2017年、あけましておめ武蔵こない。

2017年正月 アイオワ

あけましておめでとうございます。

2017年が始まってしまいました、年末年始に大型建造で武蔵を引き当てる、つもりだったんですがねぇ・・・。

サトリ提督は今年も武蔵いない一年になってしまうのだろうか・・・。













2017年はじまったゾ

年始め、大型建造

2017年正月 大型建造はじめ

いくぞおらあッッ









2017年正月 大型建造おわり

ちーん。
もう次のイベントまで時間ないのにどうすんのこれ。












大型建造記録

140 比叡
141 伊勢
142 陸奥
143 霧島
144 あきつ丸
145 日向
146 榛名
147 比叡
148 日向
149 長門
150 陸奥

何回目で来るんですかね・・・。

もういい加減出るだろうって「次回予告:武蔵着任」とか言ってたのに、ご覧の有様だよ。

大型建造が終わらない限りはどこかのタイミングで資源と開発資材が底をつく、これが重い重い足かせになってるんだよなぁ。

早々に大型建造クリアしちゃった人といつまでたっても終わらない人では別ゲーなんだよね、大型建造しなくていいなら資源も貯めやすいし開発資材も余るから改修も進めやすい。

大型建造が終わらないことがただのデメリットにしかなってないんだよ、ALL or NOTHINGでハズレを引いたら純粋に資源が減るだけってのがツライ。

まるゆやあきつ丸が出るって思うかもしれないけれど、それらを狙うならもっと安いレシピで回すほうがよっぽど効率がいいからプラスアルファじゃないんだよね、結局ラッキーで早々に大型建造クリアした人のほうがひたすら有利で、いつまでもクリア出来ずに大型建造を延々と回してる人はひたすら不利、搾取され続ける奴隷階級みたいになってるっていう。

大型建造の高めの戦艦レシピ回したらたまに課金アイテムがもらえるよ!とかそういうのあったらいいんだけどなぁ。

ただの運ゲーでなんでこんなにハンデ背負わないとあかんねん。











正月任務完遂

2017年正月 紫雲

紫雲いただきました。

足りてる人はOS2Uもらうって感じですかね、開発出来るRo43水偵が混じってるのが謎、連打で取っちゃった人は正月早々ご愁傷様。





2017年正月 北方棲姫

ほっぽちゃんがなんか可愛いことになってた。











2017年の艦これはどうなる?

最近はやたらと高い改修ばかり追加実装されたり、速吸やら補強増設やら増設スロットに機銃バルジ載せられるようになったりと、課金方面の梃入れが鼻につく、正直なところこれが続くと思うとゾッとする。

艦載機熟練度や先制対潜あたりはすごく良かったので、やっぱりゲーム性を高める方向で正常進化していってもらいたいところだ。

補強増設関係は前回記事でがっつり書いたので多くは語らないけど、課金してポン付けしたらパワーアップなんてゲームじゃないんだよ、増設スロットが課金アイテムじゃないとかすべての艦娘に無料でスロット追加って形だったら180度評価は変わってたハズ。

艦これがもしただの軟派なキャラゲーでゲームとして面白くなかったらここまで遊んでなかった、艦これはキャラゲー以前にゲームとして面白かった、だからここまでヒットしたんだ、そのへん忘れないでもらいたい。

艦これの面白さはどこにあるのかって書き始めると長くなるので、そのうち別に記事しようと思う。

何が言いたいかってえと、武蔵くれ。




☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク