E5甲 ギミック解除&攻略 どうしても長門連れて行きたかった 【16秋 発令!「艦隊作戦第三法」】



E5甲突破!

最難関はE4とは言えさすがの最終海域、スタート地点を移動させるためのギミックを解除するために中ボスを複数回倒す必要があり、実質的にMAPふたつ分くらいのボリュームがあった、つかれた。









攻略日誌ギミック解除編

原爆実験で海に沈んだとある艦艇の化身

深海海月姫
E5 深海海月姫

しんかいくらげひめ

読み方あってるのか、これ。ゲーム画面じゃわかりにくいが、頭の上にあるのは原爆実験で沈んだ某艦艇の船体、Googleで画像検索すると「なるほど」ってなる、腕やら足(?)やらが船体と一体化して船底にぶら下がってるデザインっぽい。



深海海月姫:装甲破砕後
E5 深海海月姫 装甲破砕

装甲破砕ギミックを発動させると、船体が壊れてなくなって本人がスポっと抜けおちる?、腕と足が見えるようになる、てゆーかそのポーズどこかで見た気がする。



E5マップ

E5 original MAP

「うっへ」

見た瞬間の感想。パット見くっそ長くてクリアできそうにもないが、実際は右半分と左半分でわかれてる感じ。最初は右の1から始まってスタート地点移動ギミックを発動させると、中央の2からスタートするようになる。




スタート地点移動ギミック

E5 スタート地点移動ギミック

これをやらないと始まらない。寄り道をすると肝心のAでの勝利が怪しくなってくるので直行しよう、各マスのS勝利や基地空襲での損害ゼロは3周してるうちに終わるはず。





装甲破砕ギミック

① Fマスで3回S勝利

E5 装甲破砕ギミック01

スタート地点が移動したらまず水上打撃部隊を組もう、大型艦5隻以上でFマスに行ける。




② 航空戦Pマスで2回S勝利

E5 装甲破砕ギミック02

※ 画像は雷巡1隻以下となっているが、雷巡1隻が必須、雷巡がいないとMマスに逸れる

あとはボスマスに向かいつつ、Pマスに基地航空隊を差し向けてS勝利を狙う。



③ ボス攻略しながら空襲損害ゼロ4回

E5 装甲破砕ギミック03

最後は基地航空隊3部隊を防空させながら攻略を続ける、4回損害ゼロを達成したら母港に返った時ピロリーンとSEがなって、ボスのグラフィックとボイスが変わってるはずだ。






クロスロード組特攻

E5 クロスロード組

本海域のモチーフとなった作戦と縁の深い艦娘たちがボス艦隊に対して大ダメージを叩き出せる。ボスの深海海月姫だけでなくボス艦隊相手ならどれを狙っても大ダメージを出せる。

Saratogaはこの海域の報酬艦なので攻略参加は無理だが、クリア後の掘りにレベル1から参戦してヒャッハーできる。



プリンツ1355ダメージ

カットインが刺されば4桁ダメージも狙える!、画像はPrinz Eugenの主主魚カットイン。

このクロスロード組特攻があるおかげで「E4のほうが難しい」と言われるくらいになってる、装甲破砕ギミックも必要がないと言われるくらいに強い。逆にクロスロード組がいないといつも通りの普通に難しい最終海域になると思われる。

どれもレア艦なので持ってない人もいるかもしれないが、長門と酒匂はこの海域でドロップしまくるので拾ったらレベル1からでも参加させてしまおう。

敵第二艦隊には硬い硬い駆逐古姫がいるのでS勝利を目指すならほぼ必須な感じ、クロスロード組が駆逐古姫を狙うかどうかが分かれ目になる。









E5甲 攻略編成メモ

第一艦隊:長門を連れていきたい

E5 第一艦隊

長門を外すだけで最短ルートに行ける編成(笑)、まぁ大型艦5隻の縛りがあるので交代要員は高速の中型艦以下という事になるけれど。たかだか潜水艦マスが1マス増えるだけで長門を入れた分のメリットが借金状態になる、こだわりがなければ最短ルートを通ったほうが楽だ。

空母勢は装甲空母&Graf Zeppelin、中破でも動けて射程長くて先制攻撃ができるっていう感じで固めた。気分で第1艦隊にPrinz Eugenを入れたりもしてた。




第二艦隊:酒匂&Prinz Eugen

E5 第二艦隊

酒匂以外は最終回域いつもの顔ぶれ、最短ルートでいくならビスマルクを第一艦隊に移して代わりに重巡を入れるような感じになる。




交代要員

E5 交代要員

護衛退避で赤疲労ついたときの交代要員、照月入ったら摩耶を抜いて陸奥と変える感じでローテーション。






16秋イベント、全海域を甲作戦で突破

ラストアタックは酒匂

E5 酒匂ラストアタック

ぴゃ~



長門を連れてきたかった

E5 長門

これを見たかったんだ。




正規空母 Saratoga

E5 Saratoga

あのクラゲからは想像もできないキレイなお嬢さんが出てきた、育つと若干黒くなるらしい。

射程が中だったり夜戦参加できたりGraf Zeppelinと同様の特性を持つ正規空母だが、改になるとその特性がなくなって普通の空母になるらしい、普通とは言っても加賀に次ぐ強さの空母らしいので悩ましいところだ。

改造後に持ってくる艦載機が特に強いわけではないので、うちの艦隊では未改造で運用しようかなと考え中、夜戦参加はともかくとして「射程:中」に有用性を見いだせる人なら白いままがいいんじゃないでしょうか。




クリア記念なアレ

渚を越えて:シャングリラ捜索撃滅作戦

E5 渚を超えて:シャングリラ捜索撃滅作戦

シャングリラ捜索撃滅作戦、よくわからんがそういう作戦名だったらしい。



クリアスタンプ

E5 クリアスタンプ

暇つぶしにGIF作って遊んでた、無駄に動くクリアスタンプ。






7個目の甲勲章

E5 甲勲章

7個目の甲勲章、初イベントが甲勲章実装のときだったので乙で参加したからなぁ、最初から一個足りないから甲勲章の数にはまったくこだわりがない。

よく「甲8提督の誇り」とか「甲勲章の呪い」だとか聞くけれど、コンプで8個ってことは実装から2年も経ってるわけで、新規参入した提督も多くなってきただろうから、ますます”古くからやってる”事を示すものでしかなくなってる感がある。

今イベントなんか最難関が最終回域の手前のE4だったから、E4を乙で突破してヌルいE5を甲でクリアして甲勲章を得ることもできた、もう最高難易度のイベント海域を突破してきた証拠ですらなくなってる。

そろそろ何かと交換できてもいい気がするんだよなぁ、新参提督が甲勲章と引き換えに烈風改をもらえるとかそういうのあってもいいんじゃないですかねぇ。





まだイベントは終わらない

E5 資材ビフォーアフター

E5 資材ビフォーアフター

さすがに結構減った。

全体的に2万~3万減ってる、E4は通常艦隊だったからなぁ。というか、丙で朝風掘りを済ませてからの攻略だったのでその分も減ってるね。

てゆーか、ボーキサイトの減りがエグい、他の資源と同じペースで減ってるってちょっとやばいなぁ、ボーキサイトが尽きて掘り終了ってことになりそうだ。





イベント終了までにやりたい事

E5 丙掘り 朝風ドロップ

朝風のことすっかり忘れてたwww
朝風はE5甲を攻略する前に丙掘り10周でドロップしております。

新艦の掘りは全部終わってる、E1で2隻目の初月を掘りたいのと、E5でPrinz Eugen掘りたい。あとは潜水マスレベリングをできるだけこなして駆逐艦の練度を底上げしたいかなぁ。思ったより資源は使わなかったのでたっぷり遊べそう。


☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク