セイレムネタバレ感想回

ぎゃってむ

はい、星5が刑部姫しかいないカルデアでもセイレムまでクリアできました。
以下、ネタバレ要素と批判的要素を含む感想になるのでお嫌いな人はブラウザバックしてください。




メカエリスキルレベル

ゲーム的には直前のハロウィンイベントで配布されたメカエリが無双、マシュとフレサポマーリンで囲めばだいたいオッケーだった、育てて良かった。剣豪の難易度考えたらだいぶ易しい印象。



さて、感想。

セイレムの特色として紹介されてた劇中劇が必然性ゼロだったのがとにかく残念だった、ストーリーに影響があったわけでもなく劇中劇パートがまるまる省いたとしても特に問題なかったよね。

マシュ「それでは開演です!」
(中略)
観客「わーぱちぱちぱち~」

てな感じでも良かったくらい意味がなかった、演劇の内容のせいで事件が起きるわけでもないし、そもそも連れてきてないはずのサーヴァント達が出てきちゃうのでレイシフト組が演劇をしてる感はゼロ、マシュやロビンやサンソンやマタハリがどんな風に演じるのかっていう楽しみにしてたところはほとんどなかった、台本の不備が発覚したワンシーンくらいしかそういうのなかったよね、CMであったマシュのジャグリングもなかった。

ティテュバが唐突にシバの女王として演劇に登場するのも意味不明、立ち絵がモブとは違って特徴的過ぎたからサーヴァントなんだろうなとは思ってたけど、それがズバリ真名でミドラーシュのキャスターっていう真名隠しの仮名なんかも必要ないくらい一瞬しか使われなかった、オケアノスのキャスターもソッコーで真名明かしたしな。

既にカルデアにいるであろう設定のサーヴァントたちが劇中劇の回想に登場するのは百歩譲って無理やり脳内補完して認めたとしてもさ、会ったばかりのおっぱいが大きいってだけの使用人が突然カルデアの演劇に出演してる意味がさっぱりわからん、「セイレムの影響でおかしいことが起きてるのに認識が阻害されているのか」とか邪推したりしてたけど、特に何にも説明のないまま終わった。

マタハリの魔女裁判の時、彼女が過去に受けたであろうスパイ裁判の回想が始まるのも謎すぎた、しかもそれがやっぱり劇中劇と同じスタイルで描かれてて何が何やらわからない、一応金色の額縁だったものが灰色になったりはしてたのだけど、それが何を意味するのかもさっぱりわからない。

しかもその劇中劇と劇中劇的な回想が結構な文量なんだよね、それが唐突に放り込まれるので流れがぶつ切りにされてテンポが悪いったらない、シリアスムードだったのが突然ギャグ演劇始まったりするから読み進めるのがしんどく感じることも。劇中劇が謎解きの鍵になってるとかそういうのもなかったしな。

そして何よりもその劇中劇や劇中劇的回想で何故かバトルが行われる事、謎過ぎた。劇中劇はまぁ、演劇をリアルに見せるためにサーヴァントを呼び出して実際に戦って見せた・・・とか無理やり考えることも出来たかもしれないけど、マタハリの回想は彼女が魔女裁判受けてる時に思い出したってだけの回想シーンだよな、なんでマスターとそのサーヴァント達がバトルし始めるんだよ、しかも裁判官とか倒しちゃうし・・・、倒した所で何か起きるわけでもなく、回想が終わったら淡々と魔女裁判が進み処刑の判決がくだる、回想シーンの意味もなかったし戦う意味もなかった。

戦う理由がさっぱりわからないってのが致命的、これまでなら”襲われたから戦う”とか”倒さなければ仲間が犠牲になるから戦う”とか”あいつを倒さなければ世界が滅んでしまう”とかちゃんと理由があったのに、戦う意味がまったくない戦闘が起きる。

それなのに戦うべきところで戦わない、セイレムでは仲間が理不尽な魔女裁判にかけられてるのに戦わない、無実の市民が首吊りにかけられても黙ってみてるし、仲間ですら見殺しにする、これまでの主人公とマシュならそんな選択は絶対にしないだろうっていう違和感、事が終われば消えてしまう人たちであっても彼らなら身を挺して護り救っただろう、敵であっても盾で峰打ちしてきた二人なのに・・・。

これまでもゲーム的な都合を勘案してユーザー側が脳内で補完する状況はあった、ストーリー上の登場人物以外にもマスターが召喚したサーヴァント達も一緒にいるよっていう大前提とかね、”主人公+マシュ”と現地で呼び出された野良サーヴァント達で話が進むが、ユーザーひとりひとり召喚してるサーヴァントが違うから描写はされないだけで彼らは一緒に行動してるとかバトル以外では霊体化しているからとか、矛盾が発生しない範囲内でユーザー側が想像して折り合いをつけてたんですよ。

ところが今回はユーザー側がゲーム的な都合として飲み込める範疇ではなかったように思う。ぶっちゃけ”魔女裁判”っていう題材上の都合ではないか、主人公達が理不尽な処刑を阻止しちゃったら”魔女裁判”が成立しなくなる、だから主人公たちに戦わせる訳にはいかない、そしたらバトルが減った、しょうがないから劇中劇バトルをぶっ込んで水増ししたんじゃねってさ。

いやさ、なにかしら説明をつけてくれればよかったんだけどね、なかったしな。

コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク