VOCALOIDが進化してた

最近ファミマのTVCMにまで初音ミクが出てくるものだから気になってたんだよね
特集番組もあったみたいだしさ
検索してみたら驚いた、俺が知ってる初音ミクじゃなかった



これが最新のVOCALOID3の製品デモらしい
デモなんだし作った人らが本気で作って出来がいいのは当たり前なんだろうけどさ
ちょっとこれマジでびっくりしたわ
コンピュータと普通に会話できちゃう世界がもう始まってるのかもしれないって思った

まじで進化しすぎて人が歌ってるのと変わらんくらいに聞こえる
でもなんか、進化したぶん代償も払ってるんじゃないかなーと
人に近づいて失ったものもきっとあるよな



いかにもな電子音声からの進化の過程で
電子音声のようだが人が歌ったようにも聞こえる
そんなギリギリのラインで生まれたのが初音ミクだったんじゃないだろうか
コンピュータの中にいる初音ミクを想像しいかに人が歌ったように聞こえるか
作り手はそんな工夫や苦心をしていたし、聞き手にも初音ミクを想像で補完する余地があった
だからこそ初音ミクは製作者の想像を超えるアイドルになれたのだと思う


YAMAHAのサイトを見ると
新作のVOCALOIDがたくさん発表されているらしいのに
初音ミクを超えるアイドルがいまだに誕生していない
検索ワードはいつだって「初音ミク」だ

初音ミクを超えるVOCALOIDが誕生するのはどんな進化したときなんだろうな

















今更漁るように見てるけどコレ気に入った
ストーリー仕立てになってて謎を残して終わるみたいなとこもすごくいい
知ってる人には今更なんだろうけどさwww


コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク