

静電容量無接点方式を機械式だと主張する回答がベストアンサーに選ばれていた話 <キーボード/Yahoo!知恵袋>

Yahoo知恵袋




アクセス解析を覗いたらYahoo知恵袋からのアクセスがあった
ゲーミングキーボードを買おうと思っています|Yahoo知恵袋


馬鹿っとけ



機器メーカーでは、新しいものや、新しい語句に飛びつく、若者ゆとり世代向けキーボード『東プレ Realforce』なるものが存在します。発祥当初のメカニカルキーより後発と言う意味で、新しい規格という意味ではないので、ご注意を。1人勘違いが居ましたので、、

http://satori3502.blog.fc2.com/blog-entry-175.html
☝これは『静電容量』方式を名乗っていますが、実態はメカニカルキーです。機械構造なので、方式に『静電容量』方式が混じっているだけで、偽りの『静電容量』方式です。静電容量使ってますが、キーそのものがメカニカルです。ひねくれ発言ですね。

こちらはシグマ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0501/sigmaapo.htm


Realforceを「ゆとり世代向けキーボード」呼ばわりかよ

そんなわけあるか、元は金融機関のデータ入力用の質実剛健な代物だ。

そもそもRealforceは一般消費者向けに発売されたキーボードではない、金融機関でのデータ入力などに向けた業務用、「正確に打てる、疲れない、腱鞘炎にならない」と評判がよかったから一般向けに発売された、ゲームにもいいと口コミで広がりゲームデバイスメーカーが発注した特注品が生まれるに至った。

何故かしらんけどウチのブログのURLを貼ってるが、上に書いたような事はそのURLの記事にも書いてある。つーか東プレのHP貼れよ。シグマAPOも東プレOEMだしな、その辺全くわかってなさそうなあたりググりながら質問に回答してんだろうな・・・




さて、超~~前振り長くなって、しんどいですね。分かってるかもしれませんが、静電容量無接点は接点がないのです。タッチパネルです。


Realforceも静電容量無接点方式で接点がないんだけど・・・?
つーかタッチパネル?タッチパネルにもいろいろ方式があるはずだけどな・・・


タッチパネルの静電容量方式に対して、スイッチと言う機械構造物がある、リアルフォースの静電容量:無接点方式は、大別で、機械式=メカニカルであると私は言っています。バネも使っているし、ばりばり機械構造物:メカニカルです。電極の変わりにセンサー採用しているだけで、機械式です。


「押して凹むボタンがあるから機械」って言ってるだけだよな、こいつ。「バネ」って言ってるのが「コイル」なんだけど、つーか本気でわからんなら口を出すなよなぁ・・・

ラバーカップのメンブレン方式、ノートPCなどに使われる薄型のパンタグラフ方式、カタカタ ッターンなメカニカルスイッチ、コイルをの電荷容量値変化を感知する静電容量方式、最近ではまじでタッチパネル式なキーボードもあるが、こいつの言い分だとタッチパネル式以外は全部メカニカルスイッチってことになる。つーか、感圧式タッチパネルはメカニカルって事になっちゃうよな凹まして感知するんだから。



『青軸は指で入力されたポイントがはっきり触知できるからです』>>
何で、入力されたポイントが分かるんだ!そんなの聞いたことがないぞ!cherry青軸とか黒軸とか、押す力の差があるのは知っているが、ポイント感知ってなんなんだ!初耳だぞ!


クリック感でわかるだろ、アホか。


ゲーム仕様では、人間はクリック感をちゃんと感じないと、次の行動へ脳伝達が遅れるので、ハイスコアは逃します。この理由ばかりではないかもしれませんが、ゲーマー仕様に静電容量無接点は存在しません。


自分が否定したくせに自分でクリック感とか言い出すアホ。

「ゲーマー仕様の静電容量無接点は存在しない(キリッ」自分でシグマのURL貼っといて何を言ってるんだか、ダイヤテックもゲーマー向けに特注品出してるし、4Gamerだってゲーマー向けに記事書いてる、つーかうちのブログの記事だってゲーマー向けにRealforceを紹介してる。

キーボードの話をタッチパネルの知識で語る?、いやむしろタッチパネルの事もよく知らなさそう、何も知らない奴がググりながら適当に知ったかかまして突っ込み入れられてファビョってるだけっていうか・・・

なにがヤバイってこんなのがベストアンサーに選ばれちゃってるっていう現実だよ、Yahoo!知恵袋の闇は深い・・・



東プレ キーボード Realforce91UDK-G テンキーレス日本語配列カナなし USB 静電容量無接点方式 DIPスイッチ機能付 昇華印刷墨モデル ALL45g荷重 別色ASDWキー付属 ブラック NG02B0東プレ キーボード Realforce91UDK-G テンキーレス日本語配列カナなし USB 静電容量無接点方式 DIPスイッチ機能付 昇華印刷墨モデル ALL45g荷重 別色ASDWキー付属 ブラック NG02B0
Not Machine Specific

東プレ
売り上げランキング : 4062

Amazonで詳しく見る

うちのPS/2接続のRealforceちゃんまだ壊れずに使えてるけど(多分8年目?)、いい加減外観がボロっちくなってきたからコレほしい。WASDじゃなくてQWES派だから水色キートップは使わないと思うけど、CTRL⇔Capslock入れ替えDIPスイッチがほしいなぁ、今はレジストリで入れ替えてるけど毎回めんどう。ESC⇔半角/全角入れ替えはゲームによっては使いそう(半角/全角にキー設定出来ないゲームが多い、これもレジストリ編集とWindows設定でなんとかなるけどめんどう)。

東プレ「飲み物こぼして壊れてもオーバーホールするよ!(8000円+部品代)」
Realforce、ヘタすると死ぬまで使えるキーボード。東プレの闇も深い。



☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク
