E7甲作戦攻略 【2016年春イベント/艦これ】

中枢棲姫壊

耐久850、装甲270
艦娘だけでは倒せないイベントボス中枢棲姫(壊)






E7甲ラストダンス中枢棲姫壊攻略

ラスダン一発クリア

基地航空隊無双

航空隊クリティカルでオーバーキルでした
あっざーすwwwwwwwwww



隼鷹飛鷹の航空戦

隼鷹&飛鷹の航空戦、古鬼落とす



航空支援

航空支援も古鬼落とす



同航戦

同航戦だったらしい、戦闘ほぼ終わってる



夜戦Romaのラストアタック

艦隊はペチッと残敵処理するだけ・・・




基地航空隊編成

航空隊KO560p

数字を見るにたぶん一式陸攻が強い

航空隊編成のSSはラスダン終了直後に撮ったものなので熟練度は特に上がっていなかった、熟練度の効果はクリティカル率の上昇という可能性があるとは言えるかもしれない、ダメージ倍率の上昇と言うには熟練度低すぎかな。


航空戦を重ねるごとに相手の航空隊も落ちて、徐々に対空能力が下がっていくのではないかという仮定に基づいて、第三に最強戦力を集中させた。これが正しいかどうかはわからない。

こういう積み方をしているせいか第一航空隊が大きいダメージを出すことはあまりなかったように思う、流星六○一は艦戦にしてしまっても良かったかもしれない。

戦果報酬で九六式陸攻が二つ多い状態なので第三から強力な陸攻を積んでいっても第一に陸攻が載ってるが、戦果報酬がなければ・・・

第一航空隊 艦戦4
第二航空隊 艦戦2 陸攻2
第三航空隊 艦戦1 陸攻3

無理に艦功艦爆を使わずこういう積み方をしておけばいいのではなかろうか、第一の艦戦が敵航空隊を減らして第二第三で攻撃を通しやすくする・・・なんとくな理にかなったような気にはなれる編成

ちなみに第一航空隊に艦戦4(21型熟練1、烈風3)残りの航空隊は艦戦1他3という積み方で空母棲姫をほぼ棒立ちにできる事を確認してる、空母棲姫に悩まされている提督には一考の価値あり。

陸攻性能比較

雷装と爆装を同時に併せ持つ陸攻が強すぎる、通常の艦功艦爆は陸攻の半分程度の攻撃性能って事になる。うちの艦隊の第一航空隊は流星六○一を捨て石に使うかって感じでなんとなく入れてた、思った通り第一航空隊はダメージ的にはあまり貢献してくれなかったので艦戦3にしておけばよかったかなぁと心残り。

陸攻を最低一つずつ配置するバランス理論も流行してるが、それとは逆を行く方法論。航空隊は削りから一貫してこの編成だったが、まぁ上手く行ってた方と思う。







決戦航空支援

E7決戦航空支援

九九江草が16個あるので道中支援に4個つかっても九九江草で埋められるはずなんだけど、何故か九七友永使ってる、これを組んだ当時の自分が何を考えていたのかちょっと思い出せないんだが、艦攻のほうがいいよっていう流行に日和ったとか、九九江草が見つからなかったとかそんな理由だったように思う。

駆逐艦はなにもしないらしいのでなんとなく機銃ガン積み、キラすらつけてない。




航空支援の戦果

航空支援戦果

※ラスダンは一回しかやってないので右下の一個だけ

いいのか悪いのかよくわかんねーな、航空隊と艦隊の航空戦が強くて既に敵艦が落ちちゃってる。

ある程度の制空が必要ということでセオリーどおり一桁スロットに烈風一個ずつ配置、一個あるいは複数を対空値のある爆戦にしてしまってもいいのでは?という話もある。

艦攻のほうがいいよ!って言われ始めちゃったので終わらせていた飛龍牧場を再開しました(笑)






水上打撃部隊攻略編成

機動から水上に変更したらラスダンまで全部S勝利で終わらせた編成。

第一艦隊

E7甲第一艦隊

秋津洲+大型飛行艇(二式大艇orCatalina)での固定ルート、秋津洲は旗艦固定で制空補助の二式水戦と司令部施設。

うちの鎮守府には武蔵がいないので長門型に頑張ってもらう感じ、大和は☆MAX38砲改で命中重視、長門型はフィット砲ペナルティがない事を活かして試製51砲で威力重視。

水上打撃は空母1or軽空母2まで編成できて空母1で行く人も多いが、今回は艦隊の航空戦が肝なので艦攻を増やせる軽空母2で編成、ネームド天山三つ刺さればでかいはず。ラスダンでは狙い通り古鬼を落とす働きをしてくれた。



第二艦隊

E7甲第二艦隊

削り中は大淀を旗艦にして司令部施設をフルに使って到達率を上げる。

陸上型ボスで雷装無効なので駆逐艦2隻は随伴散らしと夜戦装備係。駆逐艦の魚雷カットインで随伴艦を減らしてからの三式WGアタッカーでのフィニッシュが理想。水上ルートは道中の敵航空戦力が弱いので対空カットインにこだわる必要はないと思う。

三式弾+WGができる航巡を2隻にして高速戦艦を1隻にする人も多いが、軽巡航巡の耐久力を信用してないので安定性重視で高速戦艦2を選択、夜禎も増やせるしね。並び順も信頼度の順、軽巡航巡を最後にもってくる人多いけど壊れてる事多いよね。まぁ、この辺は好みか。



ゲージ削り退避有り反航戦でS勝利

削り反航戦S勝利

厳し目の条件でもきちんとS勝利!







機動部隊は罠じゃね?って話

1戦少なく到達できる機動ルートは一見良さげに思えるが、丙周回は楽でも甲になると道中が厳しい、1マス目からヲ改が出てくるし、ボス前は空母棲姫2隻が待ち構えてる。編成を軽くしして秋津洲ルートに入る戦法もあるが、突破した先が最強クラスの中枢棲姫なので戦力落としたら元も子もない、空母棲姫に二順させないために戦艦を外すとか狂気の沙汰としか。

水上ルートを嫌う人は大体1マス目の潜水艦を嫌ってる感じだけど、正直機動ルートの1マス目のヲ改のほうがしんどいと思う、潜水艦は単横陣もあるからなぁ、大破撤退が多いって人は単純に練度が低いんじゃないかなぁ。



速吸の洋上補給はなくてもいい

速吸を入れれば確実に一手減るから良し悪しだ、必須ではないのであくまで選択肢のひとつとして考えておくべき。



※ギミックがはたらいている可能性

丙で春風と親潮の掘りを済ませたあとに甲作戦を開始したのでギミックが発動している可能性がある。一応情報提供として使用した掘りルートを載せておく。

①春風掘り、普通の空母機動部隊ルートで周回、空母棲姫のいないLマスで何度もS勝利。DマスでS勝利したあとそのままボスますまで行くことも何度かあった。

②親潮掘り、春風掘り終了後Dマスで親潮掘り。

③Kの潜水棲姫マスは一度も行ってない。






まとめ

甲勲章
熟練搭乗員

最凶難度のE7甲の報酬が熟練搭乗員って一体何考えてるのって感じ、E7甲をクリアできるような人が熟練搭乗員を欲しがるわけない、熟練搭乗員でネ式エンジンを使ったジェット機が作れるとかそういう伏線なのかもしれないが、現状は報酬に魅力を感じられない。とくにこだわりがないなら厳しいと感じたら丙に切り替えてしまっても構わないと思う。

イベント期間残り10日ほどあるのでクリアまだのひとは頑張れ~



☞ 関連記事

コメント

名前:管理人のみ閲覧できます:2016/05/23(月) 09:41:11 ID: 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前:サトリ:2016/05/24(火) 07:18:19 ID:UusUfJCE 
>>1
AIONやらなくなってから外向けの発言多くなってきて、それがAION繋がりのフォロワーと軋轢生んでた感じもあったからなぁ(ひとりキレちゃったし)。

新アカとってから大量RTされたりするようになったし、自分がやりたいTwitterの使い方ができるようにはなった。まぁ旧アカを捨てたつもりもないけれどね、たまに喋るし反応もするよ。

AIONは離れてから時間経ちすぎて何もかんがえられねえっすwww。

コメントの投稿


スポンサードリンク