E2『連合艦隊、ソロモン海へ!』戦力抑えつつ突破 <2015年夏イベ/艦これ>

15年夏E2軽巡棲鬼

やたら怒ってる軽巡棲鬼さんがボス。





ルート固定

15年夏E2マップ2

ルート固定はこんな感じらしい。

「水上打撃部隊」で「戦艦+正規空母は2隻以下」、戦艦と正規空母増やすとDの戦艦マスに飛ばされる、E1と同じく敵に航空戦力がいないので航戦の瑞雲だけで充分、なので初動作戦の札をつけてまで正規空母を出す必要もない。

Bは潜水艦マスだが、単横陣相当の第一警戒航行序列(対潜警戒)にしておけば特に対潜装備がなくともS勝利できたりする。




「甲」攻略編成:出撃制限対策に抑え目編成

出撃するとE1と同じ「初動作戦」の札がつき出撃制限がかかる。この後に続くE3~E6に出撃できなくなるので、ここはできるだけ最高戦力は温存しておきたい。

第一艦隊:伊勢型、古鷹型、祥鳳型

15年夏E2攻略編成1

E1からの流れで伊勢型が主力、なんとなく同型艦編成でいくかと、古鷹&加古、祥鳳&瑞鳳。

ゲージ削りは旗艦の一式徹甲弾を艦隊司令部施設に変えて突破率を上げたほうがいいかも、道中の赤い重巡がたまに本気出して一撃大破くらう事がある。

航戦or航巡には瑞雲を一つはのせておきたい、敵艦隊に航空戦力がいないのでひとつであればそれで制空「確保」が取れる。

制空値にこだわる必要がないしルート固定的にもまずいので軽空母がベター。制空値いらないので最高の艦攻艦爆を(2マス目の潜水艦マスで意外と活躍する)、一桁スロットには彩雲or二式、二式は新実装の航空機熟練度システムで全滅すると熟練度がリセットされるとか書いてあったのでなんとなく、一桁スロットにはのせないほうがいいんですかね。




第二艦隊:青葉型、長良、Z1&Z3、木曽

15年夏E2攻略編成2

第二艦隊も同型艦で編成してみた、青葉&衣笠、Z1&Z3。そして長良と木曽。

第二艦隊はがっつり夜戦装備でかためてある。探照灯+10、夜偵×3、照明弾×2、熟練見張員。カットイン狙いの艦には可能な限り熟練見張員を装備させたい。









ラストダンス2週目で突破、ひゃっはーwww

15年夏E2ゲージ破壊長良

長良ちゃんMVP!

ラストダンス一発目はダイソンさんにことごとく戦力を削られ敗北、二周目は嘘のように上手くいってS勝利ゲット。ちなみに木曽は開幕雷撃以外はまったく役に立ちませんでした・・・

初見から2連続で道中大破撤退くらって、艦隊司令部施設つけたけどその後はストレートでラストダンスまで行けたっていうね、なんでこう裏目を引くのかな。





15年夏E2報酬

E2報酬、戦闘糧食と補強増設はE1より数が少ない(笑)。
91式高射装置はもういらないんだよなぁ・・・




15年夏E2報酬江風

江風(かわかぜ)

読み方、間違えンなよ。いいか、絶対、間違えンなよ。




15年夏E2クリア後任務で海域開放

E2クリアでは次のE3は開放されず、その後の任務をこなして開放されるっぽい。
E3は瑞穂ドロップを狙いながらじっくりやりたい。


☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク