【史実艦GO】 E3 本土沖太平洋上 【16秋 発令!「艦隊作戦第三法」】

E3 ラストアタック 羽黒連撃

E2につづいてE3も羽黒が決めた!

なんか史実艦たっぷり入れないと逸れるらしいので、とりあえず史実艦連れて行く海域。そして最も長い名前の艦娘がもらえるらしい、E2と札が共通なので誰を出撃させるかで結構悩んだ、悩んだ挙句結局他の人がやってるのと同じになったっていう(笑)








E3 攻略メモ

新登場 水母水姫

E3 水母水姫

水母水姫、水上機母艦ねぇ、どこかで見たような字面だ・・・



E3 (15夏の)

夏・・・
E3・・・
水母・・・
うっ、あたまが・・・

嫌な思い出がフラッシュバックするけど、開幕魚雷も撃ってこないし「悪夢再び」ってことにはならなかった。ちなみにバグで何故か倒すたびにクリア時の長台詞が毎回再生される。





E3 攻略メモ

ルート固定

E3 MAP 攻略ルート

タイトルどおり史実艦でGOな海域だ。史実艦を使って最短ルートを通れば、1マス目潜水艦で後は航空戦マスが2回あるだけで実質的に通常艦隊との戦闘がなく、練度が足りなさすぎるというわけでもなければ出撃したらボスまで到達できる。

逆に史実艦で固定できなければ難易度が跳ね上がる、できるかぎり史実艦でのルート固定を使おう。



攻略編成

史実艦

正規空母蒼龍 飛龍
軽空母祥鳳
重巡愛宕 高雄 妙高 羽黒
軽巡神通
雷巡木曾
駆逐艦野分 


第一艦隊

E3 攻略編成 第一艦隊

初投入は榛名のみ、他はすべてE2で投入済みの艦。制空値が心配だったので祥鳳は潔くキャリアーにした、行ってみたらS勝利安定だったのでそのまま使ってた感じなので煮詰めてない。



第二艦隊

E3 攻略編成 第二艦隊

初投入は神通と木曾だけだが、他の四隻は出撃札共有のE3がなければ使ってなかったので、実質的には第二艦隊はE3用に追加投入した艦で埋まってる。

ぶっちゃけた話、夜戦まで行くとほぼほぼ妙高羽黒までで勝負が決する、神通まで行かない。道中大破もしにくい海域なので島風雪風あたりは温存して練度低めの野分嵐でも良かったかなぁとあとになって思った。




クリア報酬

水上機母艦 Commandant Teste

E3 Commandant Teste

名前が長すぎる艦娘。

ボスの水母水姫が開幕魚雷撃ってこないから嫌な予感がしてたのだけど、甲標的積めないwwwww、秋津洲の再来か?と思ったけど、改になると鬼怒改二と同様のダイハツ内蔵艦になったり、4スロになったり、大型探照灯を積めたりするらしい。育てておくと面白い使い方ができそう。




クリアスタンプ

E3 クリア01

E3 クリアスタンプ

一応これも記念品よね
ここまでが「艦隊作戦第三法」ってことかな





E3 資材ビフォーアフター

E3 資材 ビフォーアフター 02

増えたり減ったり。
E4でどんだけ減るかが楽しみだね☆


☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク