

Godspeed

godspeed.jpg 
パンツだけ白く染めました
このためだけに染料を購入し余らせてる馬鹿者です


いや、今日はそういう話ではなくてレギオン名Godspeedについて
神の速度・・・ではなく英古語の名詞で


「GODSPEED」 = 【名詞】幸運{成功}(の祈願)
wish[or bid] a person godspeed(人の道中安全[成功]を祈る)

幸運と成功を意味する言葉です




映画「ザ・ロック」では
ニコラス・ケイジ演じるGoodspeed(グッドスピードという苗字)が登場し
「I'm sure you know the etymology of your name, 'Goodspeed'」
(”グッドスピード”という苗字の語源を?)
「Year, 'Godspeed'. To wish someone a prosperous journey. Why?」
(”神の守り”良い旅を願う言葉だ)


映画「アルマゲドン」では
宇宙へ旅立つ一行へ向けた大統領演説で
「Godspeed and good luck to you」
(神のご加護と幸運を)と演説の最後を締めくくっています。


某所からの抜粋です、セリフ違い誤訳、スペルミスなどは勘弁して下さい(笑)
「アルマゲドン」は未視聴ですが「ザ・ロック」で妙に気に入って好きになった言葉です


日本では神の速度と本来の旅の安全を祈るという意味がうけたのか
”走り屋”や”バイクツーリスト”たちに愛された言葉でもあります
Godspeedというレーシングチームもあった覚え

レギオン名にするにあたってGodSpeedとはせずGodspeedとしたのも
一単語なのだから当然・・・というこだわりを通したところです
GSって略されたらガソリンスタンドみたいでイヤだなぁとも思いましたが(笑)







全てのAIONプレイヤーが良い旅をできますように!



コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク
