E5甲水上エコ周回 プリンツポーラ掘り ボーキサイトを節約しつつA勝利を狙う 【16秋 発令!「艦隊作戦第三法」】



ボーキサイトが底をつきそうなので低ボーキ周回を試してる、わりと安定してきたので動画うp。

水上部隊で制空拮抗周回してる人を見かけて「制空優勢狙えるんじゃね?」って思ったのでやってみた、まぁ第二艦隊に軽空母を入れて制空確保を狙ったりしてて遊んでたのが発想の大元かな、確保自体はわりと簡単に取れたけどボーキがごっそり持っていかれることには変わりなくすぐにやめた(笑)。

最初は機動部隊の流れからクロスロード組を第二艦隊においてたり最上型を4隻使った編成試したりで編成は二転三転、水戦を航巡1隻に集中配備してガチ火力重巡を第1艦隊に配置する事でようやく安定してきた。





ええとこ

★ボーキサイト消費が少ない
★1戦少ないのでその分消費資源も少ない
★戦艦がいないのでOマスで2順しない
★空襲が一回しか来ない
★三越Polaがかわいい


あかんとこ

★潜水艦マスで大破するとストレスが貯まる
★航空隊を防空にまわすのでボスに負けることがある
★水戦がたくさん必要
★制空要員が退避してしまうとぐだぐだになる
★Polaはずっと呑んでる



A勝利狙いの水上打撃エコ周回

E5 エコ周回 水上部隊編成

はい、水上打撃部隊です。

機動部隊ばかりだったので水上打撃の攻撃順がわからなかった、ざっと書くとこんなかんじ。

  1. 第一艦隊同士が砲撃戦
  2. 第一艦隊が第二艦隊を巻き込んで砲撃戦
  3. 第二艦隊同士が砲撃戦
  4. 第二艦隊が第一艦隊を巻き込んで雷撃戦

第一艦隊がまず砲撃戦を2順するので第一艦隊に火力を出せる艦を配置するのが正解、逆に第二艦隊は昼連撃を敢えて狙わず対空カットインや夜戦に特化した編成が望ましい。



最短高速水上ルート

E5甲 エコ周回MAP

機動部隊の最短ルートからさらに1戦少ない最短ルート、航空戦が1戦少なくなって空襲も1回になる、その分艦載機が落ちなくなるのでボーキサイトに優しい。

どのくらい優しいかというと、Saratoga改の1スロット目の艦攻熟練度が全然ハゲなくなるくらい。



連合艦隊編成:合計制空値 652

第一艦隊:制空値 397

E5甲 エコ周回 第一艦隊

最初は航巡並べて一個ずつ水戦積んで~ってやってたんだけど、第一艦隊の火力が重要な水上打撃部隊ということもあって、クロスロード組は第一艦隊に持ってこなきゃいけないし、結局最上を水戦キャリアーにするのが具合よくて落ち着いた。Polaも水戦ひとつ積んでるけど退避しても優勢取れてる。

Prinz Eugen、酒匂、Saratogaのクロスロード組は第一艦隊確定。できるだけ火力出せる高練度重巡ってことで鳥海を起用、Polaは三越だから。とにかく第一艦隊は火力重視。

あ、Saratogaは黒くしました。やたら大破して攻撃できなくなるんで「やっぱり改造せんとあかんかなぁ」って感じで、でも攻撃順が遅くなって大破するのも相変わらずなので余計に攻撃する機会が減った希ガス、うーんこの。

Pマスの航空戦
航空戦は敵艦隊が通常艦隊なので第二艦隊の軽空母が航空戦に参加しない、この数字では実は拮抗も取れてないハズなので不安は残る、Saratoga改の第一スロットを爆戦岩井に代えればおそらくは拮抗に届くだろうけれど、そのままでも気になるほどの被害が出ないので村田のままにしてある、摩耶&照月の対空が効いてるのだろうか。






第二艦隊:制空値 255

E5甲 エコ周回 第二艦隊

連合艦隊同士だと第二艦隊の軽空母も制空争いに参加するらしい、なので龍驤に艦載機ガン積みでキャリアーに。第二の軽空母にもどうにかして攻撃参加させようとあれこれ試してたけど、肝心の制空が取れなくなったりするので結局キャリアーで落ち着いた。

摩耶様、昼連撃はできないけど夜戦になると結構なダメージの連撃してくれるんです。

北上様と夕立がカットインなのは夜戦にもつれ込んだときの保険、基地航空隊をボスマスに向かわせるなら1マス目の潜水艦対策に先制対潜させてもいいかもしれない、北上照月夕立を先制対潜させたら1マス目がかなり安定する。

ただ第二艦隊は水上だと矢面に立たない感じになるので中破食らっても案外そのままボスマスまで行けたりするので1マス目をそこまで重要視するかは疑問、1マス目で大破出たら帰るっていうのも有りだしね、その辺はもう割り切りで。






基地航空隊:全防空が大正義

E5甲 エコ周回 基地航空隊

エコ考えたら全防空しかない、動画では運良くヲ改2隻編成引いて完封して資源消費ゼロ、てゆーかそもそも基地航空隊出さなくてもいいんじゃないかって気もしてる

  • 基地空襲にて、各航空基地がダメージを受け備蓄資源が減少する。
    • 備蓄資源への損害量は全航空基地への被ダメージと正比例関係にあり、1回の基地空襲で減少する資源は「燃料」または「ボーキサイト」のどちらか一方のみでランダム。
    • 減少量は「被ダメージ合計×0.9+0.1」(端数四捨五入)。2回基地空襲を受けた場合は1回目と2回目の被ダメージ合計をそれぞれ式に代入すれば実測値に等しくなる。
ボーキサイト減るらしい、弾薬鋼材あたりが減るんだと思いこんでた。計算してみたら結構ごっそり減るみたいだわ、燃料とのランダムとはいえボーキが当たったらやばい、防空出さないって言う選択肢はないな~。

基地航空隊をボスマスに出撃させるとその分基地被害が出てボーキも消費しちゃってるって事だよなぁ、2部隊ボスマスに出撃させて周回してたときのボーキの減り方が尋常じゃなかったけど、そりゃ減るわ。

弾薬があまり減らないのに燃料がボーキに次ぐ減り方してたのも基地被害で燃料を持っていかれてたからっぽいなぁ、攻略時からほぼ編成引き継ぎで周回してたのが不味かった。





実際どのくらい節約できるのか

本隊の消費資源

E5 エコ周回 消費01
E5 エコ周回 消費02

E5 エコ周回 消費04
燃料286
弾薬262
ボーキサイト235

ボーキ消費235!(ドヤ)、動画みたいに運が良ければ基地航空隊の消費はゼロ、本隊だけでごっそり持って行かれて基地航空隊また数百持って行かれて~って事を考えたら安すぎ。正規空母を4隻連れていく一般的な機動部隊編成を考えると燃料弾薬もだいぶ安い。




基地航空隊の消費資源

E5甲 エコ周回 トリプルオー空襲

このトリプルオー編成を引くと動画のように完封というわけには行かなくなる、上位ランカー装備持ってる人ならこれも完封できたりする?。

E5 エコ周回 消費03
燃料0~72
ボーキサイト0~120

トリプルオー編成になるとこんな感じに減る、ボーキ消費40というのを確認してるので最大ボーキ消費は120。ダブルオーなら燃料3ボーキ5とかになる、運が良ければゼロ、ボーキ9っていう減り方も見た気がする。






E5甲エコ周回雑感

E5甲 エコ周回 夜戦突入!

動画は上手くいって夜戦に行かずに済んだけど、実際はこんな感じで夜戦突入することも多いし、夜戦行っても厳しい状況とかザラにあるし負ける事すらある、バケツも減る。A勝利は絶対取れなきゃヤダ!って人は無理だろうけど、許容できてボーキ消費抑えたいって人にはオススメ。

動画見た人は気づいてるだろうけどバケツ的に「ぼくの戦争はもう終わる」、まぁ100切ったら最終日に照準合わせて回復に専念するかも、MマスレベリングとかE1周回とかバケツに優しいプレイで凌いでみるつもり。


☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク