E5甲 Gマス掘り周回 U-511 大鯨 あきつ丸 まるゆ <2015年夏イベント/艦これ>

15年夏E5G港湾棲姫

無事E7甲を突破できたので、あとは出来る限り予定通りE5周回の予定。最初はボスマスで周回するつもりだったけど、Gマスの方が楽な上にあきつ丸とまるゆが出るっていうんでGマスに切り替えました。

E5を甲作戦でクリアしたので甲作戦での記事になります。




E5甲 G周回:マップ攻略

レアドロップ

・U-511(0.24%)※甲乙のみ
・大鯨(1.10%)※甲のみ
・あきつ丸(1.86%)
・まるゆ(3.71%)
※Romaは出ない、欲しければボス周回
※ボスマスではないのでドロップ自体がないこともある

ルート固定

15年夏E5G周回マップ2

スタート ⇨ B
  • 秋津洲+駆逐1
  • または航巡+駆逐2
  • または軽巡+駆逐2
  • 潜水艦

E ⇨ G ※上位優先
  1. 秋津洲を含むとD
  2. 戦艦3以上でG
  3. あきつ丸を含むとG ※注意!E7の重要固定要員
  4. 駆逐を含むとD
  5. 潜水艦1でG
ボス攻略時に役に立ってくれた秋津洲だが、Gに行けなくなってしまうのではずす、駆逐艦も外して潜水艦を入れればGまで直通。

潜水艦を入れないと出撃制限的に厳しくなる、E5の札がつくと他のマップに出撃できなくなってしまう、ここで失敗するとリカバリー不可能。戦艦を増やすのもあきつ丸を使うのもかなりヤバイ。潜水艦を使わないとなると駆逐艦2を含む編成になってしまい、火力とバケツ消費もきつくなる。

あきつ丸と戦艦3の固定はE7をクリアしたひとが、わかったうえでという感じ。

敵艦編成

15年夏E5G周回敵編成

Eは水雷戦隊、Gは戦艦ル級が1隻or2隻のランダム。

Eマス:水雷戦隊

潜水艦の天敵、航空戦や開幕雷撃の先制攻撃の手数を増やして攻撃される前に数を減らしてしまおう。対策を練ってもここでの大破はたまに出る。

Gマス:必要制空値

優勢:120
確保:240


あまり高くないので確保も狙っていけるが、前述の水雷戦隊の処理があるので優勢に抑えて攻撃機を増やしたいところ。

疲労抜き

ボスマスまでの周回ではないので疲労が溜まりやすい、1回出撃ごとに12分程度の疲労抜きが必要になる。12分待って出撃したら初戦で潜水艦大破撤退してまた12分!とかね、はっきりいってくっそめんどくせえ。資源もバケツもあきつ丸もいらねえーんじゃ~、U-511とRomaが欲しいんじゃ~と言う人は素直にボスマス周回しませう。



E5甲G周回編成:潜水艦固定

15年夏E5G周回編成

  • 戦艦1~3
  • 重巡or航巡0~2
  • 雷巡0~1
  • 空母1~2
  • 潜水艦1

戦艦・重巡(航巡)

主砲2+水禎(瑞雲)+三式弾
旗艦の港湾棲姫が陸上型なので、陸上型特攻の三式弾でダメージアップ。夜戦で連撃あたればだいたい一発で落ちる。

航戦航巡はEマスの水雷戦隊対策のために瑞雲が良い、瑞雲でも当たれば撃沈することがある。

画像は戦艦2の編成だが、「航巡2+戦艦1」でも充分いける。

正規空母・軽空母

優勢がとれるだけの制空値を確保したら、艦攻艦爆を多めにつけて水雷戦隊対策。艦爆を装備させておくことで陸上型の港湾棲姫を狙わなくなり夜戦前に随伴艦を残しにくくなる、最低ひとつはつけておこう。

うちの場合翔鶴瑞鶴の練度があがってなかったので余ってたというだけなのでだれでもいい、必要制空値も低いしレベルを上げたい空母を連れて行こう。

雷巡

甲標的+主砲2(開幕雷撃&夜戦連撃)
雷巡を入れる場合は航巡とトレードオフ、もしくは空母を一隻にするかんじ。開幕雷撃は撃てるが昼戦夜戦の火力が落ちる上柔いので安定しなくなる。

潜水艦

完全に囮役なので回避装備。ちなみに、港湾棲姫の昼戦の攻撃を吸う、そして結構回避する。潜水艦編成のいいところは潜水艦は壊れるが他の艦が壊れにくい事、あきつ丸編成もためしたが資源とバケツの消費が全然違います。

普通に魚雷2本装備でやられる前にやる作戦でもいいかも、お好みで。

ダメコン装備の大破進軍もありなんですかね。ちなみに、補強増設スロットのダメコンが発動せずそのまま轟沈するバグがあると噂になっているので、そのへんは自己責任で。

航巡2編成

15年夏E5G航巡2編成

レベル60くらいで止まってた最上型引っ張り出してきた、しばらくこの編成で掘ってるけど安定度は変わらない感じ。戦艦ル級に陸奥をワンパンされると途端に苦しくなるが、そんなに喰らわないかんじ。

あきつ丸編成の場合

15年夏E5Gドロップあきつ丸
一周目で出ました、あと4隻ほどほしいれす。

!あきつ丸はE7のルート固定要員です!


  • 戦艦2
  • 航巡or軽巡1
  • 駆逐艦2
  • あきつ丸1

あきつ丸

あきつ丸を連れて行くと「航巡(軽巡)+駆逐艦2」まで確定してしまうので残り二枠はもう戦艦と言うことになる、空母を連れていけないのであきつ丸に艦載機を載せることになるが、烈風載せておけば優勢は取れる。

ぶっちゃけ基本的にただの置物、筆者は養殖で育てたレベル25のあきつ丸がいたのでそれを使って試してたが、道中で大破するような事はなかったのでそれで問題ないかも。

駆逐艦

対空カットインを捨てて「主砲2+WG42」とかでいい、ヴェールヌイが昼戦クリティカルで三桁だした、しょぼい事多いけどたまにすごい。三式弾いっぱい持っていくから対空カットインなくてもあんまり被害はでない。






まとめ

15年夏E5Gドロップまるゆ

潜水艦編成

潜水艦1隻入れれば直通なので編成の自由度が高く、Gにたどり着きさえすればS勝利しやすい、港湾棲姫と駆逐艦の攻撃を潜水艦が吸うのでGマスでの被害がすくなくバケツと資源に優しい、反面Eマスでの大破撤退はどうやっても避けられない。

あきつ丸編成

潜水艦編成と違って道中大破はほぼない、しかしあきつ丸と駆逐艦2が昼戦で火力にならない事が多く、港湾棲姫が戦艦航巡を狙ってくるようになるのでS勝利率は低い、Gマスまで行くと大破中破が毎回大量にでるのでバケツと資源に厳しい。

潜水艦入れたくない人の戦艦3編成(机上)

戦艦3+航巡+駆逐艦2
制空を取れないね(笑)
戦艦ル級の昼連撃を食らうとかちょっと無理がありすぎる。

戦艦3隻が航戦なら熟練度MAXの瑞雲2スロ積みで航空優勢を取れる計算になるが、出撃制限的にハードルが高く出来る人はすくなそう、扶桑姉妹でE5を攻略した人なら・・・。

総評

どの編成だろうが疲労が厳しい、大鯨とあきつ丸に魅力を感じなければ素直にボス周回したほうがいいかもしれない、ボス周回は決戦支援がないとS勝利率が下がるしバケツも食う、結局のところ一長一短な感じ。Romaが欲しいならボス周回しかないですが(笑)

最後にもう一回、E7攻略前にあきつ丸をここで出撃してしまわないように!




追記:大勝利、かわいい、かわいい、かわいい

15年E5Gドロップ大鯨
大鯨は既にいるけど一応報告

15年夏E5GドロップU-511
やっと出た、前のイベントのときは逢えなかったんだよなぁ、嬉しい。
改造は改までゆーちゃん保存用、Fat魚雷2本セットにしたいしもう1隻ほしいでち

あきつ丸は3隻出てる、まるゆがまだ1隻、まるゆすくないなぁ。ちなみに潜水艦が出まくる、他の伊号潜水艦は3隻ずつはでてる、潜水艦集めたい人にもオススメの掘り周回かも、はっちゃんとか1-5毎日行っててもでないからねぇ。

イベント終了するまで、だらだらと周回続ける予定


☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク