E5 甲作戦でも楽勝周回できるオアシス 【Extra Operation】西方海域戦線 カレー洋 <2015年夏イベント/艦これ>

15年夏E5戦艦棲姫

E5のボスはおなじみの戦艦棲姫さん
随伴艦として登場すると猛威を奮う彼女ですが
上司としては人望がないらしく部下に恵まれず楽勝ステージとなっております

E5、甲作戦攻略いっきまっすよ~









15年夏E5

マップ攻略

戦艦ル級を回避せよ

15年夏E5マップ

Cマスに戦艦ル級二隻が陣取っているので、Cマスを回避するのが絶対条件。「秋津洲+駆逐艦」or「航巡+駆逐艦2」でBマスに行ける、この条件が大前提になる。

GとLのお仕置き部屋とH逸れはWiki見ても条件が定まっていない感じ、お仕置き部屋は過剰戦力編成だと行っちゃうぽい?







敵艦編成

15年夏E5敵艦

上のルート通りに進むと敵艦の編成はこうなる、Fマスに装甲空母姫がいて航空戦が発生するくらいで全体的に弱っちい。

ボスマスですら航空戦力がいない、ラストダンスのときのみ軽空母が一隻入るが、Fマス優勢の制空値でそのまま確保が取れる、弱いとは言え決戦支援は出しといたほうがS勝利が安定する。

イベント期間中破ここのKマスで補給艦任務をやれというお告げが聞こえる。









緑色のマスはボーナスマス

KanColle-150819-00121376.jpg

ぶいーんとでっかい飛行機飛ばして・・・


15年夏E5資材マス

開発資材or弾薬orボーキサイト、ただしボスマスで勝利しないと貰えない。











E5甲作戦攻略編成

15年夏E5編成

・秋津洲+お好きな駆逐艦
・戦艦2
・正規空母1
・お好きな火力艦(重巡、航巡、雷巡)

秋津洲は何をどうやっても弱いだめな子なので火力をまったく考えない装備でOK、なんとなく二式大艇を装備させてるけどそれも特に必要なわけではない、代わりに夜偵を装備させれば完全夜戦セットコンプリート。対空カットイン装備にして駆逐艦を魚雷カットイン装備にしてもいい。

戦艦はいつもの主砲2+徹甲弾の火力構成、夜偵で夜戦火力アップ。雷巡も連撃装備で充分、魚雷カットインを狙う必要なし。

制空値79もあればFマス優勢ボスマス確保が取れるのでわりと適当でいいかんじ。






15年夏E5仮編成

陸奥を温存したくて代わりに鈴谷を入れる編成も試したけれど、ボスマスで敗北食らった(笑)、行けないこともないんだろうけれど戦艦2の火力が安定っぽい。

ここで陸奥を使わざるを得なかったのが悔やまれる・・・、ビスマルクさえ完成していれば機動部隊第二艦隊にRomaを使うこともなく、Italia&Romaを使えたのに・・・。E3で長門型姉妹を使えばよかったのに扶桑姉妹を使ったからなぁ・・・。









E5甲作戦突破

MVPは大井っち

15年夏E5ゲージ破壊大井

大井っち先輩さすがっす。
決戦支援出し忘れてました、すんません。
E5のボスマスでU-511が出るらしい、全開域クリアできたら周回するつもり。





秋津洲流戦闘航海術実践の時

15年夏E5秋津洲大破

旗艦にしてあげてるのに器用に攻撃をもらい続けて大破撤退食らう秋津洲ちゃん、だめな子大賞。ブレングリード流血闘術みたいな事言っといてどんだけ弱いねんまじで、ちょっとおまえクラウスさんに弟子入りしてこい。ちなみに戦艦棲姫狙った時だけは割合ダメージで普段の弱さから考えられないダメージが出る。







E5甲作戦報酬

15年夏E5報酬

・駆逐艦「Libeccio」 ⇦NEW!
・洋上補給×2
・戦闘糧食×2
・改修資材×7
・勲章×1

新実装のイタリア駆逐艦、なにげに「120mm連装砲」という「12.7cm連装砲B型改二」より強い主砲を持ってくる(命中+1)、くれぐれも間違えて廃棄しないように。しないように!






15年夏E5西方作戦防衛成功!

E5でまたスタンプ(?)





クリア後任務で新海域開放

15年夏E5任務で新海域開放

ここも自動開放されず任務クリアで次に進めるようになる。
E6は風雲掘り丙周回からはじめるつもり、資源もつかな~


☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク