17春 ヴェールヌイを信じろ

Honeycam 2017-05-30 23-52-04

ヴェールヌイ(運24)を信じろ

イベントお疲れ様でした(おっそ)、クリアしてからの掘りが久しぶりに面白かったのでイベント中ブログを書く気になれなかったんですよ。






ラスダン動画


とりあえずそのまま行ってみようかって感じだったのでヴェールヌイがソナー積んでる(笑)






第一艦隊

E5甲 第一艦隊

護衛退避すると逸れるみたいな話があったので司令部はなし、撤退は一度もなかった気がする。

艦爆特攻が噂レベルでしかなかった時の攻略なので艦攻だけど、ボスマスで棒立ちになることも多いので道中安定狙いで艦攻って感じで結果的によかったかも。




第二艦隊

E5甲 第二艦隊

トップバッターはキソロー
那智はデッドボールで出塁
そしてホームランバッター打線

夜戦の事しか考えてない編成、そのための水上打撃部隊だしね。

那智が探照灯で吸ってヴェールヌイがカットインで決めるというのを三連続で決めた、北上阿武隈に順番回らなかった。今回の探照灯はやけに吸ってくれた気がする。

北上は連撃で三番にしてたのだけど、キソローの特攻連撃に比べて見劣りしすぎるのでカットインにして五番に変えた。




17春、感想

難易度ノーマルな感じで適度に楽しめた、クリア後の掘りも良かった、延々とE1E2でひとみとまるゆ掘りしてたw、ひとみ3隻、まるゆ8隻、三隈たぶん10隻以上の戦果、うめえ。つーか三隈の出荷作業しんどすぎた。天城も1隻出たけどさすがに設計図使う気になれないから着物姿観賞用に。



E5はクリア後ルートが変わるっていうから欲しい物ないけど周回してみたりした、艦爆墳式特攻なんか攻略時に情報出回ってなかったから試したかったし、ガングート特攻も体験しておきたかった。

クリアすると難易度上がっちゃうのかよって思ってたけど、やってみたら案外いける、掘りで支援出したくないから支援なしで試したが、渦潮通るけど弾薬ペナルティはかからない、クリア後の掘り周回をちゃんと考えたゲーム性に調整されてた印象。

動画は余裕の昼Sって感じだけど、さすがに安定せずA勝利になることも、だいたいコキのせい。




沼見学

イベントの楽しみはやっぱこれ、クリアしてから掘り周回しながら高みの見物。

ぬるイベだから人口沼ばかりでつまらなかったーとか聞くけど、そんなことなかったす、甲報酬がオーパーツになるのが目に見えてる加藤隼だったから、「ぬるい」の評判も相まって普段なら甲をパスしそうな人たちが挑戦してて、それなりに沼は多く深かった。

中~上級者が「運未改修ガー」とか「装備改修ガー」とか悪意のない嘘っぱち吹き込んでさらに沼を深くするっていう現象がらすだんちほー各地で観測できました。

そういうのを「初心者の愚痴」だと思ってる人がたまにいるのだけれど、実際は中級者上級者が初心者に吹き込んでるんだよなぁ。最初は運改修できてなくて当たり前だから初期値でカットイン狙うものだし、装備改修だって必須ではない。そんなもんゲームをちゃんとやってればわかりそうなものなのに、何故か必須みたいな話にしてしまって、「お前は未改修だから連撃にしろ」ってアドバイスしちゃう。

で、出来上がるのはカットインは旗艦の阿武隈だけ、あとは連撃っていう沼編成。下手すりゃ全員連撃っていう。


水上は1マス目潜水艦;;

機動だけどダイソン怖いからツ級マス通る;;

弾薬ペナあるけど運未改修だから連撃

速吸レベル低いから使えない、速吸第二旗艦は悪手ってゆわれたし;;

こんな感じの沼が多かった。
安定を追い求めて勝率を下げるっていう泥沼。

見かねてカットインを提案する人も当然いたけれど、連撃推しのリスナーがやたら攻撃的でカットインさせない、カットインで親を殺されたのだろうかと思いたくなるくらい口汚く罵ってたのがすごく印象的だった。

ぶっちゃけると今回のイベントは、水上ルートで特攻艦のカットインぶち当てたら初心者提督でも勝てるっていうゲーム性だったよね、カットインを当てても倒せないなんていうイベントがあったけれど、今回はそうじゃない、当たれば落とせる。

それなのに機動やらせて連撃でカスダメ連発して沼ってるのに「あとは試行回数」とか言って続けさせようとするんだぜ、悪意でわざとそんな事言ってるのかって感じだった。

大事なことだから繰り返す、装備改修も運改修も必須ではない、そりゃぁ強化要素だからやればやった分だけどクリアしやすくはなるけど必須じゃない、ある程度の練度と装備が揃ってればクリアできますよ、装備改修なし運改修なしケッコンもなしっていう人が甲10取れてるからな、やり込み要素を必須みたいに言うやつはわかってないやつだから信じるな。

じゃぁ何を信じればいいかって?

ヴェールヌイを信じろ。


☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク