E4 甲作戦攻略 地獄のアイアンボトムサウンド 『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』 <2015年夏イベ/艦これ>

15年夏E4飛行場姫

イッちゃってるセリフが特徴的なE4ボスの飛行場姫
こいつ本人(?)よりも道中と随伴艦が猛威をふるうE4甲作戦
海風ちゃんも出たので攻略しちゃいますよ
ゲージ削りとラストダンスで編成とルートが変わります





ゲージ削り編

丙周回と同様のルート

15年夏E4ルート固定

海風掘りの丙周回と変わらない。




ゲージ削り編成

15年夏E4甲作戦ゲージ削り編成

道中の大破撤退が多いので夜戦連撃できる対空カットイン装備の駆逐艦を旗艦に、ボスの夜戦突入時に敵艦が複数残っている事が多いので、駆逐艦の連撃で随伴艦を撃沈し、後に続く戦艦が旗艦を狙う確率を上げる・・・というの理想。

もう一隻いる駆逐艦は大破前提でフォロー役、探照灯で囮になり、照明弾を上げる、WG42は一応対陸上型ダメージアップだが言うほどダメージは稼げないのでなくてもいい、外してダメコン装備でボス到達率を上げるのもあり。

戦艦は対陸上型ダメージアップの三式弾必須、夜戦火力アップの夜偵は発動確率アップのために二隻とも載せたい。

意外と戦力になる軽空母だが脆すぎる、道中でも大破しやすいのでイベント開始と同時に実装された『補強増設』を使って消費アイテム専用スロットを増設してダメコンを積んでしまうのがいいかもしれない、筆者は最後まで決断できなかったが、終わってみれば「やっときゃよかったと後悔。

道中大破も多くボスマスに到達しても削りきれずにS勝利を逃す事も多いので、とにかく回数勝負になる、ボス到達率を上げるダメコンの投入は迷いなくやってしまっていいレベルだと思う。






ゲージ破壊編

15年夏E4スーパー飛行場姫

激おこ飛行場姫。体や艤装にひび割れのような損傷があるが艦載機(?)も出てきて怒りの表情に。編成は補給艦⇨軽巡になるだけであまり変わらない。



ラストダンス専用夜戦ルート

15年夏E4甲作戦ルート

倒せずともゲージさえ削ればそれでよかったゲージ削り時とは違い、ラストダンスは旗艦を撃沈しなければクリア扱いにならない、なので大破撤退の多い夜戦2マスを祈りながら突破し火力をぶっ放すルート。




ラストダンス専用編成

15年夏E4甲作戦ゲージ破壊編成

金剛姉妹勢揃い!

夜戦ぶっ放し超火力編成、三式弾が足りない場合は旗艦に置いて探照灯で囮役&随伴艦削り役にさせるといいかも。

夜戦マスでも軽空母の大破率が高い、補強増設の使いどころはここだろう・・・。






アイアンボトムサウンド突破!

ラストダンス二周目で比叡覚醒!

15年夏E4甲作戦ゲージ破壊比叡15年夏E4甲作戦ゲージ破壊比叡2
       ,,.:.:≧=-=ミメ
     //〈/>'7"⌒:.`ヾ、
     __i.://.:.:.:./:.:.:./\.:.:.V
    〔__}].:..厶イ.:/  ー 、:.}ヘ
   /.:/厶イ/ ●    ● ト{__/ .i /,:'/   /,ヘ \       / , ヘ \   _ =≦三=ヽ
.   厶/.:人_    /`ー‐ 、  |i  γ';';:..ーヽ=ニ/ /二≡ニ≠≠二/ /二 =三Ξ ニ三ニ  ':
.   厶イハ小:、 /    /  八 -{';';:.. .ー三/ /= ニ Ξニ 三 / /  ≡ニ = =ニ 一 -  :
.      /Vヾト、`二 ´_,,.イ/.  '´ ト';';;:.ー.ノ/ /ニ=一≡三ニ/ /ニ三≡ニ≠≠= ニー  ,:
   /  ∧ ∨ヽ//|⌒\     ! ':,\':,、/        \_ /         `=≦=_ニシ
  /⌒\/ ハ ∨// .|、  /ス
比叡!よくやった!

続く金剛&榛名が大破しちゃってたからラストチャンスだった。もっと時間かかるかと思ったら到達2回目のチャレンジで突破!、夜戦マスで数回大破撤退してるので出撃回数はもっと多いが・・・、それにしても運頼り過ぎなMAP。






E4甲作戦の報酬

15年夏E4甲作戦報酬2

お楽しみの甲作戦報酬

洋上補給×3 ⇦NEW!
戦闘糧食×2
改修資材×5
勲章×1
速吸 ⇦NEW!

速吸かわええ、部活感がいいよ。




15年夏E4前段作戦完了

前段作戦完了!







クリア後の任務

15年夏E4後機種転換任務

E3の報酬だった九七式艦攻(村田隊)が追加任務でパワーアップ




15年夏E4機種転換村田隊

友永隊と比べると雷装+1、命中-1、索敵-1
何故か「一二型」の表記が抜けてる
友永隊とともに主戦力になってくれるはず



15年夏E4クリア後任務でE5開放

演習任務をこなすとE5が開放されます


☞ 関連記事

コメント

名前:通りがかりの提督:2015/08/19(水) 15:51:50 ID:- 
自分は上ルートだと5回に1回しかボス行けなかった上に
ボスでS取る事すら困難だったので

思い切って夜戦ルートに変えました。
旗艦金剛の観測外して探照、比叡の観測を照明にして
キラ1個つけて祈るだけでしたが、3回に1回はBOSS行けて
Sは100%取れました。
名前:サトリ:2015/08/19(水) 17:02:04 ID:UusUfJCE 
上ルートはS勝利取るのは火力的にかなり厳しいと思う、実際私も上ルートではS勝利は一回しか取れてない、削りから夜戦ルートを使うのも有りだと思う、どっちにしろ祈りゲーだけどw

コメントの投稿


スポンサードリンク