艦これGIFをつくろう

Honeycam 2016-10-20 19-47-56

イベントまで暇なので動画とかGIFにチャレンジしてた

Bandicamがよさげだったので購入、イージーで使いやすい、同じ会社のHoneycamっていうソフトでGIF化、まだ購入してないからロゴ入ってるけど良さげなのでたぶん買う、GIFアニメ化は他のフリーソフトも複数試したのだけど、試した中ではこれが一番綺麗で容量も小さくできた

昔っから使ってるPhotoScapeっていう画像エディタに画像をつなぎ合わせてGIFアニメを作る機能があったのでこれも試した、Bandicamの連続静止画キャプチャー機能で撮った大量の連続SSをPhotoScapeで繋ぎ合わせるっていう、なんというか原始的な作業。これも案外きれいにできた、ただ連続静止画キャプチャーの仕様が0.1秒までなのでどうやったってFPS10が限界。HoneycamだとFPS50までいけるし、FPS15で作っても若干容量が小さい、専用ソフト強し。

動画から直で変換してくれるフリーツールも試したけど、画質がかなり落ちる上に容量が倍くらいになる、作業的には楽だったけど使う機会はなさそう。

てゆーかね

何が一番問題かってFC2ブログのファイル容量制限が2MBだったこと・・・、上の衣笠GIF、このブログ用に幅560で作ったら2.7MBだった、幅500で作り直して1.5MB。

以前は500KBまでだった気がするからこれでも改善された方だけど、Twitterでも15MBまで行けるっぽいしブログで2MBってなんだかなぁって感じ、有料プランでも5MBまでっぽいし、ブログ自体が斜陽だからしょうがないのか、Twitterも厳しいみたいだしなぁ。

まぁ、ラスダンのラストアタックの瞬間くらいなら画像サイズを調整して出来そうかなぁ、Honeycamのフリー版が10秒までだけど、ラストアタックのカットインシャッシャッシャッドーンボカーンくらいなら10秒で行ける、か?

でも衣笠連撃GIF3秒程度なんだよなぁ
FPS落として・・・画像小さくして・・・
うーんこの





追記

Honeycam 2016-10-21 06-24-57

「艦これなら8フレームでいけるよ」って情報くれた人がいて
試してみたら幅560で約5秒のGIFが1.6MB
特にカクついて見えることもない
余裕でしたね、はい



コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク