スポンサーサイト


FC2ブログ フォント変更

フォント(文字のカタチ)変更してみました

どうやらサトリはフォントにこだわりがある人らしいです
サトリブログ読者なら気づいてると思いますが(笑)
フォントサイズ弄ったり、明朝体使ってみたりと、いろいろ小細工してた




ゲームやるときもフォントが気に入らないとテンション下がります
ネトゲでいったらキャラの頭の上に名前が表示されるでしょ?
あれが細くて貧弱なフォントだったりしたら50%はやる気ダウン

幸いAIONはアイオンフォントなんて言われてるけど
なかなか見てて飽きないかっこいいフォントを使ってくれてる
ネトゲはチャットが重要なので常に見てなきゃいけないので
そこにはやっぱりこだわりが欲しい
実際フォントが気に入らないという理由でやめたゲームがいくつかある(笑)







ブログの話に戻します、NCブログでは限界があった
FC2ブログならテンプレート加工が容易なのでリミッター解除状態
せっかく引っ越したのだしいろいろ試してみようってことです
(詳しい人なのかと思われるかもだけど検索便りの素人だ)


OS新しくなって使えるようになったフォントがあったよね
メイリオっていうの、初めて見たときは感動した
見ていて気持ちのいいフォントなのになかなかお目にかかれない
ブログなんかほとんどが古いまま
調べてみたら、どうも古いOSではデフォルトでは表示できないかららしい
いまだにXPが一番多いらしいからねー

VISTAでメイリオ、7でメイリオUIが使えるようになったらしい
メイリオはXPでもダウンロードすれば使えて
メイリオUIは使えないらしい
まぁメイリオUIは大きくなりすぎたメイリオに改良を加えて小さくしたものらしいから
そこはサトリブログなので小さくする必要はないかなー

んで、XPの人が閲覧できないブログになっても困るので
なにか方法はないかと調べてみたら
使えない環境で見たときはつかえるフォントが表示される方法がやっぱりあった

というわけでメイリオ導入してみた




font1.jpg
font3.jpg
晒しスレの住人にとっては同種の人間だから叩く必要がない
それ以前に晒し書き込みをしてる本人がその構成面子なんだから
自分自身を叩くわけもないし
自分が叩かれないように工作もするだろう


font2.jpg
font4.jpg
答えは簡単だ


上から順番にノーマル、メイリオ、今のあなたのパソコンの表示です
全然ちがうでしょ?w

わりといろんなところでメイリオが使われるようになってるので
メイリオいいじゃん!使ってみたい!って思った人はダウンロードしてみるといいかも


ウチのブログにも使ってみたい!って思った人は
Webサイトの表示フォントとして「Meiryo UI」を使う
ここがすごくわかりやすかったので参考にしてみてください
このなかではメイリオUIが一番優先度が高い設定になってるけど
ウチはメイリオUIの記述を削除してつかってます



コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク
