ニコニコ動画をサイズ変更してブログに貼る



NCブログが復活するというニュースがありましたが
さすがにもう今更戻る気もないですね(笑)

「完全にもとの形に戻るの?」
「ブログタイトルは?」「URLは?」
「新しいカタチにで再スタートするなら広告は入る?」

元のカタチだろうが新しくサービス開始しても
現状のNCSはニコニコ動画も貼れない旧NCブログと同じ仕様なので期待してない
いまどき動画貼れないブログなんてやっぱり戻りたくないなぁ

そんなわけで今日は






FC2ブログで記事に動画を載せる方法


書き始めてから「どうせなら動画の貼り方から紹介しとくか」と思いなおしたので
基本的なところからやります(笑)


Youtubeの動画を記事に載せる

WEB01.jpg
ブログに貼りたい動画があったらプレイヤーの下にあるこの「共有」ボタンをクリック


WEB02.jpg
下に出てきた「埋め込みコード」をクリック


WEB03.jpg
青くなってるコードを「Ctrl+C]でコピーして記事に貼り付ければOK
プレイヤーのサイズを変更したい場合は下の赤で囲った部分で変更可能
右側の「カスタム」で細かいサイズ調整もできます
どちらかのボックスに数字を入れたら自動計算して片方は勝手に数字が入ってくれます
サトリブログはちょうど横幅560がベストサイズなのでそのままペースト
上に貼り付けたみたいになります

NCブログでは「以前の埋め込みコードを使用する」にチェックしないと貼れなかった
このチェックボタンがない動画もあったので貼れない動画多かったなぁ








ニコニコ動画を記事に載せる

WEB04.jpg
動画の下にある「共有」ボタンをクリック


WEB05.jpg
赤で囲ったFC2ブログバナーをクリックすると
記事編集ページが新しいタブが開いてコードが貼り付けられた状態になってます
ちょっと小さめのプレイヤーです
右下の青いのをコピーして貼り付けるとちょっと大きいプレイヤー
左下の「動画のサムネイルと詳細情報」にチェックを入れてコピーすると・・・



こんな感じ、サムネイルで動画紹介が出来ます






ニコニコ動画をサイズ変更して記事に載せる

Youtubeみたいに細かくサイズ調整できないの?
出来ます、今回の本題、コピーして取得したコードを見てください

<script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm18979318?w=490&h=307"></script><noscript><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm18979318">【ニコニコ動画】【れるりり×ゴム】MUGIC【ボーカロイドオリジナル】</a></noscript>

w=490&h=307

赤字にした部分の数字が貼り付けたとき表示されるプレイヤーのサイズです
wが横幅、hが縦幅です
ここを自分のブログに適したサイズに書き換えてしまえばオッケー

この記述がないコードのときもあるみたいだけど(古い6:4比率の動画かな?)
なくても同じ場所に書き込めばサイズ変更可能です

どんなサイズにしても枠の中に動画が入るっぽいので好きな数字を入れて使え
ベストな数字を知りたいですね、はい
Youtubeなら横幅入れただけで縦幅は自動計算してくれるから楽なんだけど
そういうのないかなーって探してたらありました


写真の縦横比を固定して拡大縮小値を計算するツール

WEB00.jpg

上の段に元のプレイヤーサイズを書き込んで
一番下の横幅部分に、サトリブログは記事幅が580なので560を入れると
自動的に縦幅が計算されてでてきます
単純に比率だけで計算したものなので上下に余白が出来たり左右に余白が出来たりします
これで計算した数字を元にちょいちょい増やしたり減らしたりして
自分のブログにあった黄金率を探し当ててメモっておくいいです




はい、完成
偉そうに書いてるけど素人ですよ(笑)
自分が躓いてたところを記事にして紹介しといたら役に立つかな~と
勉強して覚えながら紹介してます。




コメント

コメントの投稿


スポンサードリンク