だけは助かる

 

ライザ「楽しいだろ?」

サトリ「ああ、楽しいね」

 

お前は生き残れる保障があってちょっとした遊び気分かもしれんがね

こっちは命懸けなんだよ、冷や汗かきながら足震わせながらだわ

笑い話にすらなりゃしない

 

 

 

 

 

えらっそうに上から目線でイズ魔はあーだこーだ言ってたり

廃人きどって装備自慢してた奴がさ

イズ魔にキャラ作ったはいいけどイズ天に戻ったりしてるよな

「劣勢でやりたい」とか言ってたやつがな

俺が知ってるだけでも結構いるわ

 

 

 

だから、イズ天のキャラ消してイズ魔でライザ作れって言った

本当に同じ立場にならんと気持ちもわからんだろ

友達も一緒にさそってみ

「キャラ消してイズ魔でやろうぜ」

一人も乗らないだろ、自分らがやってる事がそのままされる側になるんだしな

どうせ出来やしねえだろ

 

劣勢でやってるやつは常にそのくらいの覚悟をしてるんだよ

統合移住サービスの時だって

出て行くほうも残る方もフレンド達と別れる決意をしなきゃならかった

別サーバーで新しく作り直す奴だっている

元のサーバーではもう遊びたくないからだ

いろんなものを捨てていくんだよ

 

お前がイズ天でぬくぬく遊び暮らせてる裏で

イズ魔がどれだけ苦しんで実際にいなくなってきたか少しでも考えろ

「楽しいっていえよ」なんて言えなくなるだろ

 

 

 

 

 

 

安全地帯から綺麗事だけ言う人のこと何て言うか知ってるか?

 

 

 

 

偽善者だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サトリは

全キャライズ魔

イズ魔が世界で一番面白い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やれるもんならやってみな

出来もしねえなら黙ってろ

いや、言論の自由だな

言ってもいいけど馬鹿にされる覚悟くらいしとけ

自分の言葉を真実にしたいのならイズ魔ライザ誕生だ

それ以外に方法はない

 

 

 

 

まぁ移住券の話が出てきてしまったし

流石に今回は我侭通すわけもいかないから移住も視野に入れてるけどな

 

サトリも「席を立つ」かも知れない

 

 

 



コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク