夏イベ戦果と感想 <15年夏イベント/艦これ>

夏イベお疲れ様でした
今回の記事は戦果報告と雑感ということで




全作戦甲クリア

KanColle-150907-10260847.jpg

KanColle-150907-10261121.jpg

KanColle-150907-10261388.jpg




報酬艦&ドロップ艦

15夏戦果00

あきつ丸4
まるゆ10
U-5113

新実装艦はコンプリート
あきつ丸はもう1隻くらい出て欲しかった、まるゆは充分
前回イベントでドロップせず世界を呪ったりしてましたが今回は3隻来てくれた
改造してFat魚雷2本セットにする用、ケッコン用、保存用



15夏戦果

なんとなく置いてあるレア艦や養殖用を覗いてアイコンにするとこんな感じ
さすがに着任すぐのイベントのようには多くない、むしろ新実装艦多過ぎ





雑感

夕立運改修

拾ったまるゆを全部夕立にぶちこんでやっと運MAX
今回は不発だったけど次は頼むよ


長すぎた。

全7ステージで連合艦隊ばかり、そのうえ新実装艦が3隻もドロップに設定されてて掘りがしんどすぎ。7ステージで新実装が7隻なら全部クリア報酬でよかったんじゃないのかという気がする。まぁ、一隻も掘りがないのはそれはそれで味気ないか。

そのうえ一番の目玉の照月がラストステージの報酬ってのが意地が悪い、E3かE4あたりの報酬で良かったと思う。E7は普通の駆逐艦でトロフィー的な位置づけでさ。

秋月を持ってない秋以降着任の提督にとっては待ち望んだ秋月型、それがこんなボリュームタップリ凶悪難易度の最終海域の報酬とか・・・、丙でチャレンジしても獲得できなかった人も多かったんじゃないだろうか。ほんと、意地が悪すぎる。

これが初のイベントっていう新規参入提督の絶望は想像に難くない、普通に考えてまず資源が持たないしやる気があっても続行不可能って感じのひと多かったろうな。

それだけの高難度大ボリュームのイベント用意したんだから、新規参入者の初イベントには「各資源10万ずつ+バケツ500個」とかプレゼントしてもよかったんじゃないかって気がする。初参加な初心者がいきなり課金しまくるとかあり得ないしな。



難易度。

E4とE7がきつかった。

純粋にドはまりしたのはE4、どっちから回っても運頼みっていう大破撤退ゲーム、ダメコン使いたくない病な自分には鬼門すぎた、正直最初っから最後まで夜戦コースで行っとけばよかったと大後悔。

E7はまぁ最高戦力投入できたし、言われてるほど羅針盤は荒れず、道中大破もあまりしなかった、ラストダンスでも3分の1をカットインでスナイプするだけってところまでだいたい持っていけてたので試行回数さえ増やせば行けるとは思ってた。

何がきつかったかっていうと、連合艦隊で道中決戦支援で全艦隊出撃するっていう資源消費のヤバさ、それが出撃すればだいたいぶっ壊れて帰ってくるわけで、直すのにもごっそり資源をもってかれる、だんだん底が見えてくる資源が精神的にきつかった・・・

さんざん言われてるけどギミックの24時リセット仕様ね、これがクソすぎて体力的にやばかった、24時に開始して一気に終わらせないとってなるともう・・・、クリア直前は眠気と枯渇する資源によるストレスでハゲそうだった

いろんな意味で追い詰められて間宮伊良湖でキラ付けとかしちゃったしな、使った直後に初手で逸れるっていうジンクスも味わった、クソか。

ギミック自体は面白いけれど、それを一日でリセットかけちゃうっていう意味のわからない仕様はたぶんアホの人が考えたんだと思う、毎日ちょっとずつ削ってボスに挑戦してみて、だめだったらまた装甲削って挑戦みたいな感じで良かったと思う。24時でリセットとか時間と資源が一気に無駄になるとか何考えてるんだろうと。

週末にまとめて長時間遊ぶっていう人なら攻略は可能だったろうけれど、続けて長時間は遊べないけど毎日ちょっとずつっていうプレイスタイルの人はもう絶望的だよね。




露骨な雷巡弾き

露骨な雷巡弾きもちょっと理解不能だった、雷巡入れたらボスに到達できなくなるとかもう完全に潜水艦と同様のバランスブレイカー認定でしょ、そのくせ阿武隈を甲標的装備できるようにしちゃって新たなバランスブレイカーを産んでるっていう支離滅裂さ。

イベント対策のために北上とケッコンして魚雷も強化してたのになぁ・・・、これからのイベントは北上が活躍する場所じゃなくなると思うとショックがでかい。

逆に阿武隈は強くなりすぎて、軽巡の枠から頭ひとつぬけちゃってもう別の艦種って感じ、ダイハツまで積めるから勲章余ってるひとは遠征回しように2隻目の阿武隈を育てるだろうな、設計図を使うとはいえちょっとやりすぎな感じ

強すぎてそのキャラ一辺倒になるっていうのはユニットコレクションゲームとしてはどうなんだろうなぁ。まぁ、今後軽巡のバリエーションが増えていくってことなのかもしれないが。





最後に

イベント開始時は放置して4日くらい放置してから攻略開始して、ブログ書きながらゆったり攻略して24日には瑞穂海風風雲の掘りも終わってたし、その後はずっとE5Gマスを周回し続けてた。結果的だけ見ればあっさりクリアして余裕綽々でイベント海域を掘り周回してお目当てのU-511を3隻もゲットしてる、うん勝ち組。

それでもE7はインパクトありすぎて他のマップ忘れちゃうくらい、最終日はE7甲をやってる人のニコ生見てたけど、クリアできたひとはみんな泣いてたよ、号泣ってレベルで。課金つっこんだうえにクリアできなかった人の悲惨さは筆舌に尽くしがたいものがあった・・・

最終日になっても丙に切り替えるっていう選択ができないのはさ、リアルマネーをつぎ込んで削ったゲージがリセットされてしまうのが心理的にきついんだろうな、甲で削ってから丙にしてもリセットで復活とかねぇ、無理だよなぁ。

次のイベントはもう2ヶ月後って話?、大型建造とかやってる余裕なさげ、ビスマルクいないのに・・・、北上も活躍できなさそうなのに・・・、どうすべ・・・

夏イベに参加したすべての提督に「おつかれさま」


☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク