E6 風雲掘り、エコ編成で丙周回 <2015年夏イベント/艦これ>

15年夏E6丙作戦選択

E6で風雲掘り、エコ編成で丙周回!






マップ攻略

ルート固定

15年夏E6丙周回マップ

とりあえず空母機動部隊で能動分岐で上を選んでおけばいいかんじ、潜水艦や雷巡(?)を入れなければお仕置き部屋に飛ばされることなくボスに到達出来る

注意点は「夕立+綾波」「古鷹+吹雪」「霧島+比叡」の組み合わせを入れないこと、何故か水上打撃部隊コースに飛ばされ、夜戦マスを踏むことになる。







敵艦編成

15年夏E6丙周回敵艦編成

道中は丙作戦だけにぬる目、ボスマスは空母棲姫と戦艦タ級flagshipが陣取っているのでさすがに被害はでかい、この二隻がハッスルしちゃうと一撃ごとに中破大破が出る、バケツの消費だけは覚悟しないといけない。

とはいえ、丙の難易度なので艦隊が半壊していようとS勝利はだいたい取れるので気は楽。ボス到達率は高くボス戦でS勝利を逃すことも稀なのでバケツ消費にさえ目を瞑れば快適な周回マップと言える、経験値も多いのでレベリングしたい艦を連れて行こう。







龍驤先生の陣形講座

15年夏E6丙周回陣形解説2

潜水艦マスでは「第一」
航空戦マスでは「第三」
その他のマスでは「第四」

これだけ覚えてればOKや、ちゃ~んとした空母なんや。











E6丙周回:エコ編成

※丙作戦なのでこれまでの作戦で出撃し札がついた艦娘たちも出撃できます(ついてない艦娘を新しく投入するときは札がつく)、運が良くなければ周回を重ねることになるので経験値が欲しい艦娘を連れて行きましょう。

特に駆逐艦は護衛退避による赤疲労が発生するので、この仕様を利用して無駄に出撃制限を量産することのないように注意しましょう。

第一艦隊:重巡+軽空母

15年夏E6丙周回第一艦隊編成

・重巡2~3
・軽空母3~4


第一艦隊は道中での被害はめったに出ない、旗艦は素直にレベルを上げたい艦でいいかんじ、重巡の場合は電探を司令部施設に、軽空母の場合は一番搭載数の少ないスロットに司令部施設をセット。

重巡の4スロット目はお好きにどうぞ枠、潜水艦マス以外は航空戦が発生するので対空電探や三式弾や対空機銃などでもよさげ。





15年夏E6丙周回制空値

航空戦マスは2パターンある、軽巡ツ級がいる編成と軽空母4隻の編、軽空母編成のときは優勢でいいや~とかもあり、優勢でもものすごく被害が増えるというわけではないっぽいしね

むしろ対空カットインをしてくる軽巡ツ級がいるかいないかでボーキサイトへのダメージが決まる感じ、烈風は全滅までいかないが攻撃機は20機以上のスロットに入れてもあっさり全滅する、そのたびに熟練度がリセットされる。艦攻艦爆の熟練度による制空値アップは期待してはいけない。

上記編成の艦攻艦爆の熟練度をゼロで計算すると「478」で若干足りなくなるが、三隻の軽空母が揃って棒立ちになることはないだろうなと、実際そんな事は起きずきっちり確保が取れてました。







第二艦隊:対空防御&夜戦火力

15年夏E6丙周回第二艦隊編成2

・重巡2(火力担当+対空カットイン担当)
・軽巡1(あぶう)
・駆逐艦3(対空カットイン担当+魚雷カットイン担当)


・重巡(火力担当)
主砲2+夜偵+探照灯or照明弾、旗艦に置く場合は探照灯でそれ以外なら照明弾

重巡(対空カットイン担当)
後述

・軽巡
阿武隈改二が使えるなら「甲標的+魚雷2」で開幕から夜戦までMVP取りまくりの大活躍。阿武隈が使えない人は「主砲2+夜偵」で弾着観測&昼連撃狙い、4スロ軽巡なら照明弾or探照灯もプラスできる。

・駆逐艦(対空カットイン担当)
一隻だと心もとないので駆逐艦もプラス、夜戦時の火力が微妙な感じになるので上の方に置いて随伴艦処理。

・駆逐艦(魚雷カットイン担当)
幸運艦に熟練見張員をつけるとかなりの確率で魚雷カットインが発生する、ここまで順番が回らないことも多いが、駆逐艦の魚雷カットインのおかげでS勝利が取れる事も多い。

駆逐艦は道中大破時の護衛退避役になるので旗艦には絶対にしてはいけない、護衛退避後は赤疲労になるので疲労抜きローテーションを組もう。

対空ローテーション:吹雪、初霜、叢雲
魚雷ローテーション:夕立、時雨、綾波、暁

うちの艦隊はこんな感じで回してた、暁は運がちょっと低いので魚雷ローテーションには微妙な感じだけど使いたかったんです、雪風もいるけどなんとなく。




・重巡(防空重巡洋艦摩耶様)
15年夏E6摩耶様装備バリエーション

防空重巡の装備はいろいろ遊べる、周回しながら装備ちょっとずつ変えて試したりしてた。対空戦がつづくマップなので機銃装備がいいかもしれない、主砲なし機銃装備の夜連撃でもわりといいダメージが出たりする。











資源消費

15年夏E6丙周回資源消費2

燃料406
弾薬530
ボーキ80~250

ボーキサイトの消費は安定しない、軽重ツ級が対空カットイン発動させるかいなかでがっつり、軽空母4隻編成で艦攻艦爆多めでいくと400消費することもあった。1隻減らして艦攻艦爆ひとつずつにしたら250くらいまでに収まったかんじ。

ここから減らそうと思ったら、駆逐艦を一隻削るか重巡を一隻削るか・・・、まったく勝てなくなるわけではないだろうけど、削った分だけS勝利を逃しそう。









ドロップ艦コンプリートの果てに・・・

15年夏E6丙周回おまえらじゃない

お前らじゃない
お前らじゃない
お前らじゃない

ドロップ艦コンプリートしてるっていうレベルで「お前らじゃない」

龍驤ちゃんとケッコンできたあたりまでは笑えてたけど
二隻目三隻目のケッコンまで視野に入ってきたから精神的にやばいwwwww








15年夏E6丙周回風雲ドロップ

E5と同じく諦め加減でブログ記事書いてたらドロップしてくれましたわん、摩耶様の装備変えながら検証なんか始めたりして、周回続けるつもりでいたら「あ、でた」だった、物欲センサーだわ。

次回、E6甲記事の予定・・・だが。

風雲掘りで資源消費しすぎたので乙になるかもしれない・・・


☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク