スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばき隊と酷似する追及勢の活動実態 艦これ検証部騒動こぼれ話

最初の記事をUPしてから一ヶ月が経った。

オヤ、反論が来ねえな?

やったアアアアア
勝ったぞォッ


記事内容に触れた具体的な反論がまったく来ないので勝利宣言をさせてもらおう。

コメント欄やTwitterへのリプ以外にもエゴサしてみても記事内容に具体的な言及をできたコメントがまったく見つからなかった、何か言ってる人を見つけても中身からっぽのレッテル貼りか妄想ストーリーを書きなぐってるだけっていう有様だった、炎上に石を投げるだけのネットイナゴなんてこんなもんだよなって再認識した。

まぁ、寂海王はこの後本気になった烈海王にボッコボコにされるわけだが、攻撃自体が本当に来なかったんだから寂海王の勝利である。

※追及勢という呼称についての記述を記事末に追記しました、言葉の定義が気になる人はそちらを先にお読みください。

追及勢に完全勝利したサトリブログ

負け犬どもの遠吠え

国見小道×ダンプ

しつこく無意味な書き込みを続けていた国見小道がやっぱり巣に帰って法螺を吹いていた、何か気の利いた書き込みでもしていたかのような話しっぷりだが、実際のところは記事内容に関係のない荒らし書き込みを続けていただけである。

追及勢()のダンプ氏も乗っかってなにやら語っているがこれも法螺である。そもそも言い負かされたという事実もないから、言い負かされたから鍵をかけて引きこもったという事実もない。脳内生成した妄想小説を書きなぐっているだけだ。

鍵をかけた後もしばらくの間は観察部や性事部ともFF関係にあったからこそブログネタになった、鍵をかけた後に性事部とは言い合いをしてたりするから事実とは全然違う事がわかるだろう(議論とは言えない)。

「ブログで遠くから石を投げて」ってのも大嘘だよな、俺が石投げられてるから反論したっていう話なのにあべこべになってる。


で、このダンプ・・・

ダンプのブロックモザイク

こいつ、おれをブロックしてるんだよなぁ。

そもそも俺のツイートを見えないようにしていたやつが、言い負かされたとかなんだとかわかるわけないやん、俺がどんな主張をしていたとか知らずにこんな事言ってるわけだ、頭おかしい。

てゆーかね、国見小道はなにか俺が反論に窮するような事を書き込みしてたとかじゃないですよ、単に意味不明な挨拶を繰り返してただけやぞ、たぶんこれも知らずに放言してるんだろうな。

観察部も性事部もそうだったけどほんとこいつら悪口言ってるだけのカス野郎なんだよなぁ・・・、なんでこいつらこんなに自信満々に勝利宣言できるのか精神構造が謎すぎる。

国見小道の意味不明な書き込み


国見小道01

国見小道02

国見小道03

国見小道04

不気味なのでもう近づかないでください。

こいつまじで何を意図してリプ送ったり書き込みをしてたの?、さっぱりわかんねえ。ブログの記事に対してTwitterの鍵開けろっていったい何を考えてるの、それも相手は鍵かけてから半年経とうかっていうアカウントだぞ。

だいたい「鍵を開けてお話すれば?」っていうけどさ、観察部と性事部がお話する気のない誹謗中傷やデマを流していた事を指摘しただけだからな、いったいどこにこちらがお話しにいってあげる必要があるのかと、そもそも記事にコメントを書き込めるのだから彼らは謝罪でも反論でも書き込めるはずだ、ずっと非公開にしてあるTwitterアカウントをわざわざ公開してあげる必要性がまったくない。

話がしたいっていう割にはこれだけメッセージを送ってきておいて話のとっかかりの部分すら話さないってほんと気持ち悪い、何か別の目的があると思うほうが自然だろう、最後には謎に100万円請求とか言い出したので嫌がらせと判断して削除してアク禁処理をした。まぁ、アク禁なんて大して効果もないのだけど。

いやさぁ、やたら過激な発言を繰り返していたり他人の素性暴いて晒すとかそういう事やってる奴にこういう付きまとわれ方をしたら、普通は怖いでしょ。それでもしばらくの間は書き込む機会を奪わずに置いたが、結局のところストーカーちっくなコメントしか書き込まないのだからどうしようもないよね。

無意味な書き込みをひたすら続けて削除や規制をさせて勝利宣言するっていう安い手口だ、無意味なコメントを並べて記事を陳腐化させる狙いもあったのではなかろうか。


国見小道05

てゆーかね、国見小道とは鍵をかける前は普通にこんなかんじで会話してた、会話の内容はどうでもいい、俺が勘違いして話かけたら思いっきり話がすれ違っていたというだけのどうでも良い会話。

この頃の国見小道は、録音音声の書き起こしをやった人でしかなかった、言動が狂っていったのは俺が鍵をかけたあとのことだ、過激な発言が増え、住所を特定して晒したり、物騒なことをやるようになった。

発言が過激になるほど周囲にチヤホヤされるからエスカレートしていったという印象がある、普通に考えたら危険な言動をするアカウントになんて近づきたくないものだが、ドローン少年の囲いにも似た構図なのだろうか。



こいつのイカれた言動は要するに異論を排除して「影響力を殺す」ためらしい、囲ってる連中がいるからこういうのが勘違いしてのさばるわけだから、こいつだけが悪いってわけじゃあないんだよね。

で、今回はその囲いであるところの”追及勢”の話にちょっと踏み込んでおく、奴らがいかに胡散臭い連中であるか参考にしていただきたい。






しばき隊と酷似する追及勢の活動実態

異論は炎上させて排除

さて、一連のブログ記事を見ていただいたらわかると思うのだけど、こいつらってずっとこんな感じで異論はまったく無視して勝利宣言だけをしてきた、性事部の嘘なんかもそういう類のデマ勝利宣言のうちのひとつ、露骨な嘘でもみんなで真実に仕立ててしまいましょうってね。

彼らは異論と見れば敵と見做してと攻撃的に噛み付いて中傷や嫌がらせをし挙句の果てにはデマを撒くなんてことをずっとやってきた、どうやら敵に対してならデマを撒いて貶してもいいという価値観があるらしい、だから露骨な嘘にすら誰もツッコミを入れない、ツッコミを入れるっていう行為が即敵対行為と見做され攻撃対象にされるのだから当然そうなる、次は自分が的にかけられるんだからそりゃあ誰もやるわけがない、実際何人か内ゲバで燃やされている。

彼らに対しては異論を唱えるだけでもリスクを伴う危険行為だ、筆者は一晩でふたつもデマを含む中傷目的のまとめを作られた、こちらの主張は掲載されず批判ツイートばかりを載せるアンフェアなまとめ、掲載ツイートを非表示にしたら観察部とびいかめがまとめられる覚悟云々と煽ってきた、インチキな連中である。

不用意に近づくと火傷するぞ
カツカレー「不用意に近づくと火傷」

言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ。




とにかくレッテル貼り

「村」や「宗教」といった感じの”囲い”が大暴れしてよそ者を締め出し続けた、それが検証部騒動における言論空間の実態だ。たかだか「私信の無断公開はダメ」とか「私刑はよくない」とか、その程度の社会常識ですら彼らは敵視し否定した、狂気の沙汰だ

彼らのやり口は悪名高いしばき隊に似ている

たとえば彼らがよくやる手口のひとつとして「ヨクシラナイト」というレッテル貼りがある、「よく知らない」と騎士の「ナイト」を掛けた造語で「よく知らないで特攻をかけて自滅する愚か者」といった意味合いだ、「ちゃんと知りさえすれば私達の主張が正しいことがわかるのに」という自らの正当性を主張するニュアンスもある、超便利、これを考えついたやつはちょっとすごい。

「石を投げる」という言葉も多様されているが、これも同様のレッテル貼りである。ただ間違いを指摘しただけでも「石を投げた」事にする、いかにも卑劣な攻撃を事を仕掛けているかのような風評を撒くわけだ。

実際は追及勢と呼ばれる連中の主張は穴だらけでツッコミどころ満載だ、有り体に言えば作り話のプロパガンダでしかなかったりするのだが、指摘されたりすると思考停止で「ヨクシラナイト」とレッテルを貼る、相手の意見の内容等関係なく「ヨクシラナイトが石を投げてきた」と罵るのだ、相手の意見に反論できているわけでなくともとにかく罵倒だけはする。

これはしばき隊やパヨクと言った連中がいう「レイシスト」というレッテル貼りをするのと似ている、頭の悪い末端の活動家もとりあえず「レイシスト!」と叫ぶ、異論は敵と見做してとにかく「レイシスト!」と叫ぶのだ、暴力を振るっていることを証拠付きで指摘されてもとにかく「差別」「ヘイト」「レイシスト」「ネトウヨ」と罵る、「レイシストがヘイトスピーチをしている!」ってね、そっくりだよな。

震災被災者の敵になるぞ
ぴくし「震災被災者の敵になるぞ」

私信の無断公開を指摘すると震災被災者の敵に認定されるらしい。

彼らの行動原理は恐ろしくシンプルだ、相手を悪者に仕立て上げ自らは被害者ぶる。たとえば裁判を起こすと言うだけでも彼らにかかればおどろおどろしい犯罪を企てたかのような話にされてしまうのだ、誰にだって裁判を受ける権利があるというのにだ。

それでいて自らの行いの不味さを指摘されると、「お前も奴らの仲間だな!」と噴き上がりレッテル貼りをするわけだ、たまったものではない。これもしばき隊と変わらない特徴だ。




素性を暴き恫喝

彼らは敵である検証部の素性を暴く活動もしているが、検証部だって知り得た個人情報をネット上に晒して恫喝するなんて事はしちゃいない、もはやどちらが悪なのかわからない。これもしばき隊がよくやっていた活動だ、大炎上しパヨクの語源にもなったぱよぱよちーん騒動も類似の活動が発端である。

検証部を相手ににやっているだけでも物騒なのに、彼らの活動に異論を唱えるだけでも的にかけられるのだからたまったものではない、住所を探られたり本名をチェックされたりした被害者がいることを確認している、安田浩一みたいなポジションの奴もいるから恐ろしい。

とにかく騒ぎ立て炎上させて糾弾会さながらに非難する。恫喝や荒らしなどの実力行使までやって対象を引っ張り出し、自分たちが満足できる答えを引き出すまで質問攻めだ、しかしそんなものは村を一歩でも出てしまえば通用しない、私刑(リンチ)でしかないからだ、実際知名度の高い絵師を糾弾会にかけたときは彼ら自身が逆に炎上した。

”異論と見れば敵とみなす”というのも単に敵だと思うっていうだけではなくて”検証部と同一視する”というニュアンスだ、自分たちのやり方がおかしいと批判されているだけであっても「お前は検証部の仲間だな!」と糾弾の対象に加えようとするのだ、下手すりゃ犯罪者呼ばわりまでし始める始末だ。

これもしばき隊の活動と酷似している、たとえばしばき隊は在特会のデモに興味を示すようなTwitterアカウントを晒し上げて恫喝のような事を行ったし、ぱよぱよちーん騒動ははすみとしこのイラスト「そうだ難民しよう!」にいいねをしたというだけの理由で”差別主義者”として晒し上げた、「お前もあいつらの仲間だな!」と要するに恫喝による言論潰しをやっているわけだ。

活動家さながらのプロパガンダ戦

追及勢のプロパガンダ普及

ヨクシラナイト!と燃やしつけておいて、「まずは我々のプロパガンダを熟読し理解せよ」ってんだから、これも活動家さながらである。

何やら真っ当な批判は歓迎だとアピールしているが、私信の無断公開や私刑の指摘ですら燃やすような連中である、実際には真っ当な批判も歓迎していない。

普通なら「異論も含めて読んでみて判断してくださいね」となるはずなのだが、「まず我々のプロパガンダを読め!」だし、重要な一次ソースが後回しになっている、異論はリストアップすらしないという厚顔無恥ぶりだ。

むしろ動画なんか見て噴き上がってるほうがヨクシラナイト。

動画を使ったプロパガンダ

二分間憎悪、彼らはこれを検証部がびいかめに対してやったと主張しているが、やっているのはどうみても追及勢である。検証部を悪し様に非難するが、大概の場合彼らのほうが非道い事をやってしまっている。

動画を見て噴き上がってしまった人は、ちょっと冷静になってみて一次ソースを当たるなり、別の意見も読んでみるなりしてみたほうが良いかと思われる。彼らは実践しているのだから。



意識的にやってることらしいね、なんでこいつ自白してんだろうなぁ、自慢のつもりなのかもしれないが・・・。



冷静に真実を見極めるべきだ

レッテル貼りをして噛み付いたり、火傷するぞと脅してみたり、プロパガンダ著作物をアピールしてみたり、なんでそんなことをするかっていうと、逆に言えばそれだけ彼らに対する異論や批判が多いからである。

折しも検証部元代表がまったくの別件で逮捕されるなんて事が起きたのでますますヒートアップしているという事も書いておかねばなるまい、まったくの別件であるにも関わらず検証部メンバーをその犯罪の片棒を担いだと言わんばかりの非難が始まっているし、観察部なんかはもうタガが外れてしまったのか矢継ぎ早に暴露を繰り返し発言も危なくなっている。



胸先三寸、脅迫じみてる。

警察に有ること無いこと言われたくなけりゃ我々の軍門に降れと言わんばかりの発言だ、「警察に言うぞ」なんてのも脅迫になり得る事は社会常識として知っておきたい、警察に通報するなら嘘偽りなく誠実に事実を報告しなければならない、これも当たり前の社会常識だ、胸先三寸なんて有り得ない。

端から見てるとおかしな事だらけ、熱くなってしまってる人は少し冷静になってみるべきだ、活動家みたいな連中が入り込んで印象操作をおこなっている、そういった可能性を考慮した上で真実を見極めるべきだろう。

彼らの目的は真実を追及する事ではない、ネット上の喧嘩に勝つのが目的だ、真実には程遠い。

奴らをえ。



追記1:記事に対する反応まとめ

追及勢という呼称について

もともとゆるくざっくりとした「◯◯勢」という言葉について、何故か勝手な定義づけで「あのひとは違う」とクレームをつけてくる人が多いので断り書きをしておきます。

元は検証部を激しく追及した人たちが「追及御三家」などと持て囃され、それが転じて追及勢という言葉が使われるようになったと認識しています。

では、どういった活動をすれば追及勢なのかといえば、それは意見が別れるところであると思われます。

たとえばゲームユーザーを「ガチ勢」「エンジョイ勢」などと分けて呼ぶ事がありますが、この2つの境目には明確な線引はありません。自分はガチ勢だと思っていたのに他者からはエンジョイ勢だと思われていたなんて事は往々にしてあるはずです。「私はガチ勢なのだ!」と詰め寄られても、それは自称と他称にズレがあるだけの話ではなかろうかと思います。「外野勢」を自称していたが「追及勢」だと思われていたというだけの齟齬に過ぎません。

実際に「追及勢」という団体があるのであれば、「私はそのような団体には属していません」と否定することが出来るでしょう、しかしそういった団体や集団はそもそも存在していません、ですから「追及勢という集団には属していない」という指摘は的外れでしかありません。

「追及という活動をしていない」というご指摘もありましたが、いったいどこからどこまでが追及なのかというところが曖昧なので、やはり明確な線引はできないだろうと思います、公開の場で批判をするというだけでも追及したと評することは可能ですし、明確に否定出来るとしたら検証部をまったく批判したことがないとかむしろ擁護しているなどの場合くらいではないでしょうか。

当ブログの筆者がどういう人達を「追及勢」と呼んでいるかというと、"検証部炎上に積極的に加担し続けている人たち"です。

ただ批判をしているだけで追及勢と認識するわけではありません、例えば動画を見て「検証部非道いな」と感想を述べただけの人は追及勢とは呼びません、継続的に検証部を批判し続けていたり検証部批判のやり方への批判を敵視したりするような人は、私の目から見れば”追及勢”であります。

「ガチ勢」と「エンジョイ勢」の明確な線引が不可能であるのと同様に、追及勢か否かという線引もまた不可能です、異論はあろうかと思いますが、人それぞれに「あの人は追及勢、この人はそうじゃない」という判断基準があるように、筆者にも主観的な判断基準が有り便宜上そう呼んでいるに過ぎません、他意はありませんのでご理解いただければ幸いです。

追及勢という言葉に違和感を感じる人は、「検証部批判勢」「反検証部クラスタ」とでも脳内変換して読んで頂いても構いません。

検証部炎上の構図:追及勢とは何か
検証部炎上の構図

図解をすれば筆者の言いたい事が一目で理解できるだろうと画像を作成してみた。記事本文で言葉が足りなかった部分を補うために追記をしたが、それでも足りないと感じた。難しいね。

炎上を仕掛ける者達の論調に同調し直接的あるいは間接的に炎上に加担する者達、それがネット上でいう囲いを形成している。重要なのは攻撃のベクトルが同じであるということ。

要するに、本当に外野から眺めている人たちからすれば囲いも含めて追及勢に見えるということだ、やっていることが程度の差こそあれ同じなのだからひとつの勢力として見る方が自然だろう。



カツカレー @nupan4sei の反応

火傷発言のカツカレーから記事への反応があったので返答を追記させていただきます。

著作物を消す羽目になるから近づくな

はい、これだけで筆者の主張が正しかった事を証明してくれているよな。

まさにこのような言動を指摘した記事内容なんだよなぁ、レッテル貼りを駆使した挙句ご丁寧にブロガーである筆者に対して「著作物を消す羽目になる」なんてわざわざ言うんだもの、脅迫的な物言いが好きな人なんだなぁ、怖や怖や。

「理論武装や関連情報」とか言ってるけどこれも記事で指摘したプロパガンダ著作物の事だよな、びっくりするくらい記事内容をトレースした反応だな。



削除要請まで送る

問答無用で削除依頼しやがった。言論に対しては言論で対抗するのが筋ってものだ、理論武装が聞いて呆れる。これも記事内容そのまんま、こうやって恫喝や実力行使をしてまで異論を排除してきたと自分で証明してくれた。

サイト管理人へのメッセージ欄をそのまま載せているので引用し返答させて頂く。


私個人と申しましては、艦これ検証部に対して追及なる活動をした覚えはありませんし、勢というような集まりに参加した覚えもありません。

上の追記で既に説明済み。外野勢を自称していたが他人からは違うと言われただけの話だ。

アイコンからして検証部騒動でさかんに使われた「真顔でなんてこと言うのオイゲンちゃん」の画像で、プロフィールに検証部騒動の事が書かれてあって、検証部に対しては「尻の毛まで毟られるぞ」「(観察部に言えば)警察も守ってくれる」なんて発言をしていたり、検証部批判のための相関図まで作ってアップするような事までしてる、流石に外野だの部外者だのという言い訳は無理が有りすぎるだろう。



前後の文脈を把握することもなく、いいように発言を切り取って他所様のブログのおもちゃになる覚えはありません。

切り抜きをしてデマを流したかのような事を言っているが捻じ曲げて伝えたような事実はない。ブログのおもちゃってのもわけわからんね、ネット上に公開された発言を引用し言及しただけ、やってることはTwitterでRTして言及するのと変わらない、Twitterはいいのにブログになるとダメなんて筋が通らないだろう。



不用意に近づくと火傷しますと言うのは、炎上案件において理論武装や情報を集めることもなく、首を突っ込んで不特定多数の反感を買い、不利益を被る方が出る事は一ネットユーザーとしても残念なことだと考えた上での発言です。その点について理解することもなく

これも記事に書いたとおりの言動だなぁ、「ヨクシラナイトなどとレッテルを貼って攻撃して異論を排除している」と指摘している記事なのだが、これだと丁寧に言い換えただけで言い訳にもなってない。

「不利益を被る方が出る事は残念だ」ってこれ削除依頼だよナ?、残念どころか潰す気満々じゃねーかよwwwwwwwwwwwwwwww



あまつさえ私の発言を無断で転載するというのは如何なものでしょうか。

引用は無断でしていいし、論評をする権利もある。

そもそもこれを「無断転載」なんて言いだしたら、検証部関連のTogetter、動画、Wiki、スライド、匿名掲示板など全滅してしまう。それら全てを削除せよなんていう主張を普段からしているというのであれば間違ってはいてもまだ筋は通るが、そんな様子もないからダブルスタンダードだ。



FC2に対する威力業務妨害か

キャパを超えるほど通報し続ければ潰れる

FC2からの返信を受けての発言がこれ、やべーよ、FC2のキャパ超えるってやべーよ。てゆーか「これ以上私が何かすることはありません。」から丸一日で前言撤回かよ、なんだこいつ。

まぁ、常識的に考えればFC2がブロックして終わりそうだが、嫌がらせを繰り返して潰そうっていう発想がやばい。



発言が怖い自覚はあるらしい

発言が怖ァイ事は自覚した上でネタキャラだからと言い訳して済ませてる、火傷発言も注意しただけですよ~って感じで言い訳して済まそうとしてるしな、わかっててやってるんだからタチが悪い。

「脅しや実力行使までおこなって異論を排除してきた」という筆者の主張をそのまんま実行して体現してくれた、なんとも面白い結果が得られた。「被害者ぶって相手を悪者に仕立て上げる」なんてのもまんまでしたね。

私は違う?言ったとおりじゃねーかwwwww

見たまんま書いたんだから当然といえば当然の結果なんだが、流石にこれはあまりにもだなぁ、普通批判されたら言われた事を否定するように取り繕うと思うんだが、記事読んでないんじゃねえの。

「部外者なのに巻き込まれた」みたいな事も言ってるんだけど、それなら部外者(プロパガンダにケチつけるヨクシラナイト(外野))が"火傷させられてる"事を批判しなきゃあかんよなぁ、部外者(プロパガンダに洗脳されてる追及勢(囲い))は批判の対象になってはいけないっていう摩訶不思議な価値観。



国見小道 @kunimi_komichi の反応


『やべえ!晒されてる!』⇨通報

嫌がらせじみた無意味な書き込みを繰り返し中傷を撒いていた国見小道だが、結局何も言えずに通報するだけだった。

非公開のTwitterアカウントのログをまさに晒した国見小道にどうこう言われる筋合いはない、自分らは私信の無断公開から非公開アカウントの発言までさんざん晒してきたくせに、ブログで引用言及しただけの事を晒し呼ばわりして罵倒するなんて自己矛盾もいいところだ。



ダンプ @danp238 の反応


ロックオンしてたのこいつだよなぁ・・・
なんでこいつら自分がやったことを無かった事にするの・・・


pixy @pixy_for_ever の反応


筆者に暴言吐いた挙句「スルー推奨」などと言って逃げていた人なんだが、今度は「ボロが出るまで泳がせる」、いったいいつになったらまともに反論するんだろう。

同じ土俵に立たず一方的に石を投げておけばいいとでも思っているのでしょうか、記事で取り上げた発言も正にそうだった、指摘に対して反論することなくレッテル貼りをチラつかせて黙らせようとした。根拠のない感情論ぶっ放ししかできない人物だ、いい加減にしろと言いたい。



追記2:狂気の沙汰を目の当たりにして

最初の取っ掛かりは性事部のケチな嘘を指摘しただけだった、証拠付きの記事を書いて個人的にデマを否定したかっただけ、「お前嘘吐いてんじゃねーよ」って文句言っただけだった。

ただそれだけの話だったから、性事部が「嘘吐いてごめんなさーい」って謝ってきたらプロレスにして終わらせるつもりの小さなネタだった、性事部が苦し紛れの言い訳をしたって周囲が窘めるだろうから、彼らが普通の感覚してたらそこで終わって検証部騒動まではどうやったって辿り着かないはずのほんとに小さなネタだった。

ところがどっこい終わらなかった。性事部は苦し紛れの言い訳をし、あまつさえ観察部もそれに乗っかって一緒になって筆者を中傷し始めた、それだけでもありえないのに国見小道とたのうごろうが記事のコメント欄に煽りに来た。

終わらなかったから続編で観察部編を書いた、相手が非公開アカウントであることをいい事に好き放題都合よく捻じ曲げた事を吹聴していた事をこれもまた証拠付きで示し、ついでに言い訳しようがないダブルスタンダードも指摘したのだが、これについてはもう箝口令が敷かれたかのごとく黙殺状態だった。国見だけは煽りに来てたけどナ。

その流れを受けて「真っ当な正論をぶつけられても、彼らはこうやって異論を潰してきたんだよ」って指摘したのがこの記事なのだが、その反応がこの不始末だ、追及勢全体が言い逃れようもないくらいインチキな連中だって事が明るみにでてしまったよな。

ここまで示されてもなお噛みつきたいって奴は単に上の図で示した”炎上に加担する囲い”、つまりは追及勢の一員だってだけの話、立ち位置を固定でポジショントークな逆張りしてるだけ、そうでなきゃ「嘘吐くな」なんていう当たり前の指摘にこんな無様な醜態を晒したりはしない。彼らはよく異論を「逆張り」と呼ぶのだけれど実際は逆だよな、反論なんかびたいち出来ないんだからな。

「嘘吐いちゃダメでしょ」ってだけの異論を潰すためだけに狂気の沙汰を演じてくれた、筆者的には大変満足の行く結果だ。

そろそろ冷静になろうよ。


☞ 関連記事

コメント

名前:管理人のみ閲覧できます:2017/03/07(火) 04:19:42 ID: 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前:悟れない名無しさん:2017/03/07(火) 07:59:07 ID:- 
刃牙の家に落書きした人が勝利宣言してる感じ
名前:悟れない名無しさん:2017/03/07(火) 23:58:52 ID:- 
何を見て今回さらした人を追及勢ってくくりになるの?
僕は外野勢だと思ってたけど
名前:悟れない名無しさん:2017/03/08(水) 00:02:53 ID:- 
観察部の目的がブログ主の言う所の「勝つため」なんて結構最初の方で本人が言ってるじゃないか
「のいじ氏のやり方が気に入らん」だったかな。

で、実際調べてみたら正義を主張するだけで攻撃が出来るし、かつ数も纏めれて楽が出来るからそれを採用し積極活用しただけだったわけで
炎上した様々な論も燃えるに足るツッコミ処があったから容易に火が付いたわけだし
冷静に真実を見極めるとか言うのなら自己の立場が追及勢、検証部双方にあった場合に矛盾を感じた事、評価できると思った事、その両基軸でやってみなよ。

それと、一点だけ指摘。社会活動家のアレは自己の論を多くに浸透させて同調を得るという意味ではプロパガンダにすらなっていないので、ブログ主が使っている「社会活動家と同等の事をしてる」というレッテル貼りは構想と執筆の段階で失敗しているよ、と
名前:悟れない名無しさん:2017/03/08(水) 01:04:05 ID:- 
検証部が構成員の一人に失敗の責任を被せ、その一人が検証部を裏切り混乱させたという
ツイートや音声の録音の公開によってプロパガンダを行ったことについてはどうお考えですか?

観察部のやり方にも疑問点はありますが、検証部のプロパガンダについては個人情報の特定と100万円の慰謝料請求による脅迫にまで繋がりました
被害者がでていないプロパガンダを叩いて、被害者が出たプロパガンダは許すのは
あなたは脅迫や不当な個人情報特定といった犯罪行為についても賛同なさるということですか?
名前:サトリ:2017/03/08(水) 04:04:50 ID:UusUfJCE 
>>1
あー、それわかるわ、気づいたら監視用捨てアカみたいなのにやたらフォローされててさ、鍵アカにした際に露骨な監視アカみたいなのをブロックしたんだが、別の捨てアカから「なんでブロックするんですか!」ってDMが来て目が点になった。
名前:サトリ:2017/03/08(水) 04:07:05 ID:UusUfJCE 
>>2
刃牙の家に落書き出来たら一般不良なら勝利宣言してもいいかなって思ったw
名前:サトリ:2017/03/08(水) 04:20:46 ID:UusUfJCE 
>>3
もともと観察部、たのうごろう、ktgohanを指して「追及御三家」などと持て囃していたのが転じて検証部に対して批判的な発言をする人たちを自然の成り行きでざっくり追及勢と呼ぶようになった感じだよな。

俺的には単に「馬鹿」と呼んでもいいのだけど、他人に通じる言葉でなきゃ意味がないから既に使われている通用する言葉を使用するのが適当だろうと判断し「追及勢」という呼び方を使用している。

あと、君自信が外野かどうかなんて知らんがな、匿名なんだし判別もつかん。
名前:悟れない名無しさん:2017/03/08(水) 04:42:28 ID:- 
>>8
その人は「そのサトリが追及勢と呼んで晒した人たちは外野勢では?」と言ってると思うんだが……
名前:サトリ:2017/03/08(水) 04:48:57 ID:UusUfJCE 
>>4
>「勝つため」なんて結構最初の方で本人が言ってるじゃないか

勝つためにデマ流したらあかんよね、権利侵害もあかんよね、ダブルスタンダードもあかんよね。


>燃えるに足るツッコミ処があったから容易に火が付いたわけだし

炎上させれば勝ちだと思ってるらしいってのは今回の記事のテーマなんだがなぁ、頭大丈夫か?


>冷静に真実を見極めるとか言うのなら自己の立場が追及勢、検証部双方にあった場合に矛盾を感じた事、評価できると思った事、その両基軸でやってみなよ。

両基軸???、意味不明だな。
そもそも俺のブログ記事の発端は性事部にデマを流され中傷されていたことだし、続く観察部の記事も記事の内容無視して性事部を擁護し俺に対しては中傷をしたから書いた、この記事だって国見小道や他の連中(追及勢)が何にも言えてねえくせに勝った勝ったと吹聴してるから書いたものだからな、なんで俺があいつらの肩をもってやらにゃならんんのだ。 おかしな事をやってるから「おかしな事やってるね」って言ってるだけ、なにか問題あるか?。


>それと、一点だけ指摘。社会活動家のアレは自己の論を多くに浸透させて同調を得るという意味ではプロパガンダにすらなっていないので、ブログ主が使っている「社会活動家と同等の事をしてる」というレッテル貼りは構想と執筆の段階で失敗しているよ、と

活動家のプロパガンダは失敗しているからお前の記事は失敗している?言いがかりレベルの難癖一点突破で全否定かよ。
名前:サトリ:2017/03/08(水) 05:26:09 ID:UusUfJCE 
>>5
追及勢はプロパガンダを流している!という内容の記事に、正にそのプロパガンダをそのまんま書き込む馬鹿発見。てゆーかプロパガンダっていう言葉の意味もわかってなさそう。

『彼らの行動原理は恐ろしくシンプルだ、相手を悪者に仕立て上げ自らは被害者ぶる。たとえば裁判を起こすと言うだけでも彼らにかかればおどろおどろしい犯罪を企てたかのような話にされてしまうのだ、誰にだって裁判を受ける権利があるというのにだ。』

記事にはこう書いてある、読めや。まぁ、この辺の話はまた書く機会があれば記事にする、コメント欄で長々と書くのアレだしな、ネタは山ほどあると言ったのはガチだからなぁ。

>犯罪行為についても賛同なさるということですか?
最後にこれだけ返答しておくと、「いかなる犯罪行為にも賛同しない」だ、犯罪行為であるならね。
名前:サトリ:2017/03/08(水) 05:34:37 ID:UusUfJCE 
>>9
外野勢なんて言ったらもう通用しない言葉じゃん、外野?何するひとたちなの?なんだよ外野勢って(笑)

名前:悟れない名無しさん:2017/03/08(水) 06:02:16 ID:- 
その名の通り当事者から離れて喋ってる人達よ
分かりやすく言うとテレビの前でニュースの感想言ってる人
ツイッターですと基本空リプでリプライや引用ツイートを積極的に使わない人のことを特にさしてます
記事中ですとカツカレーという人は検証部の人たちに接触をしてないので「追及」自体してないのですから追及勢という言葉に語弊が出ます
ニュースの前で「犯人悪い人だな~」って言ってもその人は「警察などの犯人を追い詰める勢力の一人」にはなりませんよね?
リアルであれば現場にいないので一目瞭然でそんな言葉を使う必要がありませんがネットの同じツイッターの場ですので積極的に当時者たちと接触し話し合う人達を追及勢、そんな人たちと当事者を見つめながら感想を言ってるのが外野勢と区別してるんです
でないと「警察が悪いことしてる!」って告発したいのに「警察と関係ない一般人を指して悪い人と扱う」っていうやっちゃいけない事をしてしまう可能性があるのでサトリさん的にもせっかくの正論を「一般人を悪者扱いするキチガイ」って風潮にされて誰も聞いてくれなくなるので気を付けた方がいいのです
名前:悟れない名無しさん:2017/03/08(水) 06:47:22 ID:- 
理解度目安のところですけど日本では文字を読むのは上から下へ読みますので
文字の理解度
1ひらがながよめる
2カタカナガヨメル
3漢字読
というふうに注釈がないときは下に行くほど理解度が高いというふうに書きますので二次以降のソース頼りの人より下位の部分の一次ソース頼りの人を理解度高いとしてるのでは?
そして深い理解度の人の批判はwelcomeと言ってるように基本的に過去ログや当事者たちのツイートをあさった人の批判を受け付けていると言ってると思いますけど
検証部問題を知る方法はあの人の書いた方法以外だとtogetterぐらいしかありませんのでプロパガンダの物を見ただけの人は理解度低いと言ってるのでは
実際理解度低いですしねプロパガンダだけで動いてる人は
名前:サトリ:2017/03/08(水) 09:39:35 ID:UusUfJCE 
>>13
『で、今回はその囲いであるところの”追及勢”の話にちょっと踏み込んでおく、奴らがいかに胡散臭い連中であるか参考にしていただきたい。』

ただ「囲い」をそう呼んでいるだけだし、「村」「宗教」とも言ってる、新たに単語を使わず通りのいい呼び名を使っただけ、たとえば「検証部批判派」とかにしても構わない、似たような事を言ってる人たちという意味でしかない。

お前らがどう呼ばれたいかなん関係ない、そもそもしょーもない定義論にならんように断り書きをしてあるのだからな。細かいディテールにやたらこだわる詭弁にはもう付き合わない。

>その名の通り当事者から離れて喋ってる人達
その名の通りの外野ではないしな。左翼が左翼と呼ばれたくなくてリベラルを自称しているようなものだよな、どうでもいいから絡んでくるな。


>「警察が悪いことしてる!」って告発したいのに
活動家みたいな連中が無茶苦茶やってるって言ってるんだよ、なんで警察に例えてるんだよwwwwwww
名前:サトリ:2017/03/08(水) 10:04:50 ID:UusUfJCE 
>>14
理解度が深まっていくような話にするなよ、一次情報に当たれば話が真逆になっていたりするからな、検証部憎しで作られたプロパガンダ著作物を前提にしてディテールが精細になっていくだけみたいな印象操作をするなと言ってるんだよ。

「私信の無断公開はだめ」ってだけの指摘に噛み付くくらいだから、高いのは理解度じゃなくて洗脳度じゃね、オウム真理教みたいだな、ポアとか言っちゃって殺人すら正当化してたよね。
名前:悟れない名無しさん:2017/03/08(水) 12:36:26 ID:- 
>>15
あなたにリプライでも引用RTもしてない人であるカツカレーさんなどをこのブログで晒してる時点で絡んでいってるのはあなたの方ですよ、外野が絡んでくるんじゃなくて外野に絡んでいってる
あと警察の単語一つに一々訂正するの、はっきり言って無駄だからやめといた方がいいよ、そういったところまで言い出すといつか自分の発言がブーメランになるから
>>16
上でも書いたが検証部問題を知るための方法があれくらいしかない以上は理解度目安として動画などの「問題を知らない人が入りやすい記事や動画」が目安上に入れなくてはおかしいですからね、逆にいれなきゃ目安にならない。実際問題動画から検証部問題を浅く理解した人=誤解した人は多いでしょう?
そもそも印象操作だと思うであれば二次ソースを批判する三次ソースなブログ作るより全く新しい二次ソースとしてニコニコ動画に「真・艦これ検証部問題~観察部の正体~」とか動画にして検証部問題に新しく「貴方の思うプロパガンダではない本当の二次ソース動画、記事、wiki」のどれかを作った方が遥かに有意義ですよ
そのあなたが作った物から検証部問題を知った人がプロパガンダに印象を操作されずにいられますし
名前:サトリ:2017/03/08(水) 16:01:45 ID:UusUfJCE 
>>17
お前しつこいなぁ、そろそろコテハンでもつけろよ、パスワード入れればID表示もできるぞ。いちいち確認しなきゃならんから俺もめんどくさいし、他の読者が混乱するからどうにかしろ。

『不用意に近づくと火傷する』なんて言うやつは言論の自由の敵だ、追及勢とその囲いのやり方に対して批判的な発言をしていた連中にとっては恫喝だ、不特定多数を相手に絡んだのと同じだ。


>あと警察の単語一つに一々訂正するの、はっきり言って無駄だからやめといた方がいいよ、そういったところまで言い出すといつか自分の発言がブーメランになるから

追及勢っていう単語ひとつに過剰反応してるお前にブーメランwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

追及勢の活動はしばき隊に酷似している!って書いた記事のコメントに「追及勢は警察」みたいな事書いたらツッコミくらい入って当たり前だ。
名前:サトリ:2017/03/08(水) 16:42:38 ID:UusUfJCE 
>>17
都合よく作られたプロパガンダ著作物なんか読んでも何も理解できないどころかデマに踊らされるだけ、読む必要すらない。動画、スライド、Wikiあたりは全部だめ、Togetterまとめは少しマシだが恣意的な加工も可能な媒体だ、結局当事者のツイートを直で当たるしかない。理解度の目安には一切ならない。

>実際問題動画から検証部問題を浅く理解した人=誤解した人は多いでしょう?
お前が理解できているとも思えないのだが・・・

>そもそも印象操作だと思うであれば二次ソースを批判する三次ソースなブログ作るより
三次ソース????もしかして言葉の意味わかってなくね????。
ブログは三次で動画は二次???うーん。
動画によるプロパガンダを指摘したやつに動画作れってのもわけわからんわ。
何言ってんだお前。

うちのブログ記事はおれ個人の意見表明でしかなく情報源として提供しているわけではないんだが・・・、動画やスライドやWikiとは全く意味合いが違う。まぁ、びいかめの削除前ツイートの全ログを記事にして情報源として提供することもできるがねぇ。
名前:サトリ:2017/03/08(水) 17:06:38 ID:UusUfJCE 
「私は追及勢ではないのだ!」ってねじ込まれても、「追及勢とその囲いがしばき隊のような活動をしている」って言いなおすだけの話だからなぁ・・・。

検証部に直接的に絡んでる連中だけを追及勢と厳密に定義したとしても、その周囲にいる連中がしばき隊のような活動をしていることには変わりなく、宗教で言ったら司祭か一般信徒かっていう濃淡の差があるっていうだけでびいかめ教徒っていう大枠は変わらない、「自分は一般信徒だから晒すな!」とか通用せんでしょ、馬鹿発言してることには変わりはないのだからな。

既に述べたが記事内では追及勢を「囲い」「宗教」「村」といった言葉で表現もしてる、「検証部叩きしてる人ら」というくらいの意味合いでしかつかってない、お前らの中でしか通用しない細かな分類とかそれこそ「外野」には区別つかねえしな。「外野勢」とか言っても本人くらいにしかわからん、他の読者が認識できない言葉はつかえない。

つーわけで、定義論は打ち切りな、次からは問答無用で削除する。言葉尻捉えて揚げ足撮ろうとしてるだけのコメントはもういらん、記事の中身に具体的に言及しろ。
名前:悟れない名無しさん:2017/03/08(水) 17:52:41 ID:- 
状況が違えばこの記事の内容は共感できるんだけどこの問題はぶっ飛び過ぎてるから的外れなことしか書いてないと思えるんだよな
名前:悟れない名無しさん:2017/03/08(水) 18:30:37 ID:- 
このカツカレーって人は注意喚起をしているだけのようにみえるけど晒す必要あった?触る時は気をつけろって書いてあるようにしか見えないし、この文を見る限りでは囲いと判断できる要素すら見受けられないが
名前:悟れない名無しさん:2017/03/08(水) 18:35:48 ID:- 
>>20
検証部を叩くのは分類問わず囲いだ村だ宗教だみたいな表現は"発信者として"は少々考えたほうがいい部分じゃないんですかね。記事の方向性そのものが読者に対する扇動的なものを内包していると自覚しているならともかくとして、意図的なものでないのなら記事そのものの客観的価値を下げていると同義ですよ。
名前:サトリ:2017/03/08(水) 19:08:41 ID:UusUfJCE 
>>21
その「ぶっ飛び過ぎてる」っていうのが都合よく脚色されたシナリオだったら?と考えてみなよ、冷静になって常識に照らし合わせて眺めるとおかしな事だらけやで。

あとね、例えば相手が人殺しであっても何をしたっていいっていう事にはならないよな、警察に捕まえてもらって方の裁きを受けさせなきゃいけない、人殺しだからといってそいつを殺してしまっていいのかって言ったら違うよね、やってしまったらそいつが人殺しになるだけだ。法の下の平等ってそういうことだよな。
名前:サトリ:2017/03/08(水) 19:36:55 ID:UusUfJCE 
>>22
この人わりと過激なことずっと言ってるよ。

検証部メンバーに対しても「謝罪しないと尻の毛まで毟られるぞ」とか「(観察部に言えば)警察も守ってくれるよ」とかアレな事言ってるからな、「検証部にまつわる諸問題まとめ 」とか言って相関図みたいなものも作ってたこともある。追及勢じゃないって主張されても「あんまり変わらなくね」って印象。

なんでこのツイートを記事に載せたかと言えば、記事のテーマに沿ったからというだけ、実際に追及勢やびいかめに批判的なことを言ったひとらが炎上させられて本当に姿を消していった中で「火傷するぞ」だからな。注意してるだけ?そもそも言論の自由が保証された民主主義社会で異論を唱えるだけのことを注意される筋合いなんぞないはずだよな。
名前:サトリ:2017/03/08(水) 20:04:10 ID:UusUfJCE 
>>23
「囲い」「村」「宗教」といった言葉が問題だとは思わない、俺はそう見ているし表現に問題があるとも思わない、他に適当な言葉を思いつかないな。そもそも蔑称を使いたくないからざっくり「追及勢」としてるわけだしな。

検証部のいじ派 VS 検証部びいかめ派

みたいな呼び方も出来はするが、やや正確性に欠ける。「検証勢同士の内ゲバ」と表現する人もいる。

扇動的?客観的価値?、後半は何を言いたいのかさっぱりわからんな。そんな事言いだしたら追及勢のやり方は扇動的だったし、異論を排除し続けた事実があるからとてもじゃないが客観的ではないよな。

めんつゆが質問したときなんてびいかめが思いっきり罵倒してたし、観察部も「邪な意図」とかわけのわからん事いってたよな、周りが呼応して大騒ぎ。思いっきり炎上を扇動してたし、びいかめが追及されたのってあれが最後だよな、いま喧伝されてる検証部騒動のストーリーに客観的価値なん全くない。
名前:サトリ:2017/03/08(水) 20:15:27 ID:UusUfJCE 
さっきコテハンつけろって言った奴な、「サトーレ」とか煽りの入った名前かきこんで削除されないと思ったのかよ、個別認識のためにコテハンつけてくれって話なのにブログ主と見間違いそうな紛らわしい名前つけてんのもアレだしな。最低限の礼儀くらいまもってくれ。

あと「そんなコメント欄をつくったお前が悪い」的なコメントもあったが、このへんFC2ブログの仕様の限界なんで俺にはどうにもならん、livedoorならIDを自動で振ったりできるらしいんだがねぇ。
名前:悟れない名無しさん:2017/03/08(水) 20:23:55 ID:- 
ぶっ飛んでる部分が本当に都合よく脚色されてればどんなにいいことか
名前:サトリ:2017/03/08(水) 20:36:51 ID:UusUfJCE 
>>28
わりとマジでびっくりするくらい脚色入りまくりの茶番劇だよ。騒動の最初っからウォッチしてるからわかるけど、最初とストーリー変わっちゃったりしてるからね。
名前:悟れない名無しさん:2017/03/08(水) 20:56:00 ID:- 
未成年のバイト先に凸したりヤフオク詐欺とかは脚色ではないんだよな
名前:悟れない名無しさん:2017/03/08(水) 21:04:33 ID:- 
>>29
最初と問題点が変わっている、というのなら分かりますがストーリーが変わっているというのはどういう意味でしょうか?

具体的に教えていただけると幸いです。
名前:サトリ:2017/03/08(水) 22:41:58 ID:UusUfJCE 
>>30
まずヤフオク詐欺疑惑は完全な別件な、検証部騒動とは関係がない。のいじが逮捕された件も同様に別件である。のいじが個人的にやらかした別件がなぜ当然のように並ぶのか。そこが既におかしい事に気づくべきだ。検証部騒動とは無関係の出来事だよな。

順は逆になったがふたつめ、未成年のバイト先訪問。これ、まさに脚色入った部分だよな。

と、途中まで書いたんだがコメント欄で書いてしまうようなネタじゃないなと思ったので消した、kanahiron君とは今はフォロー切ってるが、少しの間親しくおしゃべりとかしてた間柄だったので正直なところ気が進まない。記事にするかもちょっと微妙なところだ、申し訳ない。


>>31
そのまんまだよ、プロパガンダのシナリオが変わってる、途中からプロパガンダに変わったというほうが正確かもしれない。ただ、これもこの場での詳しい言及は避けさせてもらう、もったいぶるわけではないけれど、コメント欄で聞かれてほいほい書けてしまうような気軽なネタでもないしな、申し訳ない。

まぁふたつとも記事内容とは逸脱しすぎだな、機会があれば記事に書くこともあるかもね、気になるなら先入観を排して疑念を持って見直してみたら気づくかもね、俺だけが気づいてるとかそんな話でもないしな。
名前:悟れない名無しさん:2017/03/08(水) 22:59:21 ID:- 
少しヤフオク騒動と検証問題混ざってた 
全くの別件でしたね 
サトリさんから見てどこが脚色なのか記事で書きますか?
名前:サトリ:2017/03/09(木) 02:54:38 ID:UusUfJCE 
>>33
さてねぇ、そこらへんのプランは白紙だわ。

元は性事部のケチなデマを指摘しただけだし、性事部が「嘘吐いてごめんなさーい」って謝ってきたらプロレスにして終わらせるつもりだったくらいだしな。
名前:サトリ:2017/03/10(金) 11:48:50 ID:UusUfJCE 
定義論が面倒なので「はじめに:追及勢という呼称について」を追記しました。

集団であるかのように言われりゃ「集団じゃない!」って激しく否定するくせに、集団ではないかのように言われたら明確な線引を求めてくるし、いったいなんなのだ。その程度の揚げ足取りしか出来ないのだろうか。

その割には「ヨクシラ勢」だの気軽に蔑称なレッテル貼りをしてるっていうダブルスタンダードな。
名前:サトリ:2017/03/10(金) 13:15:54 ID:UusUfJCE 
『検証部騒動は、活動家じみた連中が異論を排除しつづけた』

記事の主題はこんな感じなんだが、そのへんまったく反論できませんってことでよろしいですかね。「揚げ足取りでしかない言葉の定義論をふっかけるくらいしかできなかった」と思われても仕方ないぞ。
名前:サトリ:2017/03/11(土) 02:18:58 ID:UusUfJCE 
▼コメントが多くなりすぎたので目次に表示しないように変更
▼「はじめに」を「追記」とし記事末に移動
名前:悟れない名無しさん:2017/03/11(土) 08:23:36 ID:N4sINcV. 
>>36
え、記事の主題ってそこだったの?であれば論拠に乏しすぎる。

記事において「異論を排除した」具体例と呼べるものは2.3で示された一件のみ、冒頭の勝利宣言や国見小道とのやりとりは完全に蛇足。他にどのような異論が出たのか、そしてそれをどのように排除したのかを列挙したほうがいい。

唯一の具体例も「震災被災者を軽視する善悪の判断がつかない者」という過激な表現が使われるのは、夜魔が検証部内において何を行ったのかという前提あっての話である。前提を知らない読者には唐突すぎて意味が分からない。

また、2においてしばき隊と酷似していることを指摘した上で結論として「奴らを疑え」と締めているが、しばき隊に関わろうなどどと思う一般人はいない。「追及勢はやべーやつらだから関わらないようにしよう」という印象であり疑惑は生まれない。

これは蛇足になるが、追及勢に対する疑惑を生じさせたいのなら「追及勢の発表した事実とは異なる新事実」を公表すればいい。騒動初期において追及勢が検証部に対して行ったのと同じ手法だ。

観察部は検証部脱退者等から提供された情報を代理公開し、また脱退者とびいかめの和解を成立させてきたことでネットにおける今の信用を得た。ブログ主が>>29や>>32でkanahironとの関係や新事実を仄めかすのなら、kanahironから許可を取って堂々と新事実を公表したらいい。読者が追及勢を疑うとしたらその時だ。印象論に終始するこの記事よりよほど効果がある。
名前:サトリ:2017/03/11(土) 11:19:07 ID:UusUfJCE 
>>36
「え、記事の主題ってそこだったの?(気づいてなかったフリ)」クソウケる。

「論拠に乏しい」などととりあえず言っておけばいいと思ってそうな論拠に乏しい駄文だな、「このままじゃ何も反論出なかったことになるよ」と言われて、「そんな印象にならないのだー」って言い訳してるだけ、印象論に終始して結局具体的な言及ができてない。

以下長いので長文読みたくない人はここまででOK。


この記事に至るまで随分と実例を挙げてきたのだがほとんどスルーしている、スルーしながら「論拠に乏しい!」なんて言ってもなんの意味もない。

まず性事部が筆者に対してデマや中傷を撒き続けてきた事にはじまり、それを指摘した記事に対しても性事部と観察部は内容には一切触れずにさらに中傷をするようなことをした。

国見小道はその記事に対して意味のないコメントを書き込み続けたが、荒らし対策としてコメントを承認制にしたにも関わらず、まるで筆者が逃げたかのように吹聴をした。ろくすっぽ事情を知りもせず同調する者までいた。

同調者ダンプの発言からも異論者を鍵アカに追い込んだ事がわかるし、国見小道も「影響力を殺せば目的達成」という発言も実例である(これは別の人物がアカウント削除に追い込まれた件だが)。

冒頭の勝利宣言はそれらの前日譚があることを示し、記事内容に触れることなくデマが撒かれ誹謗中傷が行われていることを報告している、セクション1にはこれまでの国見小道のコメントも提示しているのだから前日譚があることは誰にもわかるはずだ。

身をもって体験した実例を論拠として提示しているというのになかった事にしちゃってる、都合よくなかったことにしちゃうんだから「論拠に乏しい駄文」と言わざるをえない。

具体例が唯一つしかないなどという主張は冒頭部分を語るだけで崩壊。


感情的に許せないからと言って私信を無断公開してもいいなんて理屈はこの日本においては通りませんよ、そもそもたとえば犯罪者であっても法の下に平等であり人権は守られるのが日本社会である、感情的なプロパガンダでしかない前提などむしろ知る必要がない。唐突過ぎて意味がわからない?意味がわからないような事やってるのが追及勢だっつの。


>しばき隊に関わろうなどどと思う一般人はいない
なんだこれ(笑)、この一文突然入れて『「追及勢はやべーやつらだから関わらないようにしよう」という印象』って飛躍しすぎじゃね、まぁ関わらないほうがいいってのは間違ってないんだが。

観察部自身がプロパガンダ戦を意識してるなんて言っちゃってるのに、それを見ても「疑惑は生まれない」なんてさぁ、それは君がどうしようもなく”染まりきった追及勢”だからではないか。

確証バイアスっつってな、人は信じたい物しか見ないものなんだ、実例や体験談や俺が見聞きしてきた出来事が記事の中に散りばめられているというのに「具体例は唯一」なんて言っちゃう、ちょーっと冷静になったほうが良いのでは?

蛇足部分なんか気持ち悪いくらいプロパガンダを信じ切っちゃってる文章だな、観察部が信用を得た?得てないだろ、観察部を批判してる人たくさんいるけど大丈夫?、他人のプライバシー暴露しまくってる奴を信用できるのかよ、危険な事を率先してやっちゃうから神扱いしてるだけじゃね?、ドローン少年だって囲いの中じゃ神だったらしいぞ。

記事に載せた「胸先三寸」発言なんか普通におかしいだろ、誰も擁護できてないじゃん。最近の観察部なんか相手方弁護士の顔写真でコラ作ったりして恒心教徒みたいになってるよな、おかしいとおもわねーの?。

>読者が追及勢を疑うとしたらその時だ

染まりきった狂信者なんかに何言ったって無駄だろ、現に一連の記事で”嘘吐いて中傷するような奴だった”証明されちゃってるのに君は疑いもしないんだろ?しばき隊に何言ったって変わらないよなぁ、それとおんなじだよな。この記事は狂信者を改心させるための書いたわけじゃない。
名前:サトリ:2017/03/11(土) 11:42:14 ID:UusUfJCE 
>観察部は検証部脱退者等から提供された情報を代理公開し
かっこよく言ってるけど、これが正に私信の無断公開であり、プライバシー権の侵害だよな。

>また脱退者とびいかめの和解を成立させてきた
そもそも揉めてたのって所謂中枢メンバーとだけであって、他のメンバーは別にびいかめと揉めてたわけじゃないよな、中枢メンバーは結局一人も欠けてないし和解も成立してない。当事者としては南条くらいか?あれも疑問ありまくりな件だしなぁ。

他の連中なんて元々関係ないのに巻き込みで炎上させて脱退させただけだよなぁ。


>kanahironとの関係や新事実を仄めかすのなら
付き合いがあったから書く気にならないって言っただけだぞ、妙な言い方しないでもらえますかねぇ。


>kanahironから許可を取って堂々と新事実を公表したらいい。
自分らは好き放題無断公開してるのに、俺には許可取れとか言ってるのおかしくね。追及勢脳か。

妙な誤解をしてるようだから言っとくけど、別に新事実なんかないぞ、許可を取らなきゃならないような秘密も握ってない。まぁ、彼に聞いてみたい事はあるけどな。
名前:悟れない名無しさん:2017/03/11(土) 13:44:54 ID:- 
かなり昔に観察部が警察官の知人を連れて弁護士の無料相談会に凸したとツイートしていたと記憶しているのですが、各都道府県警察の規則や通達で「無用な揉め事に首を突っ込むな」とあるんですよね。ついていった警察官は立場上かなり問題があるのではと思いますし、警察官の知人を連れていったことを相手への牽制に使った観察部も人としてまずいと考えます
名前:サトリ:2017/03/11(土) 16:51:59 ID:UusUfJCE 
>>41
そうそう、弁護士無料相談会凸に警官連れて行ったのはものすごい違和感あったよね、弁護士が相談に乗ってくれるっていう危険とは無縁の場所に警官を連れて行くのも謎だったし、それをわざわざアピールしてたのも不可解だった。

行く前は相手弁護士の不正を所属の弁護士会に垂れ込んで懲戒免職させるみたいな盛り上がり方してたのに、帰ってきたら説明受けてきただけーみたいな感じですんごい落差あって、警官連れて行った意味もわからんし、なにやってんだろなこの人って思ってた。結局相手方に対する牽制のつもりだったのかネット上で支持を得たいがためのアピールだったのではないかと。
名前:悟れない名無しさん:2017/03/12(日) 00:14:49 ID:N4sINcV. 
>>39
>>40
長いよ。追及勢の手法に対する善悪判断は私の主題ではないのでそこを言及されると議論がめちゃくちゃになる。
読者として気になったのは

・具体的にどのような異論があり、追及勢はその異論をどう排除したのか
・追及勢が公表してきた事実と異なる新事実はあるのか

の2点である。

1点目について、ブログ主個人の異論であれば身をもって体験した実例が既に前の記事に既に書かれているとのことなので「ああ、そうですか」で終わってしまう。「性事部の嘘」という題でそれは異論と呼べるのかという疑問は残るが。
記事の主題が嘘の指摘なのか異論の排除なのかプロパガンダ手法の警鐘なのか明確ではないので、異論を排除し続けたことを主題とするなら他者の具体例を紹介したほうがいいと指摘したまでだ。

2点目について、特に新事実もないとのことなのでこの話もここで終わり。追及勢が公表してきた事実は真であると。繰り返すが手法の善悪について私は主題としていない。
名前:サトリ:2017/03/12(日) 03:44:22 ID:UusUfJCE 
>>43
『私の主題』ってなんだよ、人様のブログに来といて何言ってんだ、言ってることおかしすぎだろ。

1.異論者の筆者に対してデマを撒く(性事部)
2.デマを否定した筆者に対して誹謗中傷をする(観察部)
3.異論者の筆者に対して嫌がらせをする(国見小道)
4.異論者の筆者に対して上の事実を無視してデマを撒く(国見小道&その他の追及勢)

この記事に至るまで3記事かけて具体例書いて4記事目、体験をそのまま実例として記事にしながらここまで来たというのに「ああそうですか」で片付けたいならもう何も語る資格がない。国見小道の「影響力を殺す」発言なんか異論者を叩き潰してアカウント削除にまで追い込んだ実例だしな。示しとるじゃないか、実例。1点目についてはたっぷり実例を示してある。

2点目、「新事実がある」などとはそもそも主張していない、「活動家じみた連中が実力行使で異論を排除しつづけた結果、歪められた事実(プロパガンダ)が喧伝されている、だから『奴らを疑え』」と書いてるだろ、明確なメッセージだ。

だいたいさぁ、私信の無断公開、糾弾会で私刑、個人情報の暴露、このへんなんか実例示さずとも周知の事実じゃん、知らなかったら単にヨクシラナイト。具体例も実例も示した、テキストだけでさらっと書いてあることも事実の裏打ちが有る、全てを具体的に列挙せよ!なんてただの難癖だ。

新事実はないけどお前ら(追及勢)が隠したり見過ごしてきた事実はたくさんあるな、プロパガンダってそういうものだから。そもそも新事実ってお前が勝手に言いだした事だからな?勝手に終わっとけ。

>手法の善悪について私は主題としていない
繰り返す、人様のブログにきといて何言ってんだ。
お前の主題ってなんだよwwwwwwwwwwwwwwwww
やり方が悪いって言ってるのに、「私の主題ではない(キリッ」、おかしいだろ。

暴力革命を肯定する中核派に「暴力はダメだよ」って言ってるような気分になってきた、追及勢って「手段が違法でも構わない」と思ってる人らなんだなぁっておもいましたまる
名前:サトリ:2017/03/12(日) 03:51:04 ID:UusUfJCE 
自分らの私信無断公開は擁護しといて俺には「許可取れ」っていうダブルスタンダードの指摘スルーしてるっていうね・・・、なんだこいつ。自分たちだけは何をやってもいいと思ってそうだな。
名前:サトリ:2017/03/12(日) 05:14:07 ID:UusUfJCE 
「記事内容に対して具体的な反論がない」って言ってるから鸚鵡返しでファビョってるだけな気がしてきた、「相手の主張を無視して勝利宣言する」って記事に書いたとおりの言動なのがなんとも皮肉だよな、まさに体現して活きた実例になってくれているのだからありがたいことだ。言葉の定義論に終始した連中も同様だ。
名前:サトリ:2017/03/12(日) 06:28:00 ID:UusUfJCE 
「私の主題君」がまたコメント書き込んで来たんだが「列挙せよ」の難癖だったのでもう相手にしない。私信無断公開のダブスタも「擁護してない」とか矛盾したこと言い始めてた、書いてある事は「私の主題じゃない」で済ますくせに、列挙せよ~羅列せよ~詳細に~って完全にただの難癖マン、書いたら書いたでどうせ「私の主題じゃない」って言い出す無限ループの予感しかしない。
名前:サトリ:2017/03/12(日) 06:37:47 ID:UusUfJCE 
「排除された異論を時系列に書け」とか言われたら流石に「はぁ?」ってなりますわ、そもそもアカウント削除に追い込まれたりしてガチで消失してるんだから不可能だっつの、だいたい排除された異論がどうだったかなんて今更提示する必要がない、残ったプロパガンダを精査すりゃいいんだからな、だから『奴らを疑え』なわけで。はぁ。
名前:悟れない名無しさん:2017/03/14(火) 12:12:20 ID:- 
被災経験者の一人から言わせてもらうと、「福島」「震災被災者」とかいうワードを利用して極端な事言う輩達が一番生理的に受け付けないわ

検証部潰しにごり押しが必要な部分があったのは理解できるけど、ごり押すネタには配慮して欲しかったね
名前:サトリ:2017/03/14(火) 16:17:21 ID:UusUfJCE 
>>49
元は「夜魔は非合法な手段でびいかめの住所を割った!」って犯罪者呼ばわりしてたんだよなぁ・・・、ネット検索出来るってバレて挽回するために持ってきたネタが被災だったから顎が外れそうになったわ。
名前:サトリ:2017/03/16(木) 16:21:00 ID:UusUfJCE 
てゆーかね、「手段の善悪は問わない」なんて言いだしたら、検証部のことを一切叩けなくなると思うんだがなぁ・・・、ダブルスタンダードになってることに気づいてない感じか。記事には「検証部よりも非道いことをやってしまっている」なんて事も書かれてあるのだがなぁ。
名前:悟れない名無しさん:2017/03/20(月) 00:49:12 ID:- 
この記事に否定的な論評を見つけましたが反論はないんですか?
ttps://iza-yoi.blogspot.jp/2017/03/3-stand-alone-complex.html
名前:サトリ:2017/03/20(月) 22:05:05 ID:UusUfJCE 
それ多分この記事のことじゃないよ。
一応それについて記事書いたので次の記事へどうぞ。

コメントの投稿


スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。