スポンサーサイト


17冬 全作戦突破報告と雑感

17冬 ラストアタック

ラストアタックはPrinz Eugenの魚雷カットイン!

ラスダン一発S勝利でクリアできました。削り段階からS勝利多かったので装甲破砕ギミックありで耐久力も下がるラスダンならS勝利取れそうだなとは思ってた。

今イベは期間も短いし小規模イベントって感じなのでクリア報告だけしときます、今はE1でローテーション掘りしてるけど、それも記事にしなくていいかなぁって感じ。





ラスダン動画

開幕魚雷終わった時点でほぼ勝ちを確信してた、基地航空隊が空母棲姫1隻落として、Italiaのファーストアタックで2隻目の空母棲姫も落とす、出来過ぎ。

第一艦隊の戦艦達の働きがヤバイ、攻撃して第一艦隊のターン終わったときには敵の第一艦隊は中破した双子しか残ってない(笑)、最初から中破してたIowaはボスだけ狙って削ってるしなぁ、第二艦隊はほぼ魚雷撃つだけのお仕事。

終わってみれば被ダメージもほとんどないしほとんど完全勝利、ほんと出来過ぎ。




双子棲姫
17冬 双子

17冬 双子壊

どうしよう、片方殺しちゃってもう片方がもっすごい怒ってる、すごい罪悪感あるんですケド。



攻略編成
17冬 E3第一艦隊
17冬 E3 第二艦隊3

あ艦これのコピーです、おわり。攻略の参考にしたいならあ艦これっていうエロサイト見に行ったほうがいいです。攻略サイトの方じゃなくてエロサイトの方です。

ダメコン使いたくない人なので司令部載せてます、ダメコン未使用クリア継続中。


17冬 E3基地航空隊

基地航空隊もあ艦これに岩本サンつかえばいいよって書かれてあったので試した。



新実装艦コンプリート
17冬 伊13

伊13、E3ボスマスのドロップ艦、ひとみちゃん。

攻略3周目、2回目のS勝利であっさりドロップ。噂の頭にガブリアスなしずま艦。田中サンがしずまニキに潜水艦依頼したとか言ってたのやつよね、たしか。



17冬 伊14

E3クリア報酬艦、伊14、いいよ、イヨ。



17冬 藤波

藤波さん、丙掘りで結構周回した。



17冬 松風

松風E2のクリア報酬艦、宝塚?、神風型はサクラ大戦だな。




クリアスタンプと甲勲章
17冬 クリアスタンプ

彩雲を輸送したいだけの作戦だった。


17冬 甲勲章

甲勲章8個目。


17冬雑感
16秋で限界まで掘ってその後武蔵狙いの大型建造でさらに減らして備蓄が心もとなかったので小規模で助かった、がっつり大規模なイベントだったらたぶん途中で行き倒れ、ぶっちゃけちょうどよいボリュームだったかなぁ、このくらいなら気軽に参加できて良いなぁ。

ゲーム的には全海域通して低速艦の出番ほぼなしってどうなんよソレってかんじ、E1で瑞穂とCommandantTesteと無理やり使ったくらいでそれも掘りだと低速艦使えなくなっちゃう、補強増設スロットに缶搭載可能にして高速化ギミック実装した直後のイベントでこれやっちゃうかっていう露骨さには少々辟易とした。

大和型使ってる人の生放送みたけど高速化するのに2スロット占有しちゃってるから徹甲弾装備できなくてなんのために大和型使ってるのかさっぱりわからん状態だった、今までだって低速艦はペナルティ的にルート固定外れて遠回りさせられたりしてたのに、500円払ったうえでさらにペナルティくらうってもう低速艦は冬の時代よね。

高速化ギミック以後の新実装潜水艦伊13と伊14が3スロットになるのは、要するに低速艦はスロット増設して高速化したうえで使ってね~っていう事なんだろうけれど、それ以前の実装艦は低速であることのメリットもないのにデメリットだけ増えて整合性取れてないんだよなぁ、低速艦はスロット+1とか後付の調整があってもいいんじゃないの、特に大和型。

あと、E3は露骨な丙掘り阻止な仕掛けだったのが残念、特段のメリットがあるわけでもない最高難易度にチャレンジするっていうのに掘りまで辛くなるって素直に甲作戦を選択できなくなっちゃう要素でしかないよね、クリア後の掘りくらい丙でやらせてくれればいいだけなのに、なんでこうユーザーにとってありがたくない方向に調整しちゃうんだろうな。艦載機熟練度や先制対潜みたいなポジティブ要素を追加しての調整は良かったと思うのだけど、ネガティブ要素を加える調整ってのは嬉しくないんだよね。

基地航空隊の熟練度はもうほとんど死に要素になってる気がする、みんなもう減ったら減りっぱなしじゃん?、廃止しちゃっても構わないのではないかね。

楽しかったけど艦これの今後が心配になるイベントだったなぁっていう感想。

残りのイベント期間はだらだらとE1でローテーション掘りするつもり、伊26が2~3隻欲しいかな~、U-511は既に1ダースいるし伊401も8隻いるのででなくてもいいかなって感じだし、伊26は装備持ってこなくて潜水艦増えたから複数いなくてもいいかなって気はするんだけど、まぁせっかくのイベントに掘りをやらなかったら艦これやってる意味なくねってサ。

とりあえず1番レアな明石でました(笑)


☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク
