イベントお疲れ様でした 戦果報告 16秋

16秋 ポーラ酔いつぶれ

新しく入手した家具で模様替えしたらカオスになった。
イベントお疲れ様でした。






16年秋イベント 戦果報告

全海域甲難易度突破
16秋 E1-E3 甲勲章

16秋 E4E5 甲勲章

ダメコンなしで全海域甲難易度突破でございます。





新実装艦コンプリート
16秋 新規実装感

山風は丙掘りで6周でドロップ、朝風はE4を輸送装備なしでちまちま攻略してもでなかったが、E5丙掘り10周であっさりドロップ。今回は新艦の掘りに関しては楽だったなぁ、毎回こんなかんじで頼む。







E6 クリア後の掘り

資材ビフォーアフター
16秋 資材 クリア後の掘り ビフォーアフター

ドヤ、限界まで掘ったぞ、まいったか(何が?)

イベントの掘りで使うために資源を貯めてるところあるからなぁ、毎回イベント攻略よりもクリア後の掘りのほうが消費がでかい、軽い海域の周回だとここまで減らないんだけどね、この減り方はいつだったかのE5Gマス掘りを思い出すなぁ。








掘り成果
16秋 掘り成果

プリンツは結局出なかった、200周超えるまで掘ってバケツが限界迎えて試合終了。

E5プリンツ掘りの疲労抜きタイムでE1を周る感じ、初月も大概ドロップしなくて85周かかった、そのおかげで(?)探照灯持ってくる鹿島が2隻ドロップしたので悪くない。

プリンツは結局ドロップしなかったが水戦持ってくるPolaが3隻も来たので「何の成果も得られませんでした」ってほどではないかなぁ、A勝利限定ドロップだった事もあってかPolaが出ないと嘆いてる人もちらほらいたのでむしろ勝ち組かもしれない、イタリア水戦+3は結構美味しいと思う。

途中からA勝利狙いの周回をしてたので当たり前だけどあきつ丸は1隻のみ、今回は縁が薄かった。





16秋 NEWソート01

Newソートはこんなかんじ。

速吸どこで出たか記憶になかったけど並びを見るとE4の輸送で出たっぽいなぁ、続くE4の戦力ゲージ攻略中に嵐と風雲が出たらしい、E5Mレベリングが美味すぎたので牧場も完了。

初月をゲットできたことで秋月型が2隻ずつになった、まぁ「秋月型を温存したいなら対空高い子使えばいいやん」って感じでわりと思い入れのある吹雪とか使いたくなる方なので2隻ずついたところで出番はないかも知れない、実際今回のイベントでも使ってないしなぁ。





最後はバケツ遠征回しながらE5Mレベリングしてました
16秋 バケツ遠征

バケツ一桁までプリンツ掘りして最終日はもうE5Mでひたすらレベリングしてた、たまにしか損害でないからバケツ遠征2種を出してればバケツが枯渇することはなかった。

正直なところプリンツ掘りにこだわり過ぎた感はある、適当なところで引き上げてレベリングしとけばよかったなぁ。

まぁボーキサイト枯渇から資源稼いで凌いで低資源周回の効率編成を煮詰めていく瀬戸際プレーはなかなか面白かったので、それはそれで良かったと思う、毎回丙掘りでそういうのを楽しんでるんだけど、今回はあっさり出ちゃったし。













16秋雑感

16秋 まるゆ出荷

甲勲章の存在意義が薄くなってきた件

最高難度のE4を乙でクリアしたのにヌルいE5を甲で突破して「甲8提督です(キリッ」ってやれるようになっちゃった、もう甲勲章は最高難度のイベント海域を突破してきた証ではなくなったよね。

しかも報酬が甲よりも乙のほうがよくね?っていう見方もある

陸行 行動半径

甲報酬の三四型は対空や命中が高い分攻撃力は高いのだろうけど、行動半径が九六陸行と同等の8で陸行では最低値。乙報酬の二二型は行動半径が陸行では並ぶものなしで最高値の10。

基地航空隊はスタート地点が移動したあとでも初期スタート地点から出発するので行動半径が超重要

今までは「陸行ならどこでも届くから死にステじゃね」って感じだったのに、E5がまさに上のような海域で「戦闘行動半径」が一躍重要ステータスに昇格してしまった、「今後行動半径8では届かない海域が出てくるかもしれない」っていう不安が生まれた。

「カタパルトいらねえし乙で攻略しようかな」って人も中にはいたのではないだろうか、筆者も「乙にしとけばよかったかなぁ・・・」なんて思ってるくちだ。

最高難度であるはずのE4は乙でクリアしても甲勲章は獲得できるし、報酬も乙のほうが欲しいってなってくるともう難しい甲で攻略する意義すら薄れて来るし、乙でクリアしたほうが賢いって感じにもなっちゃってるわけで。

甲勲章ってなんなのさってなっちゃうよね。

筆者自身は以前にも述べた通り開始時期的に最初の甲勲章が取れなかったので、コンプリートを続けてもずっと「一個足りない」、だから甲勲章の数に価値を感じてはいないのだけれど、甲勲章は「イベント皆勤賞の証」って感じでしかなくなっちゃったかなと。

新規がどうやっても追いつけない要素ってのは多かれ少なかれそんな感じになるし、自慢にもならないのでどうでもいいかなって気はする。

クロスロード組特攻は演出としてすごくよかったし、それを最後に連合艦隊でやらせたかったっていう運営の意図もわかるんだけどね。報酬艦が特攻持ちでクリア後の掘りが簡単になるっていう仕掛けも良かった、「甲でクリアしちゃったら掘りがつらすぎ問題」に運営が応えてくれたのかなと。









新規に厳しすぎな件

E4報酬 (共通:熟練搭乗員、勲章)
一式陸攻三四型補強増設、試製甲板カタパルト
一式陸攻二二型補強増設
九六式陸攻

大丈夫?丙の報酬ショボすぎない?
共通で三四型を配布してもよかったんじゃないの?
せめて一式陸攻にしてやれよ

新規の初心者提督がE4まで突破してくるって進度によるだろうけど下手すりゃベテランがE4甲をクリアするより難しくなるよな、必死こいてクリアしたのにもらえるのは新型じゃなくて一番しょぼい陸攻って超絶萎え要素じゃん。

まぁ今に始まったことでもないし丙だと装備がもらえない海域もあるのでE4だけがどうこうってわけでもないのだけれど、艦これは新規がやたら苦労するゲームでもあるんだよね、このへんちょっと喋りたい。




16秋 艦これはじめた時期

これは2014年11月27日の我が鎮守府、『空母つえーwww』って感動してた、戦艦はまだいない。北神様もこのときはまだただの軽巡北上さまLv5である。

日付でピンと来る人もいるかもしれないが、『発動!渾作戦 (2014年秋イベント) 【2014/11/14~2014/12/01】』の真っ只中だ、こんな状況でイベント参加などできるわけもなく当然未参加、しかしこのイベントに参加できなかったことが1年近く尾を引くことになる。

14秋と言えば秋月だが、この秋月がいない事で初心者なのにハンデを背負ったプレイを強いられた。

吹雪改二が実装されるまで対空カットインそのものができなかったし、改修更新によって秋月砲を入手できるようになりはしたが「みんながただでもらってる装備を、なんで自分はネジを余計に使ってまで入手しなきゃいけないんだろう」って感じだった、せっかく作った秋月砲も肝心の秋月がいないから改修もできず、対空カットインも別の艦で弱いのを我慢するしかなかった。

その状況は15夏の防空棲姫を倒すまで続いた、着任から9ヶ月も経っていた・・・。


ちなみに秋月と同じ14秋の報酬艦Prinz Eugenは丸一年経った15秋にドロップしたが、地獄の道中ガシャン掘り、「これ絶対報酬艦でもらったほうが楽だろ」

似たようなことは他にもあって、大和武蔵にしてもそう、大型建造なんかやるよりイベントで取ったほうが絶対楽、139回も大型建造やってるのに未だに武蔵が来ない。

イベント突破報酬なんて100%手に入るんだから楽に決まってるやん、その楽な報酬艦を新規に始めた提督は辛酸を嘗めながら手に入れなきゃならない、艦これは新規に異常に厳しいゲームだ。



で、なんでこんな昔話するかっていうと、基地航空隊関連の装備事情がまんま自分の経験と被るような気がしてるんだ。

基地航空隊実装時からイベント報酬やらランカー報酬やらで陸攻や局戦をたくさんもらってるので今の自分はまったく不足をを感じていないけれど、今新規で着任したとしたら、『陸攻:ゼロからはじめる鎮守府生活』なわけで、ちょっと想像しただけでもうんざりする、任務でもらえる陸攻や局戦だけでイベント攻略するってどうなのさ日向。

無理してでもイベント参加して追いつくんだ!って頑張っても、もらえるのは一番しょぼいやつ、新型はもらえない、追いつけねーじゃん。

秋月が取れなかった筆者は追いつくのに9ヶ月かかったが、今の新規は追いつくのに何ヶ月かかるんだろうな、追いつくまではベテランよりも難しいゲームをやらされる、どう頑張っても追いつけない理不尽期間が長すぎる、どうにかならないものですかね。

一番難しいゲームをやってるのはいつだって新規ユーザーだ、甲勲章を取るベテラン提督ではない。









カタパルト株が最高値更新

16秋 橘花改

イベント後のアップデートでジェットな航空機が実装されて、それが結構強いらしくて、翔鶴型の装甲空母しか装備できないんですってよ!

「カタパルトいらねぇ」とか吹かしててすいませんっしたさーせn

要するに運営的には「ずっとイベントクリアしてきた提督は強い翔鶴型を2隻ずつ使いまわせて有利にゲームを進められるよ!」って事なんだろうね。大鳳が装備できないってどうなんよ、ますます翔鶴型が重宝されちゃって大鳳の出番がなくなっちゃう。

今回のイベントではE2E3では飛龍蒼龍、E4では赤城加賀、E5では大鳳翔鶴瑞鶴にGraf Zeppelinと普段使えてない正規空母を使えて楽しかったのだけど、これからは2隻目の翔鶴型装甲空母がその席を奪う事になっちゃうわけよね。

最近装甲空母じゃない正規空母の影が薄くなっててなんだかなぁって思ってたらこれだもんな~、てゆーかこれ結局2隻目の翔鶴型も装甲空母にしなきゃいけなくなった感じだよな、2隻目は正規空母で運用しようって誰しもが思い描いていたマイホームドリーム破れて山河あり。

ただ、2隻目の秋月型の話を上でしたとおり筆者は”2隻目の準備はするけど結局使えない”っていう性格上の欠点を抱えているので、2隻目の翔鶴型を育成したところで結局使えないかもしれない。











不具合かも

相手が連合艦隊のときだけ第二艦隊も制空争いに参加する

16秋 第二艦隊の軽空母が制空争いに参加

こんな感じで優勢とって水上打撃部隊で低ボーキ周回してた。

以前は第二艦隊は開幕の航空戦に参加しなかったので軽空母や航巡を入れることはなかったのだけど、今イベ初実装の連合艦隊VS連合艦隊の時に限り第二艦隊も開幕航空戦に参加するようになった。

同じ海域でも敵が通常艦隊のときは第二艦隊が航空機を飛ばさない、なので上の編成での周回では航空戦マスでは優勢が取れてなかった。仕様なのか不具合なのかユーザー目線では判断つきまへん。

縛りの多い水上打撃部隊で工夫しながら制空を取るっていう作業が思いのほか面白かったので、不具合であったとしても仕様として残してもらえたら嬉しいなぁなんて思ったり。

ただ、「相手が通常艦隊やったらうちは参加せえへんで!」ってのはすごく不思議な感じがするので、そのへんはどうにか折り合いつけてもらいたいかな。






大破艦が旗艦をかばった



検索してみたら2013年に同様の動画がアップロードされてた、敵連合艦隊がらみで再浮上してきた不具合かもしらんね。

まぁ、この状況だとバケツ消費が一個浮いたかもしれないので得をしてるんだけどね、女神カウンター狙いの進軍ならむしろ歓迎な状況だろうしなぁ、むしろユーザー側からしてみれば得なのかも。







仕様的にS勝利が難しい件

16秋 A勝利確定

ここまで圧勝しててもS勝利が取れないってどうなの?

攻略中ならこのまま夜戦に行って旗艦を落とすんだけど、掘りでS勝利が欲しい場合はもうこの時点でS勝利が取れないことが確定してしまっているので夜戦まで行く意味がない、追撃せずを選択し戦闘終了。

仕様的にS勝利が難しい事を運営も理解していて、A勝利でもレア艦をドロップするようにしたりA勝利限定のドロップを用意したりしてる、素直に上を目指せないのはゲーム的には不健康なかんじよね、ドロップの方を調整するんじゃなくてちゃんとS勝利を取れる方向で調整するべきだろう、今後に期待したい。








まとめと今後の完璧なスケジュール

良イベだったとおもうよ
E4で沼りすぎて酷評するひともいるみたいだけれど、ちゃんとやればちゃんとクリア出来るし良いイベントだったと思う。E4E5のダブルマップでボリュームうp狙いみたいなのは流石にアレだったけどね、E4の輸送ゲージなんかなくして潔く短くしちゃってよかったんじゃないの。

自分的には準備してきた水戦がうまく活用できたしダメコン未使用プレイも通せたから、やりたい事が出来たし結果も出せたって感じで満足。前回は速吸使っちゃって敗北感あったからなぁ・・・。

やっぱりE4沼の話になる
E4ラスダン沼放送見てたら沼ってるひとはだいたい最短ルートの軽量編成で制空取らずにボスマスで連敗してたよね、重量級編成でも制空取らないのが大正義みたいなコメントついてたりしてまじカオスだった、制空取って連撃決めるって艦これの基本じゃん、なんでそんなトレンドになってたのか謎すぎ。

最短ルートで沼ってた人が重量級編成に切り替えて制空とったらあっさりクリア出来てたしなぁ、毎度イベントごとに宗教みたいなのが発生するのはなんなのまじで。

大和武蔵を活躍させるための海域だったのでは?という気もするんだよね、大和武蔵ってだいたいイベントでしか使われないのにイベントの最高難度の最終海域ってだいたい連合艦隊なわけで、低速艦だから第二艦隊に置けなくて夜戦になると引っ込んじゃうからせっかくの火力と装甲が活かせないって随分言われてた覚えがある。

そこに来てガチな通常艦隊マップ、制空厳しいから水戦を積める特性も活きてくるし、徹甲弾を載せなくても素の火力が高い大和型なら・・・、対空も高いから弾着仕込みの対空カットインも可能では・・・ってね。

火力も消費もインフレで使いにくい大和型やIowaに活躍の場を与えたかったっていう意図があったのかもなぁなんてね。

運営の意図なんてわかりゃしないんだけど、E4はユーザーが待ち望んだマップであったことは間違いない、「連合艦隊ばかりでだるい、ガチな通常艦隊マップで大和型を使いたい」ってな感じのことはそこかしこで言われてたよね。

うちは武蔵いないから大和だけ出しても中途半端感アリアリだったので潔く中量級編成で行ったんだけどさ・・・、いい加減武蔵きてくれよ。

動画とGIF
今イベから動画撮影とGIF画像をはじめた。動画をうpするのとかはじめてだったしおっかなびっくりでしたよええ、どこにうpするかでも迷った、結局youtubeにした。

GIF作るのは楽しい、ブログに載せるには容量制限が厳しいけどな。FC2じゃなく外部の画像サイトつかえば解決するんだがなぁ、直リンクでブログに使えそうなところもあるみたいだし考え中。

動画撮影してるとブログ記事のつくりかたも変わってくるね、SS撮り逃してもさいあく動画から画像にしてしまえばいいし、ラストアタックの瞬間なんか目押しでやってたけどそれも動画の中からベストショット選べるんだもの、随分楽になった。

ラストアタックがカットインだったりするとSSだけだと誰が攻撃したのかわからないから苦労してたのに、GIFなら一枚で済んで記事もスッキリいいかんじ。

あと動画撮影ツールがSS撮影も出来てこれが案外便利に使えてる、ココって決めた領域の画像を撮れるから、艦娘カードなんか一度合わせちゃえばワンクリックでパシパシ撮れちゃう、領域を1ドット単位で調整できるから合わせるのも楽なんだよね、こりゃええわ。




さて、完全に枯渇した我が鎮守府の今後の予定だが・・・
  1. バケツを貯める
  2. ボーキサイトを貯める
  3. 燃料弾薬を貯める
  4. 大晦日に大型建造で武蔵着任

次回予告「武蔵着任」


☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク