E3ギミック解除の謎、全撃ち落としが鍵か? 【16秋 発令!「艦隊作戦第三法」】

解除方法が煩雑過ぎてゴリ押しを選択する人が多いらしいE3ギミック、E2攻略段階から意識してれば+2回の出撃でギミックが解除できる。




E3ギミック解除方法をざっくり画像まとめ

E3:編成を弄って2回出撃

E3 MAP ギミック解除

◯で囲った各マスでS勝利が条件(らしい)

まず1回、水上打撃部隊(高速軽空母2)で編成して下ルートでKまで行こう、ギミック解除のためのたった1度の出撃に今イベントでは何かと出番のある高速軽空母に札を付けてしまうのは悪手なので、バイト艦で済ませるのが良いかも。

2回目出撃、空母機動部隊(正規空母3or低速艦)で上ルートからDへ、Jまで一発で行きたいところだが途中のHが強すぎてやゔぁい、やたら大破させられるので司令部施設を忘れずに使おう。筆者は司令部施設の存在をすっかり忘れていて無駄に4回も大破撤退させられた大馬鹿者です。

E2の条件をクリアしていれば母港に返った時ピロリーンって音がします。


E2:攻略段階から意識的に

E2 MAP ギミック解除

◯で囲った航空戦マスのS勝利と空襲戦での確保損害ゼロが条件(らしい)

KLは攻略のついでに行けるので行っておこう、Aマスは攻略中に行かなくても潜水艦単艦で出撃すれば真ん中ルートでS勝利取れるので楽。Gマスだけはルート固定しないと行けないっぽい?のでちょっとめんどうかも。

「確保で損害ゼロ」が当初言われてた条件だったのだけど、どうも優勢でもギミック解除が可能らしい、優勢でも解除できる人とできない人がいる・・・

で、「全撃ち落としが条件では?」と話題になってるっぽい


E2 攻略記録

怪しいと思って「優勢全撃ち落とし」をカウントしてた、そのままE3に進んでギミック解除できたので「あぁ、やっぱり」って感じだった、まぁまだわからないけど。

動画撮ってたので空襲戦だけGIF化してみた、なんじゃそれって思った人は参考にどふぞ⇩




損害ゼロの空襲戦GIFを見比べる

優勢:撃ち漏らし有り

E2 空襲戦 優勢撃ち漏らし有り

交戦後も相手航空機が飛んでてきて、ボボボン!MISS!



優勢:全撃ち落とし

E2 空襲戦 優勢全撃ち落とし

相手航空機は飛んでくるものの何も起きない



確保:滅殺

E2 空襲戦 丙確保完封

確保で制空値も充分だと交戦でボフッと相手航空機が消滅する、確保でも制空値を下げるとこうはならない、前イベのプリンツ掘りで遊んでた時確認してる。



まとめ

未確定な部分もあってわかりにくくてめんどくさいかもしれないけど、E2攻略時から意識してればそうでもないよっていう話。

ギミック解除しないでゴリ押しでクリアするのも手なんだろうけど、ギミック解除までやらないとイベントをやり尽くしたって気になれないので・・・。


☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク